24hours plus one

写真で綴る雑多な雑記ブログ。熊本県山鹿市から発信しています。

2021-06-01から1ヶ月間の記事一覧

山鹿市お写ん歩 2021年6月 #5

furukumaです。こんばんは。 暑さに負けてお写ん歩意欲が減退気味だった6月。2021年後半戦は遠出をしてみるのもいいかもと思っています。 ところで、トップの写真のお店は温泉ではなくて、餃子屋さんです笑 RX1 / Capture One 21(for Sony)

前半戦ラスト

furukumaです。おはようございます。 今日で6月も終わり。2021年前半戦ラストの日です。 今年の前半戦は衝動的に買ったパナライカ100-400mmのおかげで鳥、花、虫と楽しめました。 後半戦はどんな物欲の花が咲くでしょう。 今のところ物欲の蕾はないんですけ…

あつい一日でした

furukumaです。こんばんは。 今日は暑い一日でした。 夏っぽいじゃなくて、完全に夏でしたね。暑い。 そして、Twitterの(私の)TLも熱い一日でした。 ニコンのZ fcの話題で盛り上がってましたね。TL追うのが久しぶりに楽しかった。熱い。 Fマウントのデジカ…

田植え

furukumaです。おはようございます。 我が家周辺の田植えも大体終わったようです。 LUMIX G9 / Panasonic LEICA DG VARIO-ELMARIT 12-60mm F2.8-4.0 ASPH. POWER O.I.S. / SILKYPIX DS PRO 10

山鹿市お写ん歩 2021年6月 #4

furukumaです。こんばんは。 今日は朝から一日中眠たかった。こんな日は通勤の1時間超の運転が辛い。 今夜は早く寝ます。 LUMIX FZ1000 / SILKYPIX DS PRO 10

山鹿市お写ん歩 2021年6月 #3

furukumaです。おはようございます。 朝6時。出勤の準備をしている頃です。たぶん。 たぶんというのは、予約投稿だから。これ。(スミマセン) ちなみに、トップの写真は昨日午後6時に撮ったものです。(重ねてスミマセン) 鳥見ングと虫撮り用に活躍してい…

今週のInstagram 2021/6/21~6/27

furukumaです。こんばんは。 毎週日曜日の夜にこの一週間を振り返りながら更新している今週のInstagram。今年は梅雨入りが早かったせいでしょうか、梅雨の中休みが長い。雨が降らないのは助かりますが、来週くらいから帳尻あわせの大雨が心配です。昨年のよ…

蓮2021 #4

furukumaです。こんにちは。 今朝はスマホゲームに夢中になって蓮撮りには出遅れ。11時過ぎの現着でした。 今年は開花が遅くて花が少ないのかと思っていたのですが、どうも花自体の数が少ないみたい。今日も蕾は数えるほどしかなかったし。 広角で画面にいく…

カワセミ

furukumaです。こんばんは。 先週の蓮撮りのときに現れたカワちゃん。 焦って撮ったので設定が鳥見ング用にはなってなかったのですが、とりあえず1枚。 ピン甘でブログで使うのも厳しいので、証拠写真としてだけ手元に残しておきました。 それをDxO PureRAW…

Windows11は動かない

furukumaです。こんにちは。 先日、こんな記事を投稿しました。 furukuma.hatenablog.com この記事は、「私の非力なPCで動くかは不安ですが」と結んだのですが、それを確認するツールがあるとのこと。 news.yahoo.co.jp 早速、ツールをインストールして実行…

カナヘビ

furukumaです。こんばんは。 カナヘビって恐竜みたいで格好いいですよね。それに、目なんか可愛いし笑 今日あった2つのこと 職場の廊下でデカいムカデを発見!何も考えずに即殺しちゃいました。スマン。 帰りに前を走っていたトラックのナンバーが私の誕生日…

【気になるニュース】Androidアプリが動くのが地味に嬉しい「Windows 11」

furukumaです。おはようございます。 Windowsがいよいよ新しくなるようです。 Androidアプリが動作する「Windows 11」正式発表! – すまほん!! 今回の機能で嬉しいのはAndroidアプリが動くらしいこと。 AmazonからなのでAndroidアプリ全てではないでしょうが…

涼しいのに暑い

furukumaです。こんばんは。 明日もいい天気になりそうな夕空です。涼しい風が吹いています。 で、我が家に入ると暑い!共働きの家って帰宅するとこんなですよね笑 COOLPIX A / NX Studio

睡蓮

furukumaです。おはようございます。 花に興味を持ったのは写真を撮り始めてから。それまでは、蓮と睡蓮の違いも分かりませんでした。 LUMIX GX7Mk2 / Panasonic LEICA DG MACRO-ELMARIT 45mm F2.8 ASPH. MEGA O.I.S. / SILKYPIX DS Pro 10

山鹿市お写ん歩 2021年5月 #20

furukumaです。こんばんは。 6月もあと一週間で終わり。ということは、一年の半分が過ぎていく。早っ! 写真は、ちょうど一か月前のお写ん歩写真。撮ったことを完全に忘れてました(汗 LUMIX GX7Mk2 / LUMIX G 20mm F1.7 ASPH. / SILKYPIX DS Pro 10

蓮2021 #3

furukumaです。おはようございます。 梅雨の晴れ間が続いています。今日も暑くなりそうです。 LUMIX G9 / Panasonic LEICA DG VARIO-ELMAR 100-400mm F4.0-6.3 ASPH. POWER O.I.S. / SILKYPIX DS PRO 10

秋桜

furukumaです。おはようございます。 昨日は12時間近く寝ていたようです笑 写真は、土曜日の菊鹿町のお写ん歩中に見かけた秋桜。 ここ数年、秋桜はこの時期に撮ってる気がします。秋に撮った記憶がない。 LUMIX G9 / Panasonic LEICA DG VARIO-ELMARIT 12-60…

蓮2021 #2

furukumaです。こんばんは。 今日は、夕方に帰ってきて即寝落ち。お腹が減ったので目が覚めましたが、また寝ます。なぜだか、やたらと眠たい。 LUMIX G9 / Panasonic LEICA DG VARIO-ELMAR 100-400mm F4.0-6.3 ASPH. POWER O.I.S. / SILKYPIX DS PRO 10

向日葵

furukumaです。おはようございます。 今日はテンションMAXとなる夏至(わたし的に)。 イメージとしては向日葵(わたし的に)。 でも、秋桜に負けてるな笑 LUMIX G9 / Panasonic LEICA DG VARIO-ELMARIT 12-60mm F2.8-4.0 ASPH. POWER O.I.S. / SILKYPIX DS …

今週のInstagram 2021/6/14~6/20

furukumaです。こんばんは。 毎週日曜日の夜にこの一週間を振り返りながら更新している今週のInstagram。今日は父の日。我が家は昨日のうちに妻の実家に行ってお祝い(?)してきました。まぁ、妻はプレゼントを用意してましたけど、私はお義父さんと飲み食…

蓮2021

furukumaです。こんにちは。 今朝は早起きして蓮撮り朝活。といきたかったのですが、あまりにいい天気だったので洗濯してからお出掛け。8時に現着だったので、朝活には少しばかり遅かったかなという感じ。 蓮の開花はぼちぼちといったところで、例年よりも少…

山鹿市お写ん歩 2021年6月 #2 菊鹿町

furukumaです。こんにちは。 午前中の剪定でへばってましたが、梅雨の合間のいい天気を逃すと勿体ないということで16時過ぎからお写ん歩してきました。行き先は山鹿市菊鹿町。 我が家周辺は田植えの準備が始まったばかりですが、菊鹿町は田植えが始まってる…

晴れてます

furukumaです。こんにちは。 天気予報はハズレて真夏のような青空と日差しが降り注いでいる午後。 午前中に頼まれていた垣根の剪定をしたら滝汗で体重が1kg減。ちょっと動く気になれません。 LUMIX G9 / Panasonic LEICA DG VARIO-ELMAR 100-400mm F4.0-6.3 …

仮面ライダー

furukumaです。こんばんは。 バッタを見て仮面ライダーが思い浮かぶのは完全に昭和の人ですよね笑 クウガ以降の平成ライダーで虫っぽいのはカブトとWくらいかな。 ところで、妻が昨晩、娘にLINEを送っても返事も来ないし既読にもならないと愚痴っていました…

セセリチョウ #2

furukumaです。おはようございます。 昨日は金曜日と勘違いして1日損した気分でしたが、今日は正真正銘の金曜日笑 天気がどうなるか分かりませんが、週末を楽しみに頑張りましょう。 LUMIX GX7Mk2 / Panasonic LEICA DG MACRO-ELMARIT 45mm F2.8 ASPH. MEGA …

山鹿市お写ん歩 2021年5月 #19

furukumaです。こんばんは。 前の記事で書いたLeicaのスマホ。18万円だとか。 furukuma.hatenablog.com 高いスマホと思ったけど、全部Leica(製造はSHARPだけど)で1インチセンサー搭載の単焦点Leicaレンズのコンデジ。さらに、通信機能付き(スマホはおまけ…

【気になるニュース】もはやデジカメでは? ライカ、1型カメラセンサー搭載「Leitz Phone 1」

furukumaです。こんにちは。 Leica監修のSHARPの1インチセンサー搭載スマホAQUOS R6の発売日が今月25日と発表されたばかりですが、今度は全部Leicaのスマホが発表されました。販売はソフトバンクのみで今月18日から予約開始。 ライカ、1型カメラセンサー搭載…

紫陽花

furukumaです。おはようございます。 今日は金曜日と勘違いしていたので、一日損した気分です笑 LUMIX GX7Mk2 / Panasonic LEICA DG MACRO-ELMARIT 45mm F2.8 ASPH. MEGA O.I.S. / SILKYPIX DS Pro 10

furukumaです。こんばんは。 今日は予定どおり朝から気の重い仕事。棘が見え隠れする相手の対応はなかなか疲れました。まぁ、聞き役に徹して、なんとか収まりましたけど。 写真は、(たぶん)ササグモ。刺々しい蜘蛛だなぁと思って撮ったのですが、足に生え…

ニワゼキショウ

furukumaです。おはようございます。 この花もチルトとかバリアングル液晶がなければ撮れなくなってしまいました。 以前は這いつくばって撮ってたのですが。。。 お腹がつかえて這いつくばることができなくなったのです笑 LUMIX GX7Mk2 / Panasonic LEICA DG…