24hours plus one

写真で綴る雑多な雑記ブログ。熊本県山鹿市から発信しています。

山鹿市お写ん歩 2020年3月 #3

LM4_DSC_6491

 furukumaです。こんばんは。

 今日は午前中は雨が降ったり止んだりの変な天気。洗濯物を外に出して出掛けた途端に雨が降り出したため一旦帰宅など散々な目に遭いました。

 午後からは青空も見えてきたのでお写ん歩へ。今日は菊池川沿いの桜の様子を見に行ってきました。

LM4_DSC_6468

 ここは、写真を撮り始めた頃にカワセミやヤマセミなどの野鳥、ベニシジミなどの昆虫、そして、桜、菜の花、アザミなどの花を撮影していた場所です。

LM4_DSC_6476

 駐車場も広くて、撮影には良い場所だったのですが、水害後に手入れをされなくなって荒れ放題になってました。

LM4_DSC_6471

 久しぶりに訪れたところ、河川敷の工事が始まってて整備されるようです。そして、以前はなかった菜の花畑がいくつもできていました。

LM4_DSC_6481

 東京では雪が降ったようですが、こちらはご覧のとおりいい天気。寒かったですけど、一面の黄色の絨毯に見とれながらお写ん歩してました。

LM4_DSC_6486

 桜の蕾はまだほころんでもいなくて開花まではもうしばらくかかりそうです。できれば、この菜の花が咲いている間に桜も咲くと撮影も楽しめるのですが。来週の連休に期待しましょ。

撮影機材と現像ソフト

  • デジカメ NIKON D40
  • レンズ NIKON AF-S DX Zoom-Nikkor ED 18-55mm F3.5-5.6 G
  • 現像ソフト Luminar4