24hours plus one

写真で綴る雑多な雑記ブログ。熊本県山鹿市から発信しています。

2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

桜2020 #6

furukumaです。こんばんは。 前の記事でFlickrに写真がアップロードできないと書きましたが、どうも私のPCかネット環境の方が悪かったらしく同じアルバムが4つもできていましたwww Flickrさん、疑ったりしてゴメンナサイm(_ _)m ということで、桜の写真で更…

今週のInstagram 2020/3/23~2020/3/29

furukumaです。こんばんは。 毎週日曜日の夜にこの一週間を振り返りながら更新している今週のInstagram。記事を更新しようとしましたがFlickrへの写真のアップロードができないので、こちらを先に更新します。 今週は東京都で新型コロナウイルスの感染者が急…

桜2020 #5

furukumaです。こんにちは。 ソメイヨシノが一気に咲き出しましたが、今日は生憎の雨。晴れてても、熊本市で外出自粛要請が出たから撮影に行く気にはならなかったかもです。山鹿市は今のところ自粛要請なんかはありませんけど。 撮影に行く気にはなりません…

【気になるニュース】スマホを「パソコン化」できるカードリーダー

furukumaです。こんにちは。 超久しぶりの気になるニュースです。 ASCII.jp:スマホを「パソコン化」できるカードリーダー、サンワサプライから発売 私が使用しているGalaxy Note 9も対応してるようです。安いから試してみようかな。ただ、横向き画面に対応…

桜2020 #4

furukumaです。こんばんは。 今日は福岡出張でした。お供は、いつものRX100初代。 地下鉄を使わずに歩いて移動したので、途中に咲いている桜をsnapしてきました。 前回と同じくLuminar4のFreeプリセット(LOOKS)のSAKURA MATSURIをベースに現像しています。…

桜2020 #3

furukumaです。こんばんは。 先週の土曜日にタムキューで撮った桜です。今回はSILKYPIXのテイスト 桜日和2007をベースに現像してみました。 撮影機材と現像ソフト デジカメ NIKON D300s レンズ TAMRON SP AF 90mm F2.8 Di MACRO 1:1 現像ソフト 市川ソフトラ…

桜2020 #2

furukumaです。こんばんは。 本日、熊本では桜の開花宣言がありました。ようやくといった感じ。 職場では山桜が満開。ソメイヨシノはこれからです。 前回と同じくLuminar4のFreeプリセット(LOOKS)のSAKURA MATSURIをベースに現像しています。 撮影機材と現…

今週のInstagram 2020/3/16~2020/3/22

furukumaです。こんばんは。 毎週日曜日の夜にこの一週間を振り返りながら更新している今週のInstagram。今週は桜の撮影が楽しめるかと思っていたのですが、予想外に開花が遅くて妙に焦ってます。とりあえずの撮影はできましたが、満開の桜は撮れるかな。。…

桜2020

furukumaです。こんにちは。 この連休中に桜の撮影は無理かなと半分諦めていたのですが、昨日、桜が咲いてる樹を2本見つけました。咲き始めで花の数が少なかったので、マクロレンズで切り取りましたが、なんとか撮れてホッとしています(笑)。 今日は仕事…

山鹿市お写ん歩 2020年3月 #5

furukumaです。こんにちは。 この連休で桜の撮影ができるかと思っていたのですが、咲いてる桜を見つけることができません。明日は仕事だから、撮影は来週に持ち越しかな。異動のバタバタで撮影できるかどうか分かりませんけど。。。 写真は、先週の菊池川沿…

大観峰にて

furukumaです。おはようございます。 昨日は4月からの通勤経路と時間の確認のため、妻と二人で阿蘇にドライブ。 30年ぶりの阿蘇勤務となりますが、その当時と大きく異なるのは熊本地震のため国道57号線が通行止めになっていること。峠越えでの通勤になります…

梅2020 #3

furukumaです。こんばんは。 ソメイヨシノが咲こうかという時期ですが、梅写真で更新です。 撮影機材と現像ソフト デジカメ Panasonic LUIX GX7Mk2 レンズ NIKON Ai AF Micro-Nikkor 60mm F2.8D 現像ソフト Skylum Software Luminar4 パナソニック ミラーレ…

博多の街にて 2020年2月

furukumaです。こんにちは。 昨日は異動の内示がありました。4月からは通勤時間が倍になるので疲れそう。その前に、残った仕事を片付けるのが大変。バタバタしそうです。 撮影機材と現像ソフト デジカメ SONY RX100初代 現像ソフト Skylum Software Luminar4…

山鹿市お写ん歩 2020年3月 #4

furukumaです。こんばんは。 今日は、ちょっと歩くと汗ばむ暖かさ。ソメイヨシノも咲くかなと思ったのですが、咲きませんでした。でも、この調子なら連休中には咲くでしょう。楽しみ(^^ 写真は、先週の夕暮れお写ん歩からです。 撮影機材と現像ソフト デジカ…

CAT新幹線

furukumaです。こんばんは。 2月の福岡出張の際に乗った九州新幹線がラッピング新幹線でビックリ。2月1日~4月30日まで運行のキャタピラーデザインのCAT新幹線らしいです。 travel.watch.impress.co.jp 撮影機材と現像ソフト デジカメ SONY RX100初代 現…

三角西港 #2

furukumaです。こんばんは。 今日、仕事帰りに近所の桜を見てみると、ほんのり桜色に綻んでいる蕾をいくつか見つけました。今週末には開花ですね(^^ 写真は、三角西港でのsnapの残りです。 撮影機材と現像ソフト デジカメ SONY RX100初代 現像ソフト Skylum …

今週のInstagram 2020/3/9~2020/3/15

furukumaです。こんばんは。 毎週日曜日の夜にこの一週間を振り返りながら更新している今週のInstagram。今週は暖かかったり、寒かったり、晴れたり、雨が降ったりと天気の変化が激しかったです。東京では桜の開花宣言があった日に雪が降ったとか。今年の冬…

三角西港

furukumaです。こんにちは。 今日は風が強くて肌寒いです。午後からは町内会の役員会。4月に総会の予定なのですが、開催できるんでしょうか。来年度もお役御免とはならなかったので、どっちでもいいんですけど。 写真は、天草方面への出張帰りにタバコ休憩で…

山鹿市お写ん歩 2020年3月 #3

furukumaです。こんばんは。 今日は午前中は雨が降ったり止んだりの変な天気。洗濯物を外に出して出掛けた途端に雨が降り出したため一旦帰宅など散々な目に遭いました。 午後からは青空も見えてきたのでお写ん歩へ。今日は菊池川沿いの桜の様子を見に行って…

目が覚めるとOVFを覗きたくなってた

furukumaです。おはようございます。 タイトルのとおりなんですが、目が覚めると同時に無性にOVFが覗きたくなってました(笑)。 老眼が進んでOVFよりもEVFだなぁ、なんて普段は思ってるんですが、このOVF覗きたい病が時々再発するからデジイチを断捨離できな…

山鹿市お写ん歩 2020年3月 #2

furukumaです。こんばんは。 さくら湯周辺でのsnapです。 撮影機材と現像ソフト デジカメ SONY RX1 現像ソフト Skylum Software Luminar4 ソニー SONY デジタルスチルカメラ Cyber-shot RX1 2430万画素CMOS 光学1倍 DSC-RX1 メディア: Camera Luminar 4 | Sk…

北熊本駅にて 2020年2月 #2

furukumaです。こんばんは。 北熊本駅でのsnapの続きです。前回はこちら。 furukuma.hatenablog.com コロナ騒動が落ち着いたら、もう一度撮りに行きたい場所です。 撮影機材と現像ソフト デジカメ Panasonic LUMIX FZ1000 現像ソフト 市川ソフトラボラトリー…

山鹿市お写ん歩 2020年3月

furukumaです。こんばんは。 私が自分自身に毎月のノルマと課している山鹿市お写ん歩。今月もなんとかノルマ達成(笑)。 いつもの町をいつものカメラで撮り歩くだけですが、閉店したお店を見つければ、新しく開店したお店も見つかるという具合に町では小さい…

山鹿市お写ん歩 2020年1月 #18

furukumaです。こんばんは。 暖かくなったり、寒くなったりの日々が続きますが、本日、冬の友達ヒートテックにおさらばしました。いよいよ春です(笑)。 でも、記事の方は冬真っ只中のお写ん歩写真で更新ですwww ビビッドで撮ってみたら赤が飽和していた。明…

山鹿灯籠浪漫・百華百彩2020 #11

furukumaです。こんばんは。 今日、仕事帰りにキタムラに寄ってみたら、GX7Mark2のWズームキット(新品)が44,800円で売られてました。相変わらず安っ。というか、まだ在庫があることが驚きです。お買い得デジカメに間違いないと思うのですが、売れないのか…

今週のInstagram 2020/3/2~2020/3/8

furukumaです。こんばんは。 毎週日曜日の夜にこの一週間を振り返りながら更新している今週のInstagram。今週も新型コロナウイルスの話題一色。先週はそんなニュースや出来事に鬱々としていたのですが、そろそろ飽きてきました。いろいろ考えても仕方がない…

こんなに天気がいい日に写真を撮らないはずがない

furukumaです。こんばんは。 今日はとってもいい天気でした。こんな日は何を撮っても楽しいはず。だけど、私は休日出勤でお仕事… では写真を撮るのを諦めるか。ノンノン 我慢できなかったので、仕事の合間にスマホで撮ってました(笑) 撮影機材と加工アプリ…

博多駅にて 2020年1月 #2

furukumaです。こんばんは。 LeicaX2を買った1月。何撮るのも楽しくて、福岡出張のお供に連れて行ったときの写真です。 撮影機材と編集ソフト デジカメ Leica X2 編集ソフト SILKYPIX DS PRO 9 ライカX2シルバー メディア: Camera

奇妙な安心感

furukumaです。こんばんは。 昨日の天草方面出張でタバコ休憩の時に撮った写真の続きです。 昨日の記事にも書きましたが、山育ちの私にとって海は憧れ。でも、海を見ても憧れのウキウキよりも運転の疲れでのウンザリが勝る歳になってしまいましたwww でも、…

山鹿灯籠浪漫・百華百彩2020 #10

furukumaです。こんにちは。 百華百彩の写真は、あと何回か続きます。今回は、GX7Mk2とMicro Nikkor 60mm F2.8の組み合わせで撮った写真です。チルト液晶とピーキング様々でした(笑)。 撮影機材と現像ソフト デジカメ Panasonic LUIX GX7Mk2 レンズ NIKON Ai…