24hours plus one

写真で綴る雑多な雑記ブログ。熊本県山鹿市から発信しています。

2020-01-01から1年間の記事一覧

皆様良いお年をお迎えください

furukumaです。こんばんは。 今年も残すところあと一時間。大掃除は完了してないけど終了しました笑 晩御飯を食べすぎたので、年越しそばはスルーしてのんびり年越しです。 今年もお世話になりました。訪問してくださる方がいたのでブログの更新も例年になく…

明日はどうなるんでしょ

furukumaです。こんばんは。 今日は中掃除程度には掃除ができたかなと思ってますが、まだまだですね。 ところで、一旦止んでいた雪がまた降り出して、このままだと積もりそうな感じ。 我が家は喪中でお正月の準備は必要ないので、雪が積もって明日動けなくて…

山鹿市お写ん歩 2020年12月 #6

furukumaです。おはようございます。 昨日からヤバくなってる腰の状態はあまり変わらず。立ったときと座ったときのホームポジションは分かったので動かなければ大丈夫なのですが、動かないと何も片付かない。ボチボチいきましょう。 外は風が強いですね。予…

腰がヤバいんです

furukumaです。こんばんは。 今日から年末年始休暇です。来年のお正月は喪中だし、娘もコロナを心配して帰省しないことにしたので、ひっそりと過ごす予定です。 とは言っても大掃除だけはやらないとね、と思っていたのですが… 今朝、大掃除を始めようとした…

今週のInstagram 2020/12/21~2020/12/27

furukumaです。こんばんは。 毎週日曜日の夜にこの一週間を振り返りながら更新している今週のInstagram。このコーナー(?)も今年は今日が最後の更新になります。いよいよ年末って感じです。 今週も最低気温は毎日氷点下の寒い一週間でしたが、先週に比べる…

山鹿市お写ん歩 2020年12月 #5

furukumaです。こんばんは。 写欲は冬眠気味ですが、撮り納めくらいはしたいなと思ってました。で、天気予報を見てみると明日から雨マークが続いてます。そして、30日と31日は雪マーク。急遽、カメラを持ってお写ん歩してきました。 撮り納めになるかは天気…

2020ベストバイかも

furukumaです。こんにちは。 10月に憩室炎で入院してから服用する薬の量が増えました。 それまでは尿酸を抑制する薬(痛風の予防)を毎夕食後に1錠だったのですが、退院後はそれに加えて毎食後に便秘になりにくくする薬を服用しています。 飲み忘れはそんな…

山鹿市お写ん歩 2020年12月 #4

furukumaです。こんにちは。 先週の寒波から写欲は冬眠気味。年末年始の休みには冬眠から覚めるかなと思っていたのですが、来週は先週よりも強い寒波が来るとか。 もうしばらく冬眠かな。 Leica X2 / SILKYPIX DS 6

全てを許す

furukumaです。こんばんは。 新しいおもちゃ自分への誕生日プレゼントを手に入れてから3日間。それまでBlackBerry KEYoneで行っていたEvernoteへのメモ打ちをCOSMO COMMUNICATORで行っています。大きいキーボードは打ちやすくて気持ちいいです。メモなのに…

【気になるニュース】クリスマスフール?

furukumaです。こんにちは。 4月ならエイプリルフールとして笑い飛ばす記事ですが… PC Watch: あのケンタッキーからゲーミングパソコン。排熱でチキンを保温可能. https://pc.watch.impress.co.jp/docs/news/1297005.html クリスマス前にケンタッキーだから…

今週のInstagram 2020/12/14~2020/12/20

furukumaです。こんばんは。 毎週日曜日の夜にこの一週間を振り返りながら更新している今週のInstagram。今週は毎日の最低気温が氷点下と寒い一週間でした。初雪も降って冬本番といった感じです。 さて、そんな今週はInstagramにどんな投稿をしていたのでし…

自分へのプレゼント2020

furukumaです。こんばんは。 今年の自分へのプレゼントは「COSMO COMMUNICATOR」にしました。物理キーボード付きのAndroidスマホです。 2年前の自分へのプレゼントも物理キーボード付きAndroidスマホのBlackBerry KEYoneだったんですよ。この端末は優秀で、…

太陽って偉大

furukumaです。こんにちは。 昨日はスマホからFlickrへの写真のアップロードができなかったので更新を諦めました(サボりました)。 そんな昨日は一日中曇ってて雪が降ったり止んだりの繰り返し。日が照らないので部屋の中も全然暖まらずに寒さに震える一日…

冬将軍到来

furukumaです。おはようございます。 いよいよ本格的な冬がやってきました。車の外気温計が示していたのはマイナス1℃。今週はこんな日が続くようです。 これまでに経験した憶えがない寒さです。できれば経験したくなかったなぁ笑 Galaxy Note 9

ルリビタキ

furukumaです。おはようございます。 昨日は、休暇の最後の半日をどう過ごそうかと考えた末に鳥見ングに行ってきました。 フィールド到着が15時だったので、出会いがなくてもウォーキングはできるからいいかと思っていたら、到着から10分後にお目当てのルリ…

今週のInstagram 2020/12/7~2020/12/13

furukumaです。こんばんは。 今週は水曜日からリフレッシュ休暇でほとんどお休みの一週間でした。目的としていた免許更新、旅行そして鳥見ングでルリビタキとも出会えて十分にリフレッシュできた休暇となりました。 さて、そんな今週はInstagramにどんな投稿…

山鹿市お写ん歩 2020年12月 #3

furukumaです。こんにちは。 休暇最終日は鳥見ングに行こうかと思っていたのですが、午前中は買い物だったり、お歳暮を届けたりとさすがに師走は忙しい。 残り半日をどう過ごそうか思案中。 Leica X2 / SILKYPIX DS PRO 10(JPEGレタッチ)

ふらり大分 湯平温泉、震動の滝、シェタニ瀬の本高原店

furukumaです。おはようございます。 新婚旅行以来の妻との旅行は好天に恵まれて楽しく過ごすことができました。Go Toで貰った地域クーポン(大分県限定)が使える店を探して熊本県と大分県の県境を彷徨うというハプニングも最後にありましたが、それもいい…

ふらり大分 湯布院、湯平温泉

furukumaです。こんばんは。 湯布院は、今朝は今季の最低気温(-3.5℃)だったらしいですが、昼間は歩き回ると汗ばむくらいの陽気。密を避けながら楽しんでます。 Galaxy Note 9 / Lightroom mobile

今日からお休みします

furukumaです。おはようございます。 今日から週末の土日を含めて5日間のお休みです。ブログの更新のことではなくて、リアルなお仕事の方です笑 昨年、勤続30年となって5日間以上のリフレッシュ休暇(という名の有給消化)を取らなくてはならなかったの…

山鹿市お写ん歩 2020年12月 #2

furukumaです。おはようございます。 この日はクリスマスっぽい飾り付けを撮りたいと思っていたのですが、今年はほとんど見かけませんでした。コロナのせい?単に寂れただけ? とりあえず、クリスマス色(?)の赤が入った写真を貼っておきます。 Leica X2 /…

モヤモヤ解消

furukumaです。こんばんは。 昨日の「今週のInstagram」でNASが繋がらないので諦めたと書きました。とは言っても、以前は繋がっていたのが繋がらないのはなんだかモヤモヤします。 で、今日の仕事中に思い付いたことがあって、帰って試してみたら繋がりまし…

最近の楽しみ

furukumaです。こんばんは。 ここ一か月ほど楽しみにしてるのが入浴。 浴室にタブレットを持ち込んで、ブログや電子書籍を読みながら温めのお湯に半身浴で一時間ほど入ってます。体の芯まで温まって、そのまま布団に入るとグッスリです。これが最高の幸せ笑 …

山鹿市お写ん歩 2020年12月

furukumaです。おはようございます。 昨日も洗濯物を取り込んでからのお写ん歩になったので、夕暮れsnap。 風もなくて比較的暖かかったので楽しめました。 Leica X2 / SILKYPIX DS PRO 10(JPEGレタッチ)

今週のInstagram 2020/11/30~2020/12/6

furukumaです。こんばんは。 12月に突入した今週は寒かった。帰宅したら冬眠してました(=ブログ更新してない)。この冬眠防止のために暖かい部屋で作業ができるように一昨年にNASを組んでたのにノートパソコンがLANDISKに繋がらない(Why?)。ここ数日、設…

冷え込み

furukumaです。こんにちは。 12月になりました。今年も残すところあと一か月。毎年この月になると光陰矢の如しという言葉が頭に浮かびますが、一年が過ぎるのがホントに早い。今年は何やったかな?積み残してることがあると思うけど、気付かないことにしよう…

山鹿市お写ん歩 2020年11月 #5

furukumaです。おはようございます。 昨日は、洗濯物が乾くのを待ってからお写ん歩。日が傾きだして光はいい感じなのですが、寒い。もうしばらくしたら、お写ん歩にも手袋が必要になりそうです。 RX1 / Capture One20 Express (for Sony)

今週のInstagram 2020/11/23~2020/11/29

furukumaです。こんばんは。 毎週日曜日の夜にこの一週間を振り返りながら更新している今週のInstagram。今週は11月らしい気温の日が続きました。寒いですが、この方が季節を感じられます(強がり)。 さて、そんな今週はInstagramにどんな投稿をしていたの…

ひとりが好き

furukumaです。こんにちは。 昨日の鳥見ングでは今シーズン初のルリ子さん(もしかしたら若ルリ?)にも会えてラッキーでした。 これまでは鳥の声を頼りに歩き回ってましたが、どの鳥もひとりで過ごす縄張りが決まったようなので、これからは待ち伏せでの鳥…

仲悪かったのね

furukumaです。おはようございます。 昨日の鳥見ングでヤマセミ待ち(結局、会えなかった)の間、アオサギを撮ってました。 昨日は珍しく2羽のアオサギが近くに並んでいてまして。 その2羽が接近して、仲がいいなぁと思っていたら。 激しい喧嘩を始めまし…