24hours plus one

写真で綴る雑多な雑記ブログ。熊本県山鹿市から発信しています。

初めての東北・仙台 牛たん定食をいただきました

 

 furukumaです。こんばんは。

 仙台出張から帰ってきて3ヶ月が経とうとしています。早いなぁ。記憶が曖昧になる前に最後の記事をアップします。前回の記事はこちら。

furukuma.hatenablog.com

仙台名物の牛タンを食べました

 仙台の名物といえば「牛タン」。東北初心者の私でも知っています。今回の出張で牛タンだけは食べて帰りたかったので、2日目のお昼休みにお店に飛び込みました。

 今回訪問したのは「伊達の牛たん本舗」仙台駅地下1階S-PALレストラン店。

www.dategyu.jp

2018-10-25 02.37.50 1

  お持ち帰りのお弁当もありましたが、せっかくなので店内でいただきました。

 このガラスの向こうで牛タンが焼かれています。

2018-10-25 02.35.16 1

 仙台で「伊達」を名乗るからには自信があるに違いないと期待が高まります(笑)

2018-10-25 02.36.54 1

 牛たん定食は塩、味噌、ミックスの3種類から選ぶことができましたが、今回は最もオーソドックスと思われる塩を注文しました。そして、出てきたのがこちら。写真撮るのが下手くそで美味しさが伝わらないのが申し訳ないです。

2018-10-25_02-31-38

 見た目は少なく見えますが、結構食べ応えがありました。ご飯もスープも美味しくて、イメージどおりの名物を食することができて満足の一品でした。

初めての東北・仙台 まとめ

 今回、異常な猛暑の中で初めて訪れた仙台。涼しい!の第一印象から始まりましたが、街は広々とした余裕のある都会でした。有名な仙台の七夕飾りも見ることができましたし、なにより食べ物が美味しかった。牛タン以外だと居酒屋で食べた大きな生牡蠣と刺身が忘れられません。東京から意外と近いことも分かりましたので、プライベートな旅行先としても考えたい街でした。