24hours plus one

写真で綴る雑多な雑記ブログ。熊本県山鹿市から発信しています。

2021-10-01から1ヶ月間の記事一覧

今週のInstagram 2021/10/25~10/31

furukumaです。こんばんは。 毎週日曜日の夜にこの一週間を振り返りながら更新している今週のInstagram。今週は、冬のような寒い日があったり、春のようなポカポカ陽気の日があったりと目まぐるしく季節が変わったような週でした。 さて、そんな今週はInstag…

昨日のジョウくん

furukumaです。おはようございます。 ジョウビタキが来たので、鳥見ングも退屈しなくてすむようになりました。 今シーズンは現像の前処理にDxO PureRAWを使ってるのですが、使い方にはまだまだ工夫が要りそうです。それも楽しい。 この子がいるから鳥見ング…

本日のカワちゃん

furukumaです。こんにちは。 今日は午後から天気が崩れるとの予報だったので、午前中に鳥見ング。 いつものカワちゃんがいい感じのタイミングで出てきてくれました。 撮影中に、溜め池を管理しているおじさんが来て、「ガッツリ水を抜くから様子が変わるよ」…

(怒)

furukumaです。こんばんは。 一昨日の夕食は、ミートソース。 味が濃くて、私好みで美味しい。好き。 どこのレトルトだろうと思って妻に尋ねたところ、 「私がトマトと挽肉で一から作ったの!」(怒) 失敗しました。だって、ミートソース作ってくれるのなん…

ポケットの中には

furukumaです。こんにちは。 寒くなったので、常時、上着を着るようになりました。 すると、大きめのポケットが増えたので、そこにいつも持ち歩いてるCOOLPIX Aをスポッと。 これで、ちょこちょこ撮ってれば写欲も出てくるのではないかと期待してます。 COOL…

ガソリン高騰

furukumaです。おはようございます。 昨日、仕事帰りに近所のガソリンスタンドで給油したらレギュラーが1リットル当たり164円。高っ! 先週は158円、2~3カ月前は140円台だったので、あれよあれよという間に高くなりました。 お出掛けを控えるほどではないで…

ぽかぽか

furukumaです。おはようございます。 今日は快晴。窓から陽が入って背中がぽかぽか。 あぁ、幸せだなぁ。 〆切がなければね笑 LUMIX FZ1000 / SILKYPIX DS PRO10

掛け干し

furukumaです。こんばんは。 掛け干し。天日干し。はざ掛け。はさ掛け。いろんな呼び名がある。 はざ、はさ=稲架は稲を掛ける丸太や竹の台(設備)のこと。初めて知った。 けっこうな重労働だろうと思うけど、黙々と作業されていた。 天気頼みで米の水分調…

「haha と musume 写真展やってみる」に行ってきました 阿蘇白川駅 駅舎ギャラリー

furukumaです。おはようございます。 昨日の午後は、阿蘇白川駅 駅舎ギャラリーで開催中(10/10~10/31)の「haha と musume 写真展やってみる」に行ってきました。 Instagramでフォローさせていただいてる方の写真展なのですが、開催日を間違えて10/3に行っ…

今週のInstagram 2021/10/18~10/24

furukumaです。こんばんは。 毎週日曜日の夜にこの一週間を振り返りながら更新している今週のInstagram。今週は、寒さに震えていたり、阿蘇山が噴火したりと大変な一週間でした。 さて、そんな今週はInstagramにどんな投稿をしていたのでしょうか。最後まで…

ジョウビタキ 今シーズン初撮り

furukumaです。こんにちは。 今日は午前中に鳥見ング。カワセミはいましたが、先週と採餌パターンが変わっていたため撮り逃し。次は、このパターンも組み込んで位置決めです。 カワセミはダメでしたが、Myフィールドにもジョウビタキがやってきました。今シ…

山鹿市お写ん歩 2021年10月 #8

furukumaです。こんばんは。 今日も昼から寝落ちしてましたが、体重がヤバいことになっているので夕活お写ん歩してきました。 近所のスーパーの駐車場の一角に建築中だった建物には、唐揚げ専門店が入るようです。私も名前は知ってるチェーン店。 ここは、ス…

朝露

furukumaです。こんにちは。 今朝は早起きしましたけど、寒すぎて朝活はムリ。 ちょっと前までは、朝活でないと暑すぎて撮影はムリだったんですけどね。 虫も少なくなって、鳥見ングのシーズンになるので、マクロ撮影は春までお預けかなと思ってましたが、ま…

春夏冬

furukumaです。こんにちは。 毎日コンビニで買うコーヒーがHOTになりました。 タイトルは、秋ない=商い という洒落ではありません。ホントに秋がなかったな、と。 今日は気温が上がる予報でしたが、昼前から雨が降り出して冷えていく一方。とうとう今シーズ…

リピートと新規開拓

furukumaです。こんばんは。 私と妻の考え方は、同じところもあれば、全く違うところもある(当然ですが)。 食事のお店に関しては、私と妻の考えは同じです。お気に入りのお店を見つけたら、リピート。味や雰囲気が変わったなと感じたら新規開拓です。まぁ…

公民館の不思議

furukumaです。こんばんは。 先日、植木駅に列車の撮影に行ったときの写真です。撮影場所を探して駅の周りをうろうろしてたら、駅前に真新しい建物があります。何だろうと近づいてみたら、 停車場公民館 公民館の名前って、町名や地区名(大字名)が付くもの…

【気になるニュース】R-D1ユーザー限定「最後の感謝企画」を開催

furukumaです。こんにちは。 こんなニュースを見たら、ダメ元で応募しかない! エプソン、R-D1ユーザー限定「最後の感謝企画」を開催。合同写真展やファンミーティング、R-D1sの“蔵出し”販売など - デジカメ Watch 写真のExifデータでユーザ確認だから、倍率…

おんぶ

furukumaです。こんばんは。 写真は、オンブバッタ。下の大きいのがメスで、上の小さいのがオス。 下が親で、上が子供といっても違和感ないですね。 ところで、私は娘をおんぶした記憶がありません。抱っこや肩車は覚えてるのですが、おんぶは記憶にない。。…

分かってはいたんですけど

furukumaです。おはようございます。 本格的な鳥見ングシーズンに突入する前にG9 PROのカスタム設定を見直そうと思って選んだ相手がエナガ。フィールドに到着したら目の前に群れがいたからなんですけど。 まぁ、分かってはいたんですが、相手を間違えました…

カワセミ

furukumaです。こんばんは。 土日の鳥見ングでは、半分落水した溜め池にカワセミが2羽戻ってきてるのが確認できました。 縄張り争いをしているので、いずれは1羽(たぶんこの子)になるでしょうけど、鳥見ングの楽しみが増えました。 しかし、遠いんですよね…

体に正直な

furukumaです。おはようございます。 昨日、一昨日は、午前中に鳥見ングをして、午後は暗くなるまで昼寝(と言うには長すぎますが)。 土曜日の午後は天気が悪かったので寝ていても問題ないのですが、昨日は暑くない好天。起きてから、勿体なかったなぁ、と…

今週のInstagram 2021/10/11~10/17

furukumaです。こんばんは。 毎週日曜日の夜にこの一週間を振り返りながら更新している今週のInstagram。山鹿は昨日まで夏でしたが、今日は一気に秋。っていうか、これ、初冬でしょ。寒っ。 さて、そんな今週はInstagramにどんな投稿をしていたのでしょうか…

待ちましょう

furukumaです。こんばんは。 忙しかったせいか写欲は減退気味。週末はのんびり過ごそうと思ったのですが、昨日職場で見かけたジョウビタキが山鹿にも入ってないか気になったため、偵察のためお出掛け。 残念ながら私の行動範囲ではジョウビタキの鳴き声も聞…

山鹿市お写ん歩 2021年10月 #7

furukumaです。こんばんは。 忙しかった一週間が無事(かな?)に終了。あぁ、飲みに行きたい。 Kindleでポチったこの本を読んでたら旅行にも行きたくなりました。 ひとり旅日和 (角川書店単行本) 作者:秋川 滝美 KADOKAWA Amazon 写欲は減退気味なので、週…

今朝は冷えました

furukumaです。おはようございます。 今日も日中の最高気温は30℃超え予報の熊本ですが、今朝は冷えました。寒かった。 通学中の小学生たちも半分くらいは長袖を着ていたので、寒かったのは私だけではないみたいです。 でも、下は皆さん半ズボン。 寒かったの…

山鹿市お写ん歩 2021年10月 #6

furukumaです。こんばんは。 パナライカで撮った写真は、SILKYPIXの自動調整だけでほぼほぼ現像してます。 楽というか、手抜きというか(^^; LUMIX GX7Mk2 / LEICA DG SUMMILUX 25mm F1.4 ASPH. / SILKYPIX DS PRO 10

暑くなりそう

furukumaです。おはようございます。 今日も暑くなりそうです。そろそろ涼しくなってほしい。 LUMIX GX7Mk2 / LEICA DG SUMMILUX 25mm F1.4 ASPH. / SILKYPIX DS PRO 10

山鹿市お写ん歩 2021年10月 #5

furukumaです。こんばんは。 暑さと忙しさでちょっと秋バテ(?)気味です。 LUMIX GX7Mk2 / LEICA DG SUMMILUX 25mm F1.4 ASPH. / SILKYPIX DS PRO 10

山鹿市お写ん歩 2021年9月 #15

furukumaです。こんばんは。 ブログを更新したら、ご飯を食べて、今夜のお楽しみは、これ。 ご飯食べたらワートリ3rdシーズンと煉獄さんを見る。— furukuma (@furukuma) 2021年10月12日 ということで、更新です。 R-D1s / Voigtländer COLOR SKOPAR 21mm F4P…

仕切り直し

furukumaです。おはようございます。 昨日は、資料を作った後に算出方法が変更になったとか、なってないとか情報が錯綜。駆け抜けるどころか立ち止まって動けなくなってしまいました。 頭の中を整理して、仕切り直しです。 Leica X2 / SILKYPIX DS PRO 10