24hours plus one

写真で綴る雑多な雑記ブログ。熊本県山鹿市から発信しています。

2019-12-01から1ヶ月間の記事一覧

山鹿市お写ん歩 2019年12月

furukumaです。こんにちは。 今年というか今月やり残して気になっていたのが地元のお写ん歩。 午前中に用事で外出したので、近所をサクッとお写ん歩してきました。これで安心して年が越せる(笑)。 これが今年最後の更新になります。 皆さま、今年もお世話に…

熊本市お写ん歩 2019年12月 #6

furukumaです。こんばんは。 いよいよ大晦日になりました。今年も残すところ今日のみ。ラストスパートです。 年賀状まだ書いてないし。。。 撮影機材と現像ソフト デジカメ SONY RX1 現像ソフト Skylum Software Luminar4 ソニー SONY デジタルスチルカメラ …

熊本市お写ん歩 2019年12月 #5

furukumaです。おはようございます。 熊本駅から河原町へとお写ん歩してたら迷子になったときの写真です。 迷い込んだ路地がいい感じだったので、これはこれで結果オーライ。こういうのもお写ん歩の楽しみですね。時間に余裕があるときはという条件付きです…

今週のInstagram 2019/12/23~12/29

furukumaです。こんにちは。 毎週日曜日の夜にこの一週間を振り返りながら更新している今週のInstagram。今日は夜に時間がとれないかもしれないので、大掃除の合間のこの時間に更新します。 今週は、クリスマスやら仕事納めやら大きなイベントがあった週です…

今年、2018年に買っといて良かったと思ったもの

furukumaです。おはようございます。明日は雨の予報なので、今日中にお墓掃除と外回りの大掃除を済ませる予定。その前にブログを更新します。夜は「今週のInstagram」を更新するのを忘れないようにせねばw さて、年末のブログ巡りで楽しみにしてるのが、いろ…

物欲今昔

furukumaです。おはようございます。 昨晩、娘が帰省しました。大学の単位は全て取ったので、あとは就活に全力投球とのことで、どこかの企業のエントリーシートを作成していました。頑張りなさいよ。 さて、そんな娘と話していて、自分の物欲も変わったなと…

熊本市お写ん歩 2019年12月 #4

furukumaです。おはようございます。 今日は職場の仕事納め。明日は我が家の大掃除の仕事始めです(笑)。 撮影機材と現像ソフト デジカメ SONY RX1 現像ソフト Skylum Software Luminar4 ソニー SONY デジタルスチルカメラ Cyber-shot RX1 2430万画素CMOS 光…

河原町繊維問屋街 2019年12月 #2

furukumaです。こんばんは。 今年の年末はいつにも増して忙しくなってます。明日は仕事納めなのですが、納められるのかな? 仕事はどーでもいいですが(よくないけど)、明日から娘が帰省します。年末年始を家族で過ごすのも久しぶりなので楽しみです。 写真…

光の街・博多2019 #2

furukumaです。おはようございます。 クリスマスが終わるとイルミネーションも徐々に少なくなっていきます。次は、お正月の飾り付けですね。 博多駅前広場のイルミネーションは来年1月7日までです。 撮影機材と現像ソフト デジカメ SONY RX100(初代) 現…

熊本電鉄 #2

furukumaです。おはようございます。 熊本電鉄の電車の写真の残りを貼ります。来年は走っているところを撮ってみたいです。 撮影機材と現像ソフト デジカメ SONY RX1 現像ソフト Skylum Software Luminar4 ソニー SONY デジタルスチルカメラ Cyber-shot RX1 …

山鹿市お写ん歩 2019年11月 #5

furukumaです。おはようございます。 RX1の試写を兼ねた11月のお写ん歩写真です。 明日くらいまでしか使えないネタなので、とりあえずアップします。 撮影機材と現像ソフト デジカメ SONY RX1 現像ソフト Skylum Software Luminar4 ソニー SONY デジタルスチ…

熊本電鉄

furukumaです。おはようございます。 熊本市と合志市の間を走っている熊本電気鉄道の電車です。 時間帯によっては自転車をそのまま乗せることもでき、沿線住民の足になっているようです。 私は熊本市内で飲み会があるときに利用しています。 撮影機材と現像…

今週のInstagram 2019/12/16~12/22

furukumaです。こんばんは。 毎週日曜日の夜にこの一週間を振り返りながら更新している今週のInstagram。 今日は冬至でした。noteにも書いたのですが、私は一年の中でこの日が一番好きです。明日からは明るい時間が長くなっていくと思うとテンション上がっち…

熊本市お写ん歩 2019年12月 #3

furukumaです。おはようございます。 今回は、縦画像のお写ん歩写真だけにしてみました。見にくいかな? 撮影機材と現像ソフト デジカメ SONY RX1 現像ソフト Skylum Software Luminar4 ソニー SONY デジタルスチルカメラ Cyber-shot RX1 2430万画素CMOS 光…

熊本市お写ん歩 2019年12月 #2

furukumaです。こんばんは。 昨日は熊本市内に泊まったので、帰る途中にお写ん歩してきました。 明るいと一人で撮ってても恥ずかしくないんですよね。不思議(笑)。 撮影機材と現像ソフト デジカメ SONY RX1 現像ソフト Skylum Software Luminar4 ソニー SONY…

一人だと恥ずかしい

furukumaです。こんばんは。 今夜は職場の忘年会。始まる前に熊本のイルミネーションを撮ろうと思ってRX1を持ってきたのですが… カメラを構えているところを知り合いに見られると恥ずかしいと思って撮ることができませんwww かろうじて数枚撮ったのでスマホ…

光の街・博多2019

furukumaです。こんばんは。 私事ですが、今日、一つ歳をとりました。 四捨五入したら還暦。四捨五入したら定年。 物欲は旺盛ですから、まだまだ働きますよ(笑)。 写真は、11月に撮った博多駅前のイルミネーション。12月も大量に撮ってるので、年末までのネ…

紫陽花

furukumaです。こんばんは。 この投稿で16回目の壁を突破です(笑)。 furukuma.hatenablog.com 今日は朝から軽い吐き気が止まらなかったため、午前中に3時間休みを取って病院へ。原因は分からなかったのですが、胃薬やら整腸剤やら飲んで現在は吐き気は止ま…

16回目の壁

furukumaです。こんばんは。 このブログ、今年の前半は1か月に30回以上更新していましたが、7月からは回数が激減。8月と9月の更新回数は一桁でした。 10月からは更新回数が上向きだしてきて、10月が16回、11月も16回。2か月連続で更新回数が16回でした…

【気になるニュース】肉うどん好きにはたまらない!丸亀製麺「肉祭り」

furukumaです。こんばんは。 仕事終わりに目に飛び込んできたこのニュース。なんだよ。この、めしテロニュースは。 丸亀製麺「肉祭り」開催、そびえたつ“肉4倍”の肉うどんは“史上最大の肉量”(食品産業新聞社ニュースWEB) - Yahoo!ニュース 我が家や職場の…

11月のmonochrome

furukumaです。こんばんは。 11月の紅葉を探しに行ったときに撮ってた写真です。タイトルは適当なものが思いつかなかったので(負けてるなww 撮影機材と現像ソフト デジカメ SIGMA sdQuattro レンズ SIGMA DC 18-250mm F3.5-6.3 MACRO HSM 現像ソフト SIGMA …

【気になるニュース】Win10 PCからAndroidスマホの発着信が可能に

furukumaです。こんにちは。 AndroidとWindowsの連携がますます便利になってきてるようです。 Win10 PCからAndroidスマホの発着信が可能に。「スマホ同期」新機能が一般公開 - Engadget 日本版 私の場合、使う場面はなさそうですが、着信に対してメッセージ…

今週のInstagram 2019/12/9~12/15

furukumaです。こんばんは。 毎週日曜日の夜にこの一週間を振り返りながら更新している今週のInstagram。 今週は、この更新で8個目の記事。最近の私にしてはハイペースな更新でした。そんな一週間にInstagramへはどんな投稿をしていたのでしょうか。最後ま…

秋の名残

furukumaです。こんにちは。 今朝は、仕事が一段落した(と思う)ので、早起きして鳥見ングに行ってきました。 しかし、暖かかったせいか、早い時間から人出が多く鳥には出会えず仕舞い。早々と撤収となりました。まぁ、冬鳥シーズンはまだまだ続きますので、…

大分駅にて 2019年11月

furukumaです。こんばんは。 先月の大分出張で撮ったsnap写真が久留米駅までで止まっていたことに今気付きました(笑)。 furukuma.hatenablog.com ということで、大分駅に着いてからの写真をアップします。 撮影機材と現像ソフト デジカメ SONY RX100(初代)…

博多モツ鍋風スパゲッティ 37 PASTA

furukumaです。こんにちは。 昨日は博多に出張だったのですが、妻も友達に会いに博多に来ていたので帰りに合流。何か食べて帰ろうということになり、博多駅ビル9Fのくうてん(レストラン街)へ。。 しかし、12月の金曜日。忘年会シーズンということもある…

市電が走る街

furukumaです。こんばんは。 熊本市内は市電が走っています。車体の種類がどれくらいあるのか知りませんが、カラフルな広告ペイントを施された車体が多いので見ていて飽きません。乗っても楽しいですよ。 撮影機材と現像ソフト デジカメ SONY RX1 現像ソフト…

【気になるニュース】1億800万画素っていったい何なの

furukumaです。こんばんは。 久しぶりの気になるニュースですが、タイトルを見て一瞬理解できませんでした。この記事。 Xiaomiの日本第一弾スマホは、1億800万画素5眼カメラ搭載で5万円台だ! スマートバンドとバッテリーも | ギズモード・ジャパン スマホの…

田崎市場感謝祭 2019年12月

furukumaです。おはようございます。 毎年12月最初の日曜日に開催されている熊本市の田崎市場感謝祭。 娘がいる頃は早起きして家族で出掛けていましたが、ここ数年はご無沙汰。今年は妻と二人で久しぶりに行ってみました。 肉に魚に揚げ物にと美味しそうなも…

職場のカワちゃん

furukumaです。おはようございます。 11月の休日出勤の仕事の合間に撮った職場のカワちゃんです。 何回もホバリングを見せてくれた愛想のいいお嬢さんでしたが、私の腕がついていけずピンボケ写真を量産してました。 ということで、留まっている写真のみです…