24hours plus one

写真で綴る雑多な雑記ブログ。熊本県山鹿市から発信しています。

2021-11-01から1ヶ月間の記事一覧

自分へのプレゼント

furukumaです。こんばんは。 今日は、午後から冷たい雨。というか、大荒れ。帰りは車の運転に緊張してしまって疲れました。 さて、11月も今日で終わり。明日から12月です。 12月と言えば、クリスマス。ではなくて、誕生日(前にも言ったような)。 今年の自…

山鹿市お写ん歩 2021年11月 #5

furukumaです。おはようございます。 今日は、「カメラの日」だそうです。1977年に世界初のオートフォーカスカメラが発売された記念とのこと。オートフォーカスカメラって私より若かったんだ笑 熱しやすく冷めやすい性格なので、いろんな趣味を始めても長続…

今日まで

furukumaです。おはようございます。 今日もいい天気。でも、明日から雨の予報。 残ってる紅葉も今日までかな。 Leica X2 / SILKYPIX DS PRO 10

今週のInstagram 2021/11/21~11/28

furukumaです。こんばんは。 毎週日曜日の夜にこの一週間を振り返りながら更新している今週のInstagram。今週は久しぶりの外飲みがあったり、勤労感謝の日でお休みがあったりで、一週間が早く終わった感じがしています。 さて、そんな今週はInstagramにどん…

山鹿市お写ん歩 2021年11月 #4

furukumaです。こんにちは。 今朝は、けっこう強めの霜が降りていました。これから、こんな日が多くなるんでしょうね。 起きるのがますます辛い。 sd Quattro / SIGMA 30mm F1.4 DC HSM Art / SIGMA Photo Pro 6 / DxO FilmPack 6

山鹿市お写ん歩 2021年11月 #3

furukumaです。こんばんは。 今日は、久しぶりにお写ん歩。目的は、黄葉の撮影と長い夏休み(熱問題)が明けたsd Quattroを使うこと。 熊本市の銀杏の黄葉日のニュースを聞いて、山鹿市の黄葉も期待して行ったのですが、お目当ての銀杏はこんな感じ。 すでに…

銀杏の黄葉日

furukumaです。おはようございます。 昨日、「過ぎゆく秋」なんてタイトルの記事を投稿したのですが、帰りにラジオから「熊本市の銀杏が平年より2日早く黄葉日を迎えました」とのニュースが。 銀杏の黄葉って秋のイメージなんですけど、今頃なんですね。 写…

南阿蘇鉄道 トロッコ列車

furukumaです。こんばんは。 3月から11月までの土日祝日などに運行している南阿蘇鉄道のトロッコ列車。この日は阿蘇白川駅で写真展を見ている前後に出会うことができました。 熊本地震の影響で、現在は高森駅~中松駅の運行です。 www.mt-torokko.com 今年…

過ぎゆく秋

furukumaです。おはようございます。 昨日は冷たい雨が降り続いて寒い一日でした。今日は晴れの予報なので、感覚的には暖かくなりそうです(気温は低いですが)。 タイトルは、深まる秋にしていたのですが、昨日は冬のような寒さでしたし、阿蘇高岳には雪が…

ふらり大分 由布市の秋桜

furukumaです。こんばんは。 11月13日~14日に行った別府・湯布院旅行の写真をぼちぼちアップしていこうと思います。 この旅行では、往きは菊池渓谷横の紅葉を眺めながら阿蘇に抜けて、阿蘇・九重の高原をやまなみハイウエイを通って別府まで行くプランでし…

休み明け

furukumaです。おはようございます。 職場に着くまで、今日は月曜日と思ってました笑 LUMIX G9 / LEICA DG VARIO-ELMAR 100-400mm F4.0-6.3 ASPH. POWER O.I.S. / SILKYPIX DS PRO 10

阿蘇白川駅の駅長さん

furukumaです。こんばんは。 阿蘇白川駅の駅長さんは柴犬の「ゆう」くん。令和元年9月生まれとのことで、現在2歳ちょっと。 駅長就任から1年という記事が地元の新聞に載ってました。 nordot.app この日は写真展を見る前に会ってきたのですが、 眠い 眠い 眠…

久しぶりに熊本市内へ

furukumaです。こんばんは。 今日は、仕事関係の飲み会で久しぶりに熊本市内に行ってきました。1年半ぶりくらいでしょうか。 若いときは、この時期の飲み会では単焦点レンズを付けたデジイチを持って行ってイルミを撮ったりしてましたが、今はそれほどの気力…

「雨の朝にも、月の夜にも。」に行ってきました 阿蘇白川駅 駅舎ギャラリー

furukumaです。こんばんは。 先月25日にこちら↓の写真展を見に行ってきました。場所は、阿蘇白川駅の駅舎ギャラリー。 furukuma.hatenablog.com この写真展が終わって11月からは、素敵なcafe写真を撮られるKeiko.さんの個展(11/1~11/28)が開かれてるので…

今週のInstagram 2021/11/15~11/21

furukumaです。こんばんは。 毎週日曜日の夜にこの一週間を振り返りながら更新している今週のInstagram。今週は、旅行から帰って気力が戻らず、ブログの更新もサボりっぱなしの一週間でした(仕事はやってました)。 さて、そんな今週はInstagramにどんな投…

鳥見ング ヤマセミ

furukumaです。おはようございます。 一昨日の金曜日は二か月毎の診察の日。有給を取っていたので、夕方に鳥見ングしてきました。 この日は、2羽のヤマセミが仲良く並んでくれたりして1時間の鳥見ングを堪能できました。 ところで、昨日ようやく現像し終え…

花見日和

furukumaです。こんばんは。 今週は別府・湯布院旅行の写真で毎日更新と思ってたのですが、ようやく妻を撮った写真を現像し終わったところ。旅行写真の現像はこれからです。年内にできるのかな? とりあえず、鹿央町で今日撮ってきた桜で更新です。 今日は暑…

日常復帰

furukumaです。こんにちは。 先週末は別府と湯布院で非日常を堪能したわけですが、帰ってきてからの日常復帰に手間取っています。大量に撮影した写真を見る気にもならない(何のために撮ったんだよ)。 それでも、今日は日常感覚が戻ってきたような気がしま…

今週のInstagram + 別府~湯布院旅行編 2021/11/8~11/14

furukumaです。こんばんは。 毎週日曜日の夜にこの一週間を振り返りながら更新している今週のInstagram。今週は、12月上旬並みの気温が続いた寒い一週間でした。そして、昨日と今日は、妻と別府~湯布院旅行に行ってきました。寒かったですが、好天に恵まれ…

日光浴

furukumaです。おはようございます。 昨日は予報どおり寒い一日でした。阿蘇高岳では例年よりも早く初冠雪を観測したとか。 今日も雨が降りやすく気温はあまり上がらない予報ですが、今のところ晴れてます。 今のうちに陽を浴びて体を温めておきましょう。 L…

師走並みの寒さだとか

furukumaです。おはようございます。 昨日も寒かったですが、今日はさらに寒くなる予報。師走並みの寒さだとか。 まぁ、今日は大仕事が控えているので寒さを感じる余裕はないでしょう。 良いのか悪いのか笑 RX1 / Capture One 21(for Sony)

金木犀

furukumaです。おはようございます。 現在、金木犀が至る所で満開です。ほのかに甘い香りが漂ってきます。今年はちょっと遅いのでしょうか。 匂いも金木犀のような甘い香りはリラックスできて良いですね。これが、焼き肉とか唐揚げの匂いだと体重増加中の身…

山鹿市お写ん歩 2021年11月 #2

furukumaです。こんばんは。 昨日のLUMIX LX7での撮影は、明るいのと老眼とで背面液晶がなかなかに見づらい。 2~3か月前にメルカリにLX7用の外付けEVFが3個出品されてたのを買い損ねたのは失敗だったかなぁ。 LUMIX LX7 / SILKYPIX DS PRO 10

事前準備

furukumaです。おはようございます。 今日は朝から強風が吹いてます。この後雨の予報ですが、降り出したら嵐になりそう。 ところで、今週末に妻と別府旅行に行ってきます。昨年の湯布院旅行から約一年ぶり。楽しみです。 1泊2日なので大した準備は必要ないの…

今週のInstagram 2021/11/1~11/7

furukumaです。こんばんは。 毎週日曜日の夜にこの一週間を振り返りながら更新している今週のInstagram。今週は、中日に祝日があったせいで、のんびりとしながらもあっという間に過ぎた感がある一週間でした。 さて、そんな今週はInstagramにどんな投稿をし…

山鹿市お写ん歩 2021年11月

furukumaです。こんにちは。 午前中に今月最初のお写ん歩をしてきました。 スタート時は暖かくて気持ち良かったのですが、後半は汗だくになるほどの暑さ。明日から寒くなるようだから、貴重な陽気かもですね。 七五三詣での可愛いお子ちゃまたちがちょろちょ…

カワセミ

furukumaです。おはようございます。 今日は天気予報どおりいい天気。 来週は別府旅行で近場の撮影はできないから、鳥見ングに行くか、お写ん歩するかで迷ってます。 LUMIX G9 / LEICA DG VARIO-ELMAR 100-400mm F4.0-6.3 ASPH. POWER O.I.S. / DxO PureRAW …

阿蘇白川駅周辺にて #2

furukumaです。こんにちは。 昨夜の記事で、天気予報が雨→晴れに変わったので週末どうしよう、と書いたたわけですが、一夜明けてみると今にも降りそうな空模様。 梅雨時期でもないのに、こんなにハズレるものなのか天気予報— furukuma (@furukuma) 2021年11…

週末どうしよう

furukumaです。こんばんは。 数日前の天気予報では、この週末は天気が崩れて雨マーク。写真を撮りに行かずに、家でのんびり過ごそうかなと思ってました。 ところが、今日見てみると、土日とも晴れで気温も高め。 来週からは初冬の寒さって言ってたから、この…

ヤマセミ

furukumaです。こんばんは。 日曜日と昨日の文化の日に撮ったヤマセミです。 鳥見ングを始めた頃は憧れの鳥でしたが、こうも定期で撮れるとは有り難い話です。 パナライカ100-400mmとDxO PureRAWのおかげで、大トリミングでもブログ用途とPCモニター鑑賞では…