24hours plus one

写真で綴る雑多な雑記ブログ。熊本県山鹿市から発信しています。

2018-11-01から1ヶ月間の記事一覧

【気になるニュース】ちゃんぽんなのに麺なしで餃子と野菜が山盛りなリンガーハットの「ぎょうざちゃんぽん」を食べてみたい!

furukumaです。こんばんは。 食べたい、食べたい、食べてみたい! ちゃんぽんなのに麺なしで餃子と野菜が山盛りなリンガーハットの「ぎょうざちゃんぽん」を食べてきた - GIGAZINE なのに、なんでスープが「ピリ辛坦々風スープ」なの。餃子大好きなのに辛い…

鳥見ング 百舌

furukumaです。こんにちは。 万葉の里公園(八代市)で撮った百舌っ娘です。ちょうどいい距離でいろいろポージングしてくれました。カメラマンの腕が悪いのでいいシーンは撮れませんでしたけどwww 撮影機材と加工ソフト デジカメ Canon SX50HS 加工ソフト SI…

宮崎お写ん歩 #11

furukumaです。こんばんは。 L.モノクロームで現像した宮崎お写ん歩写真です。今回で宮崎お写ん歩はラストになります。 撮影機材と現像ソフト デジカメ Panasonic LUMIX GX7Mk2 レンズ LUMIX G VARIO 12-32mm F3.5-5.6 ASPH. 現像ソフト SILKYPIX DS PRO 9 …

【秋景】黄色納め

furukumaです。こんばんは。 明後日から12月。いよいよ今年も残り一か月になります。 黄色真っ盛りの銀杏もありますが、秋景写真をアップするのもこれがラストになるでしょう。いつもよりも写真多めです。 撮影はGalaxy Note 8。加工はvscoアプリを使用して…

【気になるニュース】勝手に「LINE」アプリがインストールされる件と対処方法

furukumaです。こんにちは。 私のデスクトップPCにもLINEアプリがインストールされてました。それ自体は問題ないのですが、PCを起動する度にLINEアプリまで起ち上がるのが問題。最初にアプリを終了する手間が増えてしまいました。 あっ!ここまで書いて気付…

宮崎お写ん歩 #10

furukumaです。おはようございます。 L.モノクロームで現像した宮崎お写ん歩写真です。 撮影機材と現像ソフト デジカメ Panasonic LUMIX GX7Mk2 レンズ LUMIX G VARIO 12-32mm F3.5-5.6 ASPH. 現像ソフト SILKYPIX DS PRO 9 Panasonic ミラーレス一眼カメラ…

【光の街・博多】博多駅イルミネーション2018 #1

furukumaです。こんばんは。 一昨日から昨日まで福岡出張でしたので、博多駅から天神までを仕事の行き帰りにお写ん歩してきました。ホントはこの日のために宮崎お写ん歩でGX7Mk2と新レンズのお試しをしていたのに、あろうことかカメラを持ってくるのを忘れて…

【新玉名駅】ACT-TRIPの鉄道写真展が開催中。そして、駐車場の有料化の貼り紙も

furukumaです。こんばんは。 昨晩、福岡での仕事が終わり新玉名駅まで帰ってきて改札口を出るとロビーに写真が貼ってあるパネルがありました。 近付いて見てみると、ACT-TRIPというグループの鉄道写真展でした。 パネルの説明文を見ると「2000年度の熊本駅か…

鳥見ング ジョウビタキ雄

furukumaです。こんにちは。 万葉の里公園(八代市水島町)を縄張りにしていたジョウくんです。 私のフィールドにもそろそろルリビタキが入ってる時期なので時間を作って鳥見ングに行ければなぁと思ってます。 撮影機材と加工ソフト デジカメ Canon SX50HS …

宮崎お写ん歩 #9

furukumaです。こんばんは。 昨日から福岡に来ています。イルミの撮影やラーメンを食べに行ったりしたかったのですが、前日が完徹だったためホテルにチェックインするなり寝てしまいました。帰る前にちょこっと撮影できたらなぁと思ってます。 記事は宮崎お…

宮崎お写ん歩 #8

furukumaです。こんばんは。 宮崎お写ん歩写真の続きです。高千穂通りから賑やかな橘通りへと出ました。イルミの準備中だったので、今頃は華やかになっているのではないでしょうか。 撮影機材と現像ソフト デジカメ Panasonic LUMIX GX7Mk2 レンズ LUMIX G V…

今週のInstagram 2018/11/19~11/25

furukumaです。こんばんは。 毎週日曜日の夜にこの一週間を振り返りながら更新している今週のInstagram。今週は終盤かなり冷え込み初氷や霜柱を見ることができた週でした。そんな今週に投稿した写真を貼っていきます。 今週の#イマソラ 振り休なので早めに帰…

【おベんとうのヒライ】50周年大創業祭のおすすめチキンカツカリー

furukumaです。こんにちは。 熊本県民なら誰もが知ってる「おベんとうのヒライ」。お弁当や惣菜も美味しいですが、私はいつもイートインコーナーにお世話になっています。そのヒライで11/16~12/13の期間に50周年大創業祭が開催中です。週替りでお弁当などが…

宮崎お写ん歩 #7

furukumaです。こんばんは。 宮崎お写ん歩写真の続きです。宮崎駅を出て高千穂通りを歩きながら撮りました。 撮影機材と現像ソフト デジカメ Panasonic LUMIX GX7Mk2 レンズ LUMIX G VARIO 12-32mm F3.5-5.6 ASPH. 現像ソフト SILKYPIX DS PRO 9 Panasonic …

【冬景】はじまり

furukumaです。こんにちは。 11月24日(土)。今日はイレギュラーでの休日出勤。朝、車に乗ろうとするとフロントガラスが凍っていました。今シーズン初。 時間がなかったので、とりあえず水で融かそうと思い水道の蛇ロのある所に行ってみると水が溜めてあっ…

宮崎お写ん歩 #6

furukumaです。こんばんは。 10月の山鹿市お写ん歩が一段落したので、宮崎お写ん歩写真を何回かに分けてアップします。それが終わったら山鹿市お写ん歩の11月編です(エッ! このときは新しく導入したレンズとGX7Mk2の組み合わせが夜のsnapに使えるか試してみた…

山鹿市お写ん歩 2018年10月 #15

furukumaです。こんばんは。 10月の真四角での山鹿市お写ん歩写真のラストです。写真が上手くなるにはたくさん撮って選別することと以前何かで読んだことがあります。私は撮った写真をほぼほぼアップするので上手くなりそうにありません(笑) 撮影機材と加工…

【金麦 濃いめのひととき】キムチ鍋との相性もいいまろやかで重厚な第3のビール

furukumaです。おはようございます。 朝からお酒のネタで恐縮ですが、昨晩飲んだお酒が美味しかったので紹介します。 金麦 濃いめのひととき 限定醸造 美味しかったお酒というのは、第3のビール「金麦 濃いめのひととき」限定醸造です。11月20日から発売さ…

山鹿市お写ん歩 2018年10月 #14

furukumaです。こんにちは。 天気予報どおり気温が上がらず寒くなってます。 記事は真四角での山鹿市お写ん歩写真の続きです。次回でラストです。 撮影機材と加工ソフト デジカメ RICOH GR-D2 加工ソフト SILKYPIX DS PRO 9 RICOH デジタルカメラ GR DIGITAL…

【鳥見ング】お茶目なハクセキレイ

furukumaです。おはようございます。 ハクセキレイはスズメよりも身近な鳥でどこででも出会います(コンビニの駐車場とかでも)。だから撮ることはほとんどないのですが、この日出会ったハクセキレイはお茶目で思わず何枚も撮ってしまいました(笑) 撮影機…

宮原SAで夜snap

furukumaです。こんばんは。 仕事の帰りに立ち寄った宮原サービスエリア。iPhone7plusを持っていたのでsnapしてみました。シャッター音の大きさにビックリしたのはナイショ(^+^) 撮影機材と加工ソフト スマホ iPhone7plus 加工ソフト Lightroom CC

【秋景】黄色

furukumaです。おはようございます。 職場の銀杏も綺麗に色づき黄色の絨毯もできあがりました。 撮影は、Galaxy Note 8です。

iPhone7PlusでGoogleフォトの「後からぼかし調整」機能を試してみました

furukumaです。こんばんは。 先ほど投稿したGoogleフォトアプリの「後からぼかし調整」機能をiPhone7Plusで試してみました。 furukuma.hatenablog.com iPhone7Plusのポートレートモードで撮影した写真をGoogleフォトで表示したものです。板の長さは45cm、板…

【気になるニュース】iPhoneのGoogleフォトアプリに「後からぼかし調整」機能が追加 iPhone7Plusで試してみたリンクあり

furukumaです。こんばんは。 これって、新しいiPhoneに追加されてた機能と一緒なのかな。iPhone7plusで試してみよ。 iPhoneのGoogleフォトアプリに「後からぼかし調整」機能が追加。ポートレートモード画像対象 - Engadget 日本版 Galaxy Note 8には最初から…

山鹿市お写ん歩 2018年10月 #13

furukumaです。こんにちは。 さくら湯と温泉プラザ山鹿周辺で撮影した真四角での山鹿市お写ん歩写真の続きです。 さくら湯は平成24年に昔の外観、内観を再現して建てられた温泉です。八千代座と並ぶ山鹿市の観光スポットになってます。 山鹿温泉「さくら湯」…

カワセミを待つ間に イトトンボ

furukumaです。おはようございます。 イトトンボは好きな被写体で睡蓮や蓮の撮影時によく撮ってました。今年は出会いがなかったので諦めていたのですが、カワセミの池で数種類と出会うことができました。 同時にマイクロフォーサーズ用のマクロレンズも欲し…

山鹿市お写ん歩 2018年10月 #12

furukumaです。こんにちは。 今日は曇りで寒くなってます。 記事は真四角での山鹿市お写ん歩写真の続きです。電信柱と電線ってついつい撮りたくなります。 撮影機材と加工ソフト デジカメ RICOH GR-D2 加工ソフト SILKYPIX DS PRO 9 RICOH デジタルカメラ GR…

カワセミを待つ間に アゲハ(ナミアゲハ)

furukumaです。こんばんは。 10月のカワセミ撮影の合間に撮ったアゲハ(ナミアゲハ)です。黄色みを帯びてるからキアゲハかなと思ったのですが、ボツ写真で見ると羽の付け根の模様からアゲハでいいようです。 撮影機材と現像ソフト デジカメ Panasonic LUMIX…

今週のInstagram 2018/11/12~11/18

furukumaです。こんばんは。 毎週日曜日の夜にこの一週間を振り返りながら更新している今週のInstagram。今週は蕁麻疹に悩まされた一週間でした。これから出張も多くなるし、忘年会も入ってくるので体調管理に気をつけないといけません。では、今週Instagram…

山鹿市お写ん歩 2018年10月 #11

furukumaです。こんにちは。 今日は休日出勤。午前中はいい天気でしたが、お昼から曇ってきました。天気予報では夕方まで晴れなのですが、この後も曇りでしょうか。ちょっと肌寒いです。 記事は真四角での山鹿市お写ん歩写真の続きです。マクドナルドでちょ…