24hours plus one

写真で綴る雑多な雑記ブログ。熊本県山鹿市から発信しています。

2019-06-01から1ヶ月間の記事一覧

今週のInstagram 2019/6/24~6/30

furukumaです。こんばんは。 毎週日曜日の夜にこの一週間を振り返りながら更新している今週のInstagram。 今週はようやく梅雨に入ったのですが、なんだか梅雨末期のような大雨。今日は一日中、大雨警報が出ています。私のところはたいした雨は降っていません…

蓮2019 #1

梅雨入り前に蓮を撮ったのは初めてかも。 furukumaです。こんばんは。 山鹿市鹿央町の鹿央蓮まつりが6月22日から始まりました。 初日は朝早くからたくさんの見物客とカメラマンで賑わっていました。蓮の花はぼちぼちといった感じで、咲いてる花はまだ少なか…

山鹿市お写ん歩 2019年6月 #2

初期化したら使えるようになりました。CM10 furukumaです。こんばんは。 AFが使い物にならなくなったため隠居させていたAndroid搭載の変態デジカメCM10。 どうせ使えないならと昨日Androidを初期化しました。 そうしたらAFが以前のように使えます。一時的な…

今週のInstagram 2019/6/17~6/23

furukumaです。こんばんは。 毎週日曜日の夜にこの一週間を振り返りながら更新している今週のInstagram。 今週も梅雨に入らず、妻の実家では水が足りずに田植えも延期となっています。来週の週間予報では雨マークが並んでいるので、梅雨入りするのでしょうか…

山鹿市お写ん歩 2019年5月 #10

今日もVSCO Xでサクッと編集。 furukumaです。こんばんは。 ということで、5月のお写ん歩写真で更新します。 撮影機材と編集アプリ デジカメ RICOH GR-D2 編集アプリ VSCO X(プリセット Kodak Portra400) RICOH デジタルカメラ GR DIGITALII 1000万画素 G…

山鹿市お写ん歩 2019年5月 #9

今日も寝落ちしてた。。。 furukumaです。こんばんは。 今週は外での仕事が多くて暑さにまいってるのか毎晩寝落ちしてます。今夜も晩御飯を食べずに寝てしまい、先ほど目が覚めました。腹減ったwww そんな感じなので写真を弄る暇もなくブログの更新もお休み…

【気になるニュース】めっちゃ笑ったけど試してみたいカップラーメンの替え玉

お昼ご飯食べながら読んでたら吹き出しそうになったw furukumaです。こんにちは。 私は少食なのでラーメンの替え玉はやらないんですが、我が家でなら試してみたいと思ったのがコレ↓ 【マジかよ】カップラーメン用の「替玉麺」が売られていたので買ってみたら…

今週のInstagram 2019/6/10~6/16

furukumaです。こんばんは。 毎週日曜日の夜にこの一週間を振り返りながら更新している今週のInstagram。 今日は肌寒い一日でした。梅雨入りしてたら梅雨寒なのですが、熊本はまだ梅雨入りしてないし・・・。平年の梅雨入りは6月5日らしいので、そろそろ梅雨…

「今日の料理頑張ったから褒めて」

今回の問題の一品 結婚してから知った妻の口癖のようなもんです。 furukumaです。こんばんは。 我が家は共働き。私の休みは大体土日。妻は平日。二人の休みが重なることはほとんどありません。なので、妻が休みの日はできるだけ早く帰って一緒に晩ご飯を食べ…

令和元年初日は博多で食う撮る歩く 最後は餃子を「食う」で締め

ようやく最後に辿り着きましたwww furukumaです。こんにちは。 令和元年5月1日。令和の初日は妻と博多にお出掛け。長らく続いたこのシリーズ(?)も今回が最後です。前回の記事はこちらです。 furukuma.hatenablog.com 行きの新幹線の中で「食べ歩きしよ…

令和元年初日は博多で食う撮る歩く そして最終目的地へ

まだ5月1日ですwww furukumaです。こんばんは。 令和元年5月1日。令和の初日は妻と博多にお出掛け。前回の記事はこちらです。 furukuma.hatenablog.com 「買い物したい」という妻のリクエストに応えて天神のお店を回ったわけですが、お気に入りのものは…

紫陽花2019 #6

SILKYPIXでチャチャチャって感じ。 furukumaです。こんばんは。 私のRAWファイルの現像方法は、デジカメごとにソフトを変えて行っています。 RX100(初代)はLightroom4+VSCO Film、LUMIX機はSILKYPIX、NIKON機はCapture NX2、sdQuattroはSIGMA Photo Pro 6.…

山鹿市お写ん歩 2019年6月 #1

6月のお写ん歩の2回目はあるかな。。。 furukumaです。こんばんは。 先日のご近所紫陽花の撮影の合間に撮った写真です。ご近所の記録として貼っておきます。 撮影機材と現像ソフト デジカメ Panasonic LUMIX LX7 現像ソフト Lightroom4(プリセットVSCO Fi…

蓮2019 始まり前

変なタイトルですが、まだ蕾と言うことで。 furukumaです。こんばんは。 6月9日(日)に紫陽花撮りのついでに蓮の様子を見てきました。 葉っぱだけかと思っていたのですが、意外と蕾がたくさんありました。今月中には咲きそうな蕾もチラホラ。楽しみです。 ほ…

令和元年初日は博多で食う撮る歩く アクロス山で疲れて天神へ歩く

昨日は、はてなブログ公式アカウントにTwitterで紹介していただいたおかげでたくさんの人にご訪問いただけました。感謝! ただ、訪問者数が想定以上だったので正直言ってビビってます(笑)。なんとか平常心で更新していきたいと思いますので、よろしくお願い…

紫陽花2019 #5

土曜日のお写ん歩紫陽花の続きです。 furukumaです。こんにちは。 今年は紫陽花をたくさん撮ってます。昨日はD300sとタムキューで撮ってきたので、後日アップする予定です。 撮影機材と現像ソフト デジカメ Panasonic LUMIX LX7 現像ソフト Lightroom4(VSCO…

今週のInstagram 2019/6/3~6/9

furukumaです。こんばんは。 毎週日曜日の夜にこの一週間を振り返りながら更新している今週のInstagram。 今週は東海から東北南部が梅雨入りした模様。熊本も雨は降ったのですが、この後しばらくは天気がいいみたいで梅雨入りはもうちょっと先になりそうです…

令和元年初日は博多で食う撮る歩く アクロス福岡で撮る

10日ぶりのこのシリーズ(?)。。。 furukumaです。こんにちは。 令和元年5月1日。令和の初日は妻と博多にお出掛け。前回の記事はこちらです。 furukuma.hatenablog.com ホルモン+焼き餅+長浜ラーメンで摂取したカロリーを消費すべく、天神へ向けて歩き…

紫陽花2019 #4

ご近所にこんなにたくさん紫陽花があったとは。。。 furukumaです。こんばんは。 今日は夕方からLUMIX LX7を持ってご近所をお写ん歩。歩いていると目に入るのは綺麗な紫陽花ばかり。こんなにたくさん、いろんな種類の紫陽花がご近所にあったとは気付いていま…

山鹿市お写ん歩 2019年5月 #8

梅雨に入る前に6月のお写ん歩もしとかないと。。。 furukumaです。こんにちは。 5月のお写ん歩写真で更新です。6月は紫陽花ばっかり撮ってるから、まだお写ん歩してないんですよね。 週間天気予報を見るとしばらく雨は降らないみたいだから、今日と明日で…

紫陽花2019 #3

熊本の梅雨入りはいつかな。 furukumaです。こんばんは。 今日は東海から東北南部までが一斉に梅雨入りしたようですね。熊本は来週の天気が良さそうなので、梅雨入りはもうちょっと先になりそう。 といっても、昨夜は激しい雨が降っていました。風も強かった…

モンキチョウ

仲良くなれれば、もっと近づけるのかな。 furukumaです。こんにちは。 今のところ、近づくと逃げられるのでトリミングしかありません。 使用機材と現像ソフト デジカメ SIGMA sdQuattro レンズ SIGMA DC 18-250mm F3.5-6.3 MACRO HSM 現像ソフト SIGMA Photo…

山鹿市お写ん歩 2019年5月 #7

GR-D2でのお写ん歩写真をすっかり忘れてた。。。 furukumaです。こんばんは。 ということで、GW最終日にGR-D2片手にお写ん歩したときの写真をペタペタ貼り付けます。 撮影機材と編集ソフト デジカメ RICOH GR-D2 編集ソフト SILKYPIX DS PRO 9 RICOH デジタ…

古代ハス

来月には綺麗な蓮の花が。。。 furukumaです。こんにちは。 古代ハスって写真を撮り始めてから初めて本物を見ました。 今年ももうすぐしたら会える。楽しみです。 使用機材と現像ソフト デジカメ SIGMA sdQuattro レンズ SIGMA DC 18-250mm F3.5-6.3 MACRO H…

山鹿市お写ん歩 2019年5月 #6

雑に現像してる気はないのですが。。。 furukumaです。おはようございます。 昨晩、こんなことを呟いてました。 SIGMA Photo Proでの現像に慣れるとLightroomとかSILKYPIXでの現像は爆速。なんか雑に現像してるような気がしてテンション下がってしまう。— fu…

紫陽花2019 #2

梅雨入り前にもう一回くらい撮りたいな。 furukumaです。こんばんは。 先月撮影した紫陽花です。 そろそろ花や葉が傷みだしてると思うので、これからは綺麗な部分を見つけてのマクロ撮影中心になるでしょうね。 使用機材と現像ソフト デジカメ SIGMA sdQuatt…

【気になるニュース】ドコモが「Google Pixel 3a」を発売 羊さんとか入ってないよね

素のAndroidスマホなのが魅力的なんです。 furukumaです。こんばんは。 今一番気になっているスマホがGoogleのPixel3a(買えないけど Pixel3の廉価版らしいですが、カメラは上位機種と同じらしいし、バッテリー容量は大きいし、何より安いのがいい!(買えな…

山鹿市お写ん歩 2019年5月 #5

博多で食う撮る歩くの写真はしばらくお休み。 furukumaです。おはようございます。 博多写真の現像で迷っている間にいろんな写真が溜まってきたので、とりあえず博多以外の写真で更新していきます。 RX100のRAW→JPEG→VSCO Filmでの現像は好みの仕上がりにな…

山鹿市お写ん歩 2019年5月 #4

花がある季節はお写ん歩楽しい。 furukumaです。こんばんは。 先週の病院に行くまでに撮ったご近所の花たちです。カメラを持ってるといろんな花が咲いてることに気付きました。 撮影機材と現像ソフト デジカメ SONY RX100(初代) 現像ソフト Lightroom4(VS…

熊本電鉄 御代志駅

飲み会でいつもお世話になっている熊本電鉄。 furukumaです。こんばんは。 最近は、熊本市内での飲み会に行くときは熊本電鉄の電車を利用します。 往復の電車賃と駅の駐車場代(24時間で700円)はそれなりにかかるのですが、熊本市内まで車で行くときの渋滞…