24hours plus one

写真で綴る雑多な雑記ブログ。熊本県山鹿市から発信しています。

2018-10-01から1ヶ月間の記事一覧

10月最後の日に初メルカリでポチっと

furukumaです。こんばんは。 ちょっと前にGalaxy Note 8とiPhone7plusにメルカリのアプリをインストールして時々眺めています。いやぁ、メルカリって 危険ですね(笑) 東京出張の度に探してるのに出会ったことがないBlackBerryの中古がお手頃価格でゴロゴロし…

山鹿市・八千代座周辺は坂東玉三郎さんお出迎え一色

furukumaです。こんにちは。 昨日30日から11月4日まで山鹿市の八千代座にて坂東玉三郎さんの公演があってます。 八千代座公演案内 先週、GR-D2片手にお写ん歩してると八千代座周辺は坂東玉三郎さんのお出迎え一色になってました。 撮影機材と加工ソフト デジ…

夜の東京駅お写ん歩

furukumaです。こんばんは。 10月も今日で終わりですが、7月に撮っていた写真で更新です。仙台出張の帰りに乗り換えの東京駅でサクッと撮ってました。使用したデジカメはPanasonicのLUMIX CM10です。 Panasonic コミュニケーションカメラ ルミックス CM10 F2…

L.モノクロームで山鹿市お写ん歩 #6

furukumaです。こんにちは。 モノクロでのお写ん歩写真のラストです。RAWで記録しておけばSILKYPIXでの現像でL.モノクロームにできることが分かったのが今回の収穫かな。 Panasonic ミラーレス一眼カメラ ルミックス GX7MK2 標準ズームレンズキット シルバー…

秋景 ハロウィン

furukumaです。こんばんは。 ハロウィンは私にはあまり馴染みがないのですが、日本にもすっかり定着しちゃってますね。先週の土日はかなり盛り上がってたみたいだし(いろんな意味で)。 撮影機材と現像ソフト デジカメ Panasonic LUMIX GX7Mk2 レンズ LUMIX…

ラーメンとネギを楽しむなら来来亭がおすすめ

furukumaです。こんにちは。 来来亭はお気に入りのラーメン屋さんですが、その理由はこちらにも書いているとおりネギ多めで注文できること。 furukuma.hatenablog.com 今回は、さらにたくさんのネギを食べることができるメニューを紹介します。ネギ好きの方…

YOGA Tablet 2 with Windows

furukumaです。こんばんは。 娘が大学に入学して一人暮らしを始めるときにパソコン代わりに渡していたYOGA Tablet 2。今年の正月にノートパソコンを買ってやってからは使ってないということだったので私の元に返ってきました。 Windowsタブレットは2 in 1 PC…

今週のInstagram 2018/10/22-10/28

furukumaです。こんばんは。 毎週日曜日の夜にこの一週間を振り返りながら更新している今週のInstagram。今日は町内の体育祭で、その後打ち上げ。案の定、打ち上げが終わった後に寝てしまい、先ほど起きてきました。今日のうちに目が覚めて良かった(笑)。…

L.モノクロームで山鹿市お写ん歩 #5

furukumaです。おはようございます。 今日は町内の体育祭。その後、打ち上げです。飲んだ後に更新する自信がないので、とりあえずモノクロお写ん歩写真で本日の更新です。 Panasonic ミラーレス一眼カメラ ルミックス GX7MK2 標準ズームレンズキット シルバ…

本日の鳥見ング

furukumaです。こんばんは。 今日もカワセミはダメダメでしたが、目の前でジョウビタキのジョウくんとおジョウさんの壮絶な縄張り争いバトルが繰り広げられたので退屈せずに済みました。使えそうな写真は来週以降のネタの予定です。 ジョウくん(ジョウビタ…

SILKYPIXオリジナルレンズキャップクリップ

furukumaです。こんにちは。 SILKYPIX DS PRO 9を買ったオマケでオリジナルレンズキャップクリップをいただいていましたので紹介します。 封筒に入って宅急便で届きました。 封筒を開けるとプチプチで包まれたものが出てきて・・・ プチプチを開けるとクリッ…

カワセミを待つ間に カイツブリ

furukumaです。おはようございます。 カワセミ待ちの間に撮影した鳥たち。今回はカイツブリです。 カイツブリの雛。親が潜水から水面に上がってくると「ピイピイ」鳴きながら駆け寄って(?)行きます。可愛い。カワセミ待ちの時間に一番癒やされた被写体で…

L.モノクロームで山鹿市お写ん歩 #4

furukumaです。こんにちは。 予報どおり午後から雨の熊本です。雨にふさわしく(?)本日3つ目の記事はモノクロのお写ん歩写真で更新します。 Panasonic ミラーレス一眼カメラ ルミックス GX7MK2 標準ズームレンズキット シルバー DMC-GX7MK2KS 出版社/メー…

初めての東北・仙台 記事まとめ

furukumaです。こんにちは。 7月の出発編から始まって、先日の牛タン食べました記事で終わった初めての東北・仙台シリーズ。これまでの記事をまとめておきます。 furukuma.hatenablog.com furukuma.hatenablog.com furukuma.hatenablog.com furukuma.hatena…

秋桜2018 #2

furukumaです。こんばんは。 明るい日差しが似合う花。もう一回くらい撮影したいものです。 撮影機材と現像ソフト デジカメ NIKON D300s レンズ TAMRON SP AF 90mm F2.8 Di MACRO 1:1 現像ソフト NIKON Capture NX2

カワセミを待つ間に キセキレイ

furukumaです。こんにちは。 カワセミ待ちの間に撮影した鳥たち。今回はキセキレイです。 撮影機材と加工ソフト デジカメ Canon SX50HS 加工ソフト SILKYPIX DS PRO 9 Canon デジタルカメラ PowerShot SX50HS 約1210万画素 光学50倍ズーム ブラック PSSX50HS…

初めての東北・仙台 牛たん定食をいただきました

furukumaです。こんばんは。 仙台出張から帰ってきて3ヶ月が経とうとしています。早いなぁ。記憶が曖昧になる前に最後の記事をアップします。前回の記事はこちら。 furukuma.hatenablog.com 仙台名物の牛タンを食べました 仙台の名物といえば「牛タン」。東…

L.モノクロームで山鹿市お写ん歩 #3

furukumaです。こんにちは。 今日は爽やかな秋晴れ。でも、記事は地味なモノクロで更新です(笑) Panasonic ミラーレス一眼カメラ ルミックス GX7MK2 標準ズームレンズキット シルバー DMC-GX7MK2KS 出版社/メーカー: パナソニック 発売日: 2016/05/18 メディ…

カワセミを待つ間に モズ♀

furukumaです。こんばんは。 カワセミ待ちの間に撮影した鳥たち。今回はモズ♀です。 撮影機材と加工ソフト デジカメ Canon SX50HS 加工ソフト SILKYPIX DS PRO 9 Canon デジタルカメラ PowerShot SX50HS 約1210万画素 光学50倍ズーム ブラック PSSX50HS 出版…

L.モノクロームで山鹿市お写ん歩 #2

furukumaです。こんにちは。 L.モノクロームでのお写ん歩写真の続きです。 Panasonic ミラーレス一眼カメラ ルミックス GX7MK2 ボディ シルバー DMC-GX7MK2-S 出版社/メーカー: パナソニック 発売日: 2016/05/18 メディア: Camera この商品を含むブログを見…

カワセミを待つ間に アオサギ

furukumaです。おはようございます。 カワセミを撮っていると、カワセミが飛び立って戻ってくるまでに30分~1時間の待ち時間ができます。この間は暇なので、SX50HSで別の鳥を撮ったり、FZ1000やGX7Mk2で足下の花や昆虫を撮ったりしています。そういったカワ…

L.モノクロームで山鹿市お写ん歩 #1

furukumaです。こんにちは。 GX7Mk2から搭載されたL.モノクローム。今回はこれを使ってお写ん歩してきました。ただ、記録方式をRAWのみにしていたので、デジカメの液晶ではモノクロで確認できましたが、SILKYPIXに取り込むとフツーのカラー写真にw。 まあ、…

カワちゃんと気になるデジカメSX70HS

furukumaです。こんばんは。 土曜日は午後からの撮影になってしまったので、昨日は朝からカワセミ撮りに出掛けました。 しかし、結果は散々(泣)。出は良かったのですが、やはり止まる位置が遠くて暗い。手ブレを抑えるためにISO感度上限を上げたのですが、…

今週のInstagram 2018/10/15-10/21

furukumaです。こんばんは。 毎週日曜日の夜にこの一週間を振り返りながら更新している今週のInstagram。下町ロケットを見たり、今日撮ってきた写真を弄くっていたらこんな時間になってしまいましたw 今週はかなり冷え込んできて毛布だけでは我慢できずに掛…

熊本の煮干しラーメン屋さん「にぼらや」(熊本市)

furukumaです。こんばんは。 熊本は豚骨ラーメン文化圏ですが、最近は醤油や塩、味噌などいろんなラーメン屋さんが増えました。煮干しラーメンを食べることができるお店も数件あるのですが、我が家のお気に入りは「にぼらや 酒場通り店」。 www.niboraya.com…

久しぶりのカワちゃん そして、ジョウビタキ初見

furukumaです。こんばんは。 今日は午前中に診察を受けて、その後、鳥撮りに直行。3時間ほど楽しんできました。 お目当てのカワセミの出は良かったのですが、お昼からだと止まる位置が遠かったり暗かったりでブレブレ写真を大量増産。それでも飽きない程度…

【気になるニュース】「Windows 10 October 2018 Update」はまだまだかな

furukumaです。こんにちは。 先日、ファイル消失の問題は解決しましたが、まだ問題がありそうですね。配布されるのはいつになるんでしょう。。。 「Windows 10 October 2018 Update」環境で“移動ユーザー プロファイル”に問題 - 窓の杜

秋桜2018

furukumaです。こんばんは。 秋桜って、なんか癒やされます。 撮影機材と現像ソフト デジカメ Panasonic LUMIX FZ1000 現像ソフト SILKYPIX DS PRO 9 Panasonic デジタルカメラ ルミックス FZ1000 2010万画素 光学16倍 ブラック DMC-FZ1000 出版社/メーカー:…

10月の向日葵 #2

furukumaです。こんにちは。 10月の向日葵の残りがあるのでアップします。 撮影機材と現像ソフト デジカメ Panasonic LUMIX GX7Mk2 レンズ LUMIX G VARIO 14-42mm/F3.5-5.6 ASPH./MEGA O.I.S 現像ソフト SILKYPIX DS PRO 9 Panasonic ミラーレス一眼カメラ …

季節はずれの彼岸花

furukumaです。こんにちは。 職場の裏で咲いてた彼岸花です。 先日、ニュースで季節はずれの桜の開花が報じられてましたが、これも季節はずれではないでしょうか。