24hours plus one

写真で綴る雑多な雑記ブログ。熊本県山鹿市から発信しています。

【金麦 濃いめのひととき】キムチ鍋との相性もいいまろやかで重厚な第3のビール

 furukumaです。おはようございます。

 朝からお酒のネタで恐縮ですが、昨晩飲んだお酒が美味しかったので紹介します。

金麦 濃いめのひととき 限定醸造

 美味しかったお酒というのは、第3のビール「金麦 濃いめのひととき」限定醸造です。11月20日から発売されたようです。ファミリーマートで買いました。

www.suntory.co.jp

 ノーマル金麦との違いは、リッチモルトが1.3倍(金麦比)になっていて、アルコールもノーマル金麦の5%から6%に上がっています。

Untitled

 写真が下手くそで分かりにくいのですが、ノーマル金麦のカラーがメタリックブルーなのに対して、これはダークグリーンっぽい色をしています。間違えることはないでしょう。

 数量限定販売とのことなので、金麦が好きな人は早めにお試しした方がいいかも。

お味はまろやかで重厚

 一口飲んで感じたことは、まろやかで重たい。重たいというのはちょっと違うかな。厚みとコクがある感じで飲み応えがあります。ノーマル金麦も好きだけど、こっちもいいな。

Untitled

 

 昨日は妻が仕事休みだったので一緒に晩ご飯。かなり寒かったのでキムチ鍋にしました。妻が鍋を作っている間に私は妻の実家からいただいたハエ(他の地方ではハヤというのかな)の佃煮でグビッと。 

Untitled

 そして、キムチ鍋でグビッと。辛いのを食べるとすぐに汗が吹き出る私ですが、この日のキムチ鍋のスープはちょうどいい辛さでどんどん食べることができました。この辛さだとスッキリ味のお酒よりもこっちの方があう感じ。

Untitled 〆はチャンポン麺でした。

Untitled

 

 ノーマル金麦もいいですが、数量限定で今しか飲めない「金麦 濃いめのひととき」は試しておく価値ありです。

 Amazonでも購入できます。

 

  この日食べたキムチ鍋のスープ。辛いのが苦手な人にはいいかもです。

  この記事の写真はPanasonicコンデジLUMIX LX7で撮りました。開放F値1.4は室内撮りに最適です。