24hours plus one

写真で綴る雑多な雑記ブログ。熊本県山鹿市から発信しています。

2020-10-01から1ヶ月間の記事一覧

山鹿市お写ん歩 2020年10月 #5

furukumaです。こんばんは。 お気に入りの中華レンズを使いたくて夕方からお写ん歩へ。 近所の大宮神社までのつもりだったのですが、撮るのが楽しくて気がついたら菊池川まで来てました。 日が暮れても今日は寒くなかったので、菊池川の夕景を撮って、その後…

山鹿市お写ん歩 2020年10月 #4

furukumaです。こんにちは。 10月最後の日は秋晴れのいい天気。暖かいと言うよりも暑いくらいです。 午前中は診断書をもらいに市民医療センターへ。ついでにRX100初代を持ってお写ん歩してきました。 RX100初代 / Capture One20 Express (for Sony)

山鹿市お写ん歩 2020年9月 #4

furukumaです。こんばんは。 お気に入りの中華レンズですが、鳥見ングを始めたら使う機会がほとんどない。 この週末には無理矢理持ち出して使おうかな。 LUMIX G1 / PERGEAR 35mm F1.2 / Lightroom4

万年筆(タイプ)

furukumaです。こんにちは。 スマホを使うようになって文字を書くことは少なくなりましたが、電話のメモや近日中のTo Doリストなんかは手書きで書いています。 これまでは主にボールペンを使っていたのですが、最近、300円程度の万年筆(タイプ)を使い出し…

鳥見ングの合間に

furukumaです。こんばんは。 鳥待ちの間に撮った虫たち。虫たちが遊んでくれるのも、あと僅かかな。 LUMIX G9 / NAF-m43 / AF-S VR Zoom-Nikkor 70-300mm f/4.5-5.6G IF ED / SILKYPIX DS PRO 10

furukumaです。おはようございます。 今日は暖かい。仕事なんか止めて、外に飛び出したい気分です笑 Galaxy Note 9 / Lightroom mobile

異常なし

furukumaです。こんにちは。 今日は休みを取って退院後初の検査へ。血液検査とCT検査を受けましたが、結果は異常なし。破れていた大腸の憩室も塞がってるようだとのことで一安心。 退院してから日常生活に支障はありませんでしたが、やはりどこかに不安があ…

罪悪感

furukumaです。こんにちは。 ダイエット中と言ってるので、高カロリーなコンビニ弁当に罪悪感を感じましたが、美味しくいただきました(笑)。 Galaxy Note 9(ライブフォーカス)

Instagramの貼り付けが不調らしい

furukumaです。おはようございます。 今週のInstagramが過去記事も含めて画像が見れなくなっているので運営に問い合わせてみました。 昨日の夕方に返事が来て、ほぼ同時にお知らせでアナウンスがあったようです。 staff.hatenablog.com はてなに来て良かった…

山鹿市お写ん歩 2020年10月 #3

furukumaです。こんばんは。 日が暮れてからも使えますって書いたLeica X2ですが、その時間帯専用にするには勿体ないので、昨日は明るいうちに連れ回しました。 さて、今日はテレワーク初体験でしたが、あれは健康に良くないですね。一日中、狭い家の中で過…

洗濯バサミと竿ピンチ

furukumaです。おはようございます。 洗濯バサミと竿ピンチ。結構撮ってますね。好きな被写体だったりします笑 LUMIX G9 / LEICA DG VARIO-ELMARIT 12-60mm F2.8-4.0 ASPH. POWER O.I.S. / SILKYPIX DS PRO 10

今週のInstagram 2020/10/19~2020/10/25

furukumaです。こんばんは。 毎週日曜日の夜にこの一週間を振り返りながら更新している今週のInstagram。今週は寒かったです。先週まではコロナ対策に職場の出入り口は開けっぱなしにして換気していたのですが、今週は1時間に1~2回の換気。換気すると寒くな…

本日の鳥見ング

furukumaです。こんにちは。 今日は午前中に鳥見ング。稲刈りが終わって堤が落水されたので、カワちゃんが戻ってきてくれました。でも、証拠写真が精一杯。リベンジの楽しみができました。 LUMIX G9 / NAF-m43 / AF-S VR Zoom-Nikkor 70-300mm F4.5-5.6G IF …

向日葵

furukumaです。おはようございます。 昨日は午前中の用事を片付けるのに手間取ってしまったので、鳥見ングを諦めてお昼前にご近所お写ん歩(結局、諦めきれませんでしたが)。 最近、通行止めのため通ってなかった道路に行くと向日葵が咲いてたのでパシャパ…

今シーズン初の鳥見ング

furukumaです。こんばんは。 我が家でも職場でも毎日ジョウビタキの声を聞いて落ち着かなかった今週。 今日は朝から鳥見ングを予定していたのですが、午前中に用事ができてしまい断念。。。できるわけもなく(笑)、3時過ぎに出掛けてきました。 一つ目神社に…

繋がらない

furukumaです。おはようございます。 私の職場も10月からテレワークの環境が導入されました。月初めは入院で試すことができず、退院後も職場の資料がないとできない〆切り仕事ばかりだったので試すことができず。。。 仕事が一段落したのでテレワークを試し…

パチンコ店

furukumaです。こんばんは。 夜のパチンコ店って明るいですよね。あんなに明るい必要があるのかなといつも思います。 夜はパチンコ好きな人しか来店しないと思うので、明るくなくてもお客は集まると思うんです。明るい方が入りやすいとは思うのですが、電気…

一雨ごとに

furukumaです。こんにちは。 今日は朝から雨。気温も上がらずにちょっと冷えてきました。 そろそろ一雨ごとに寒くなる季節ですね。 RX1 / Capture One20 Express (for Sony)

山鹿市お写ん歩 2020年10月 #2

furukumaです。こんばんは。 コンデジLeicaX2とRX1には外付けEVFを付けてますが、コンデジと言えどもやっぱりファインダーを覗きながらの撮影の方が楽しい。付けて良かったです。 LeicaX2 / SILKYPIX DS PRO 10

日が暮れてお写ん歩

furukumaです。こんにちは。 日が暮れるのが早くなって、光が少ない状況でのお写ん歩が増えてきました。 手ぶれを防ぐためにISOを上げてSSを稼がなければいけませんが、幸いLeicaX2とRX1が比較的高感度に強いので助かってます。 LeicaX2 / SILKYPIX DS PRO 10

精進あげ

furukumaです。こんばんは。 祖母の四十九日の法要後に精進あげ。コロナの影響もあって、母と私たち夫婦のみにしました。母は久しぶりのお魚と言ってましたけど、私と妻はすでに焼き鳥とか焼肉とか食べてました。申し訳ない。 三千円のお膳でしたが、お昼だ…

Lightroom mobileのカメラがイマイチ

furukumaです。こんにちは。 今日は、先月101歳で亡くなった祖母の四十九日と納骨のため有給休暇を取って休んでいます。先ほど納骨まで無事に終わりました。ホッ さて、昨日からLightroom mobileのカメラを使ってDNGファイルで撮影しているのですが、うー…

冷たいは寒い

furukumaです。おはようございます。 毎朝、通勤途中でコーヒーを買うのですが、そろそろホットにしないと寒くなりました。 Galaxy Note 9 / Lightroom mobile

今週のInstagram 2020/10/12~2020/10/18

furukumaです。こんばんは。 毎週日曜日の夜にこの一週間を振り返りながら更新している今週のInstagram。今週は2週間ぶりに出勤。いきなり残業続きで疲れました。火曜日に説明があって水曜日と金曜日に〆切りなんですものwww さて、そんな今週はInstagramに…

furukumaです。こんにちは。 今日は朝からいい天気。なのに、洗濯がお昼前になってしまったので、取り込むまで自宅待機してたら。。。 光があるうちにお出掛けします! LUMIX G1 / PERGEAR 35mm F1.2 / Lightroom4

山鹿市お写ん歩 2020年10月

furukumaです。おはようございます。 昨日はお昼から晴れたので、LUMIX G9 PROレンズキットの試し撮り。 露出補正の感覚がまだつかめていませんが、LX3以来となるジョイスティックの使い心地はいいし、EVFが綺麗なので撮っていてテンション上がります。 大満…

山鹿市お写ん歩 2020年8月 #12

furukumaです。おはようございます。 職場復帰してからの怒濤の一週間が過ぎました。疲れた。そして、気がつけば10月も後半戦。この調子でいけば、あっという間に年末ですね。 年末に向けてリアル片付けも考えなければいけませんが、とりあえず未現像写真の…

ようやく週末

furukumaです。おはようございます。 退院から一週間。今週は毎日残業で、体がなまっていることもあってきつかった。今日が締切日の仕事がいくつもありますが、明日からの休みを楽しみに頑張りましょう。 明日は、G9 PROの試し撮りをしたいのですが、残念な…

秋の深まりから冬の足音へ

furukumaです。おはようございます。 朝晩の冷え込みが強くなってきました。今朝も毛布と別れるのが辛かった笑 昨日は阿蘇で冬鳥ジョウビタキの初鳴きを聞きました(今も鳴いています)。渡ってくるのが早いなと思って過去のメモを見てみると、昨年が10月15…

366

furukumaです。おはようございます。 このブログに移転したときに密かに考えていた目標が 一日一記事更新! まぁ、無理でしたけど笑 次に考えたのが 一日一記事相当更新! 要するに一年で365記事(今年は閏年なので366記事)を投稿すること。質より量です笑 …