24hours plus one

写真で綴る雑多な雑記ブログ。熊本県山鹿市から発信しています。

紫陽花2019 #6

SILKY9_DSC_0079

 SILKYPIXでチャチャチャって感じ。

 furukumaです。こんばんは。

 私のRAWファイルの現像方法は、デジカメごとにソフトを変えて行っています。

 RX100(初代)はLightroom4+VSCO Film、LUMIX機はSILKYPIXNIKON機はCapture NX2、sdQuattroはSIGMA Photo Pro 6.6(これしか選択肢がない)って感じです。

 それぞれのソフトに一長一短がありますが、飽きが来ないのでずっとこのやり方です。統一感は出ませんがwww

 今回の紫陽花はNIKON D300sでたくさん撮ってきました。いつもならCapture NX2で現像するところなのですが、このソフトは枚数が多いと結構不便。一枚一枚をじっくり現像するにはいいソフトなんですけどね。

 ということで、今回はSILKYPIXで現像。チョー楽ちんです。

 Lightroom4でもいいのですが、SILKYPIXの方がトーンカーブが扱いやすいので花の現像にはこっちが好みです。

 カラーは(自然)フィルム調P(たぶんProvia)を充ててます。

SILKY9_DSC_0078

SILKY9_DSC_0076

SILKY9_DSC_0069

SILKY9_DSC_0068

SILKY9_DSC_0061

撮影機材と現像ソフト

Nikon デジタル一眼レフカメラ D300S ボディ D300S

Nikon デジタル一眼レフカメラ D300S ボディ D300S