24hours plus one

写真で綴る雑多な雑記ブログ。熊本県山鹿市から発信しています。

2019-10-01から1ヶ月間の記事一覧

今週のInstagram 2019/10/21~10/27

furukumaです。こんばんは。 毎週日曜日の夜にこの一週間を振り返りながら更新している今週のInstagram。 今週は来年度の予算の作成作業で数字が頭の中で踊ってました。夢の中にまで予算書が出てくる始末。毎年のことですが、早く終わって欲しい仕事です。 …

山鹿市お写ん歩 2019年10月 #10

furukumaです。こんばんは。 仕事帰りに山鹿市鹿本町でお写ん歩してきました。 夕暮れ時だったので少しでも明るいレンズをと久しぶりにSIGMA 30mm F1.4 Artを使いました。 使用機材と現像ソフト デジカメ SIGMA sdQuattro レンズ SIGMA 30mm F1.4 DC HSM Art…

今週のInstagram 2019/10/14~10/20

furukumaです。こんばんは。 毎週日曜日の夜にこの一週間を振り返りながら更新している今週のInstagram。 今日は地域の運動会がありまして、私たち夫婦はほとんどの競技に参加してきました。50過ぎても町内では若手のままなんですよね(^^; さて、今週はブロ…

山鹿市お写ん歩 2019年10月 #9

furukumaです。こんばんは。 sdQuattroでの夕暮れお写ん歩の残りです。 露出補正を間違えて大幅にマイナスに振っていたので、レタッチで暗部を持ち上げたら盛大なノイズがwww 撮影時間を考えてリベンジしないと(^^; 撮影機材と現像ソフト デジカメ SIGMA sdQ…

山鹿市お写ん歩 2019年10月 #8

furukumaです。こんばんは。 体育の日のお写ん歩写真で更新です。 sdQuattroを久しぶりに持ち出してのお写ん歩でしたが、暗くなってくると高感度に弱いsdQuattroは使えません。 ということで、RX100(初代)に持ち替えてお写ん歩してました。 撮影機材と現像…

山鹿市お写ん歩 2019年10月 #7

furukumaです。こんばんは。 先週日曜日のお写ん歩写真の残りはL.モノクロームで現像しました。 撮影機材と現像ソフト デジカメ Panasonic LUMIX GX7Mk2 レンズ Panasonic LUMIX G VARIO 12-32mm F3.5-5.6 ASPH. MEGA O.I.S 現像ソフト SILKYPIX DS PRO 9 パ…

山鹿市お写ん歩 2019年10月 #6

furukumaです。こんばんは。 ドラクエウォークのついでにお写ん歩してると写真を撮るのが楽しくなりました。 写欲が戻ったかなと思って、昨日の夕方はsdQuattroを持ってお写ん歩してきました。 久しぶりのFoveonなので、SPP(Sigma Photo Pro)で盛大に弄っ…

山鹿市お写ん歩 2019年10月 #5

furukumaです。おはようございます。 今日は体育の日。体育の日というと10月10日が頭に浮かぶ私は間違いなく昭和の人です(笑)。 記事は、昨日のお写ん歩写真です。 撮影機材と現像ソフト デジカメ Panasonic LUMIX GX7Mk2 レンズ Panasonic LUMIX G VARIO 12…

今週のInstagram 2019/10/7~10/13

日本、勝ったぁー!!おめでとぉーー!!! 今週の#イマソラ #イマソラ #vsco #galaxynote8 お疲れさまでした#イマソラ #vsco #galaxynote8 台風から離れている熊本でも風が強くなっています。東日本の皆様、気をつけてください。#イマソラ #台風 #柿 #vsco …

山鹿市お写ん歩 2019年10月 #4

furukumaです。こんにちは。 今朝は、来週行われる町内の運動会の選手決めに参加した後、妻と二人でドラクエウォークで山鹿市内を歩いてきました。 妻はクエスト解放メインで、私はパーティー育成中なのでウォークモードにしてお写ん歩メインです。午前中に…

山鹿市お写ん歩 2019年10月 #3

furukumaです。こんにちは。 今回の台風19号はかなり凶悪なようですね。熊本でも明け方から風が強くなっています。台風の進路に当たる東日本の皆さまのご無事を祈っています。 記事は、先週土曜日のお写ん歩写真です。 撮影機材と現像ソフト デジカメ SONY R…

山鹿市お写ん歩 2019年10月 #2

furukumaです。こんばんは。 先週土曜日の夕暮れ時のお写ん歩写真です。 この時期の夕方はいい光に恵まれますが、あっという間に暗くなってしまうので、いいなと思った時に構図も何も考えずにシャッターを切ってました。 撮影機材と現像ソフト デジカメ SONY…

今週のInstagram 2019/9/30~10/6

furukumaです。こんばんは。 毎週日曜日の夜にこの一週間を振り返りながら更新している今週のInstagram。 今週は東京出張の行き帰りに投稿していたので、久しぶりに投稿数が多めです。30くらいあるかも。すでにブログにアップしている写真もありますが、最後…

山鹿市お写ん歩 2019年10月

furukumaです。こんばんは。 今年の目標として毎月撮ろうと決めていた地元のお写ん歩写真ですが、8月、9月は全く撮ってません(ブログには6月までしかアップしてません)。 ということで、今日は久しぶりのお写ん歩でした。 写欲が戻ってきたのかといえば…

定点撮影 東京タワー 撮影機材の思い出

furukumaです。こんばんは。 昨日、東京出張で撮った定点撮影の東京タワーをアップしたのですが、今までどんな写真を撮ってたのか興味が湧いてきました。 そこで、Googleフォトで「東京タワー」と検索して、バックアップしてる写真から探してみました。 写真…

定点撮影 東京タワー

furukumaです。こんばんは。 月曜日から久しぶりの東京出張でした。東京に行くと必ずといっていいほど東京タワーを撮ります。田舎者なので(笑) 今回も浜松町でモノレールからJRに乗り換える途中で撮ったのでアップします。 スマホGalaxy Note8で撮って、VSCO…