24hours plus one

写真で綴る雑多な雑記ブログ。熊本県山鹿市から発信しています。

「雨の朝にも、月の夜にも。」に行ってきました 阿蘇白川駅 駅舎ギャラリー

SILKY10_EPSN3298_DxOFP6

 furukumaです。こんばんは。

 先月25日にこちら↓の写真展を見に行ってきました。場所は、阿蘇白川駅の駅舎ギャラリー。

furukuma.hatenablog.com

 この写真展が終わって11月からは、素敵なcafe写真を撮られるKeiko.さんの個展(11/1~11/28)が開かれてるので、本日行ってきました。

twitter.com

 

 駅舎の入り口から素敵な写真がお出迎え。

SILKY10_EPSN3301_DxOFP6

 中に入ると一目でKeiko.さんの写真と分かる作品がずらりと展示されています。

SILKY10_EPSN3291_DxOFP6

 プリントされた作品には、ネットで見る写真とはまたひと味違う魅力があります。

SILKY10_EPSN3288_DxOFP6

 来る時間が遅かったので、お客さんは私を含めて2名だけ。おかげで、ゆっくりと作品を鑑賞して、Keiko.さんとも話をさせていただきました。楽しい時間をありがとうございました。

SILKY10_EPSN3289_DxOFP6

SILKY10_EPSN3295_DxOFP6

 「全部フィルムですか?」

 「3点だけデジのがあるんですよ。分かりますか?」

 はい。分かりませんでしたwww(答えは教えてもらいました)

SILKY10_EPSN3294_DxOFP6

 それにしても、フィルムとデジタルの違いが全く分かりません。どういう風に現像してるんでしょう。驚きです。

SILKY10_EPSN3296_DxOFP6

 もう一人のお客さんは珈琲が好きで、この写真展に来られたようでした。珈琲の話で盛り上がられてましたね(盗み聞きではないですよw)。

SILKY10_EPSN3293_DxOFP6

 写真を通して被写体の魅力を伝える力。凄い。私にはムリ。

SILKY10_EPSN3292_DxOFP6

 最後にノートに一言書かせてもらい、ポストカードをいただいて帰りました。行って良かった。

 

 Keiko.さんの写真は、一目見てKeiko.さんの写真と分かるものがあります。プリントされた作品でも、それは同じでした。それが何かと具体的には言えないのですが。。。

 

 写真展は、南阿蘇村の阿蘇白川駅 駅舎ギャラリーで11月28日(日)まで開催されています。まだ雪などの心配も要らないですし、ドライブには良い所です。南阿蘇村方面に行かれる際には、是非立ち寄られることをお勧めします。

 

R-D1s / Voigtländer COLOR-SKOPAR 35mm F2.5 P II / SILKYPIX DS PRO 10 / DxO FilmPack 6