24hours plus one

写真で綴る雑多な雑記ブログ。熊本県山鹿市から発信しています。

ニトリの「あみ戸びっクリーン」と「窓ガラスクリーナーシート」が大掃除にチョー便利でした

 furukumaです。こんばんは。

 昨日、大掃除が計画どおりに済まなかったので、ニトリからこんなモノたちを救援に連れ帰ってきました。
furukuma.hatenablog.com

  現在、網戸掃除と窓拭きが終わって、残るは居間の片付けだけとなりました。大掃除も飽きた一段落したので、救援してくれたモノたちの使い勝手なんかを残しておきます。

あみ戸びっクリーン ロングタイプ 925円

あみ戸びっクリーン ロング(アミドビックリーン ロング GR) | ニトリ公式通販 家具・インテリア・生活雑貨通販のニトリネット

 私への殺し文句は「軽いタッチで汚れを落とします」。正直言って、買うときは「925円か。高いなぁ」と思いましたが、買って大正解。今まで使ってなかった自分を殴りたい。

 昨年までの網戸掃除は、

  1. 網戸を外す。
  2. 洗剤を付けた濡れたブラシで擦って汚れを落とす。
  3. 水で洗剤を洗い流す。
  4. 乾かした後、元に戻す。

という工程で実家の分と併せて網戸15枚程度を半日かかって洗ってました。それが、「あみ戸びっクリーン」の使用方法(パッケージに記載)では、

  1. ブラシ部分を水に浸す。
  2. ブラシをかたく絞って水分を落とす。(省略しました)
  3. ブラシを軽く振り、残った水を切る。(2を省略したので、おもいっきり振って水を切りました)
  4. 網戸をブラシで擦って汚れを落とす。
  5. 汚れたブラシを水で洗う(バケツの水にブラシを漬けて揺するだけ)。1に戻って繰り返し。

 パッケージに書いてあった使用方法の2を省略したので、水に触ることもなく、網戸15枚程度を1時間半で掃除完了。こりゃ楽だわ。で、これで汚れが落ちるのかというと

f:id:furukuma:20181230193349j:plain
f:id:furukuma:20181230193346j:plain
f:id:furukuma:20181230193344j:plain
洗う前。2枚洗った後。5枚洗った後。

 こんな感じで水が汚れるので、網戸の汚れは落ちてるのだと思います。昨年までのように洗剤を付けてブラシで擦る方が汚れは落ちると思いますが、わたし的にはこれだけ汚れが落ちれば十分です。非常に簡単に網戸掃除ができることが分かったので、大掃除以外に年数回程度はできそうですし(我が家の網戸掃除は年1回)。

 いい仕事をしてくれました。これで今年の網戸掃除は完了です。

 ニトリでは店舗も通販も同じ価格の925円(税別)です。Amazonでは製造元のセイエイ(株)の商品(同じ物だと思います)が取り寄せることが可能です。

Seiei 取替え式あみ戸びっクリーン ロングタイプ グリーン 17642

Seiei 取替え式あみ戸びっクリーン ロングタイプ グリーン 17642

 

 Amazonだとハンディタイプも扱ってますね。これも便利そう。

ガラスクリーナーシート(20枚入り) 92円

水の激落ちシート 窓用(20枚) | ニトリ公式通販 家具・インテリア・生活雑貨通販のニトリネット

 私への殺し文句は「2度ふき不要」。これは、あまりに安いので「安物買いの銭失い」にならないかと心配したのですが。。。ごめんなさいニトリさん。買って大正解でした。今まで使ってなかった自分を殴りたい。

 パッケージ裏の使用方法に「※一般のウエットシートに比べて、湿り気が少なく感じられますが、拭き跡を残さないように最適な液量に設定しています」とあります。袋からシートを取り出してみると、たしかに適度な湿り気です。この湿り気がいい感じで、窓ガラスを拭くと乾くのが早いので、直ぐに拭き残しが確認できます。で、その部分を拭けば完了。水も触らなくていいし、こりゃ楽だわ。

 とにかく気に入ったのは、シート1枚が5円以下という安さ。これならケチな私でもシートをケチらずに次々と交換することができます。で、シート15枚ほどが汚れたところで窓拭き完了です(窓拭きは我が家のみ)。

 この製品もAmazonで取り寄せできます。出品者によって価格は異なるようです。

  今年も残すところあと1日ちょっとになりました。大半の方は大掃除はお済みだと思いますが、網戸掃除や窓拭きがまだの方は便利グッズを試してみてはいかがでしょうか。1日あれば全て終わらせられると思いますよ。

 私はあとは居間の片付け。これは部屋の隅にあるガジェットや本などをニトリから買ってきたboxに投げ込んで蓋をするだけの簡単な仕事(のはず)なので、これからもう一頑張りします。