24hours plus one

写真で綴る雑多な雑記ブログ。熊本県山鹿市から発信しています。

2018-01-01から1年間の記事一覧

今年はお世話になりました

furukumaです。こんばんは。 いよいよ大晦日。2018年も今日で終わりですね。今年最後の記事は仕事から帰って更新しようと思っていたのですが、お正月の準備もしなくちゃいけないし、トラブルでもあったら更新できない恐れもあるので、この更新を今年最後の記…

今週のInstagram 2018/12/24~12/30

furukumaです。こんばんは。 毎週日曜日の夜にこの一週間を振り返りながら更新している今週のInstagram。今日が日曜日だということをすっかり忘れてました。危ねぇ。 今週はクリスマスイブから始まって師走の慌ただしさで過ぎ去った一週間でした。それでは、…

ニトリの「あみ戸びっクリーン」と「窓ガラスクリーナーシート」が大掃除にチョー便利でした

furukumaです。こんばんは。 昨日、大掃除が計画どおりに済まなかったので、ニトリからこんなモノたちを救援に連れ帰ってきました。furukuma.hatenablog.com 現在、網戸掃除と窓拭きが終わって、残るは居間の片付けだけとなりました。大掃除も飽きた一段落し…

博多お写ん歩 #12

furukumaです。こんばんは。 今年も残すところあと2日。大掃除のために早寝すると言いながら、結局夜更ししています。まぁ、夜更しは休みの楽しみですから、大目に見てください。 記事は夜の博多お写ん歩写真から一蘭本社総本店周辺でのsnapです。ここは、…

【気になるニュース】『シュート!』冬のサッカー漫画セール (1/10まで)【80%OFF】: Kindleストア

furukumaです。こんばんは。まだ起きてました。明日の勝ちはどうした?(前記事参照) Amazonで『シュート』第2~4部が80%OFFのセール中です。1月10日まで。 Amazon.co.jp: 【80%OFF】『シュート!』冬のサッカー漫画セール (1/10まで): Kindleストア 私はこ…

【雑記】明日のためのその1

furukumaです。こんばんは。 皆様、お正月を迎える準備は着々と進んでますでしょうか。私は大晦日が仕事なので、今日と明日で色々と済ませなければなりません。今日の計画は以下のとおりでした。 早起きして午前中に墓掃除を済ませる。 午後の明るいうちに窓…

博多お写ん歩 #11

furukumaです。こんにちは。 今日の山鹿市は快晴。でも、とっても寒いです。これから墓掃除をしてきます。水道が凍ってなければいいのですが。 記事は夜の博多お写ん歩写真で更新です。 撮影機材と加工ソフト デジカメ Panasonic LUMIX CM10 加工ソフト Ligh…

山鹿市お写ん歩 2018年11月 #2

furukumaです。こんばんは。 今日で仕事納めでしたが、仕事はまだ終わりません。終わるはずはないので、出来たしこ(熊本弁)です(笑) 7月から始めたこのブログも写真を貼るだけのことが多いのですが楽しくやれてます。これもスターやアクセス数で見に来てく…

博多お写ん歩 #10

furukumaです。こんばんは。 博多お写ん歩もようやく夜編に突入です。いつになったら博多駅に着くんでしょうか(笑) 撮影機材と加工ソフト デジカメ Panasonic LUMIX CM10 加工ソフト Lightroom4 パナソニック コミュニケーションカメラ ルミックス CM10 F2.8…

熊本お写ん歩 #7

furukumaです。こんばんは。 まだ忘年会に行く途中のお写ん歩写真です。先は長い(笑) 写真はBlackBerry KEYone BlackEditionで撮ってVSCOで加工しています。

【山鹿市情報】第17回 山鹿灯籠浪漫・百華百彩は2019年2月の毎週金・土曜日に開催

furukumaです。こんにちは。 先ほど博多お写ん歩の記事をアップしたばかりですが、お昼休みに嬉しいニュースを見つけたので連続投稿させていただきます。 地元山鹿市のイベントで私が一番好きなのが山鹿灯籠浪漫・百華百彩。山鹿灯籠まつりよりも好き。 その…

博多お写ん歩 #9

furukumaです。こんにちは。 お写ん歩写真の消化中です。11月の博多出張のお昼休みに撮ったお写ん歩写真です。 撮影機材と加工ソフト デジカメ Panasonic LUMIX CM10 加工ソフト Lightroom CC パナソニック コミュニケーションカメラ ルミックス CM10 F2.8 L…

【おべんとうのヒライ鹿本店】強気な価格の海老天牛肉うどん(山鹿市)

furukumaです。こんばんは。 おべんとうのヒライのイートインで食べることができるメニューは美味しいのはもちろんのこと安いことも魅力です。例えば、うどんは390円以下、ラーメンは400円、カツ丼やチキンカツカリーは500円といったところ。そういったレギ…

博多お写ん歩 #8

furukumaです。こんばんは。 クリスマスも終わって次のイベントは大晦日とお正月。今年も残り僅かですね。 記事の方はお写ん歩写真のアップを再開します。 撮影機材と加工ソフト デジカメ Panasonic LUMIX CM10 加工ソフト Lightroom4 パナソニック コミュニ…

【雑記】BlackBerry KEYoneのオート撮影時のSSとISOの関係

furukumaです。こんばんは。 スマホで写真を撮るときって大部分の人はオートで撮ってると思います。だから、SS(シャッタースピード)とかISO感度とか気にしないと思うんです。 まぁ、iPhoneもLightroom CCを入れればプロフェッショナルモードでマニュアル撮…

山鹿市お写ん歩 2018年11月 #1

furukumaです。こんばんは。 皆様、クリスマスイブの夜はいかがお過ごしでしょうか。我が家の近所のシャトレーゼは車がいっぱい。クリスマスケーキを買いに来られてるんでしょうね。 我が家は妻が食べたいということで昼も夜もすき焼きになってます。クリス…

【光の街・博多】博多駅イルミネーション2018 #4

furukumaです。こんにちは。 クリスマスっぽい写真をクリスマスまでに出し切ることはできませんでしたが、とりあえずアップします(汗 撮影機材と加工ソフト デジカメ Panasonic LUMIX CM10 加工ソフト SILKYPIX DS PRO9 パナソニック コミュニケーションカメ…

熊本お写ん歩 #6

furukumaです。おはようございます。 メリークリスマス的な写真をアップします。今日は街は盛り上がるんでしょうね。私は掃除です(笑) 写真はBlackBerry KEYone BlackEditionで撮ってVSCOで加工したものです。

今週のInstagram 2018/12/17~12/23

furukumaです。こんばんは。 毎週日曜日の夜にこの一週間を振り返りながら更新している今週のInstagram。このブログを最低週一回は更新しようと思って始めましたが、今日を含めて今年の更新もあと2回です。巷で流行っている2018年ベスト9も作成しましたの…

【山鹿市情報】山鹿フォトストーリーCLUB写真展が開催中です

furukumaです。こんにちは。 Instagramでいつも素敵な写真を見せてもらっている山鹿フォトストーリー。その第3回写真展が山鹿市民交流センター(山鹿市役所横)で12月27日(木)まで開催中とのことです。 m.facebook.com どんな写真が展示されているかホー…

【雑記】今日から24hours plus one

furukumaです。こんばんは。いきなり意味不明なタイトルで???だと思います(笑) 昨日12月22日は冬至でした。一年の中で私が一番好きな日です。 冬至はご存知の通り昼間の時間が一番短い日。この日を境に日が長くなっていきます。 私は根っからの夜型人間…

【気になるニュース】アプリ「無音モード」が今なら200円でセール中

furukumaです。こんばんは。 Androidのスマホから出る全ての音をミュートするアプリです。カメラの音だけを消すこともできるそうです。2日後までセール中で通常350円のところ200円になっています。 私はこのアプリのカメラ特化型をGalaxy Note 8とBlackBerr…

【手羽先番長 宮崎駅前店】ちょっと小ぶりだけど揚げ立てホクホクで美味しかった唐揚げ定食(宮崎市)

furukumaです。こんにちは。 先月の宮崎出張のときに昼食を食べたお店です。宮崎に行くことはしばらくないと思うので備忘録的にアップします。 ググってみると本店は宮崎市ですが、東京や大阪、名古屋などたくさんの店舗があるお店のようです。 www.tebaban.…

熊本お写ん歩 #5

furukumaです。こんばんは。 BlackBerry KEYone BlackEditionで撮ってVSCOで加工した熊本お写ん歩写真の続きです。

【ジョイフル熊本鹿本店】連休前にまったり晩御飯(山鹿市)

furukumaです。こんばんは。 明日から3連休ということで、、仕事は溜まってますが早めに帰ることにしました。晩御飯は豚汁を食べたかったのでジョイフルへ。 連休前で混んでるかと覚悟して行ったのですが、喫煙席はガラガラ。ボックス席を一人でゆったり座…

【光の街・博多】博多駅イルミネーション2018 #3

furukumaです。こんばんは。 クリスマスっぽい写真と言えばイルミネーション。前回アップしたのと同じような写真ですが(汗 レタッチする時間がないので、撮って出しです。 デジカメは、PanasonicのLUMIX CM10 です。 パナソニック コミュニケーションカメラ …

博多お写ん歩 #7

furukumaです。こんばんは。 お写ん歩写真の更新もなかなか進まないので、クリスマスっぽいものを先にアップしていきます。 撮影機材と加工ソフト デジカメ Panasonic LUMIX CM10 加工ソフト Googleフォト、VSCO パナソニック コミュニケーションカメラ ルミ…

熊本お写ん歩 #4

furukumaです。こんばんは。 BlackBerry KEYone BlackEditionで撮ってVSCOで加工した熊本お写ん歩写真の続きです。灯りが暖かく感じる季節です。

うちメシ好物

furukumaです。こんばんは。 今日は妻が仕事休みだったので、早めに帰宅してうちメシで夕食でした。作ってもらったのは私のリクエストで好物二品。 一品目は砂ずり。 焼き鳥の中で一番好きなのが砂ずりです。お店では串に刺して出てきますが、うちメシでは皿…

博多お写ん歩 #6

furukumaです。おはようございます。 博多出張のお昼休みに撮ったお写ん歩写真の続きです。 撮影機材と加工ソフト デジカメ Panasonic LUMIX CM10 加工ソフト Lightroom CC パナソニック コミュニケーションカメラ ルミックス CM10 F2.8 LEICA DC ELMARITレ…