24hours plus one

写真で綴る雑多な雑記ブログ。熊本県山鹿市から発信しています。

【山鹿市情報】第17回 山鹿灯籠浪漫・百華百彩は2019年2月の毎週金・土曜日に開催

 

 furukumaです。こんにちは。

 先ほど博多お写ん歩の記事をアップしたばかりですが、お昼休みに嬉しいニュースを見つけたので連続投稿させていただきます。

 地元山鹿市のイベントで私が一番好きなのが山鹿灯籠浪漫・百華百彩。山鹿灯籠まつりよりも好き。

 その百華百彩の来年の開催が告知されてました。2019年2月の毎週金・土曜日の夜に開催とのことです。


第17回 山鹿灯籠浪漫・百華百彩の開催について – 山鹿灯籠浪漫・百華百彩

 賑やかなイベントではありませんが、幻想的で凄く素敵なイベントです。

 もう17回目になるんですね。崇城大学の学生さんの町おこし研究として始まったような覚えがあります。学生さんたちが案内とかしてくれてました。

 知られてなかった頃は写真も自由に撮れたのですが、年々、お客さんが増えて、それに伴いマナーの悪いカメラマンまで増えてしまいました。数年前からは三脚禁止の場所も指定されました。カメラマンのためのイベントではないですから、当然かと思います。

 ネガティブなことを書きましたが、普段寂しい地元にたくさんの人が来てくれるのは嬉しいものです。機会があれば、皆さんも是非お越しください。

 今後、詳しい情報は公式ブログに載ると思いますので、このブログでも紹介していく予定です。始まったら毎日、百華百彩の写真で更新になるでしょう(笑)