24hours plus one

写真で綴る雑多な雑記ブログ。熊本県山鹿市から発信しています。

【雑記】今日から24hours plus one

 furukumaです。こんばんは。いきなり意味不明なタイトルで???だと思います(笑)

 昨日12月22日は冬至でした。一年の中で私が一番好きな日です。

IMG_20181222_1535536

 冬至はご存知の通り昼間の時間が一番短い日。この日を境に日が長くなっていきます。

 私は根っからの夜型人間ですが、秋に陽が落ちるのが早くなると気が滅入るときがあります。一方、冬至を過ぎたこの時期からは年度末の忙しい時でも「あぁ、まだこんなに明るいんだ」と思うと元気がでます。やってることは同じなのに不思議です。

 このブログのタイトルは、1日24時間に何かを付け加えたい、1日を24時間に縛られずに長く感じたい、何かやりたい、という意味を込めています。冬至が過ぎた今日からは1日24時間を長く感じられる時期なのです。だから、気持ち(気分)を切り替えられる節目の日の冬至が好き。冬至が過ぎた今日からが好き。

 何を書いてるのか自分でもよく分からなくなってきたので、そろそろ寝ます。おやすみなさい。

IMG_20181222_1535297

 以上、テンションが上がって寝付けない現場からでした。

 写真は、鳥見ングのフィールドに咲いていた水仙BlackBerry KEYone BlackEditionで撮りました。梅が咲くまでは貴重な被写体ですね。