24hours plus one

写真で綴る雑多な雑記ブログ。熊本県山鹿市から発信しています。

カナヘビ

SILKY10_P1050371-RW2_DxO_DeepPRIME

 furukumaです。こんばんは。

 カナヘビって恐竜みたいで格好いいですよね。それに、目なんか可愛いし笑

 

今日あった2つのこと

  • 職場の廊下でデカいムカデを発見!何も考えずに即殺しちゃいました。スマン。
  • 帰りに前を走っていたトラックのナンバーが私の誕生日と一緒。一日の終わりに少し得した気分になりました笑

SILKY10_P1050375-RW2_DxO_DeepPRIME

 ところで、巷で話題のDxO PureRAWをダウンロードして使ってみました(トライアル版)。私のPCだと1ファイルの処理に約1分、処理後のファイルサイズは元の2倍以上に大きくなりました。

 しかし、ノイズ除去とシャープネスがかかった処理後の画像は元とは別物。常用は難しいですが、超望遠でも小さくしか撮れなかった鳥なんかには効果絶大でした(盛りすぎかな)。

 一つだけ問題だったのは、処理後のDNGファイルをSILKYPIXで現像するときにLUMIXのフォトスタイルを選ぶと操作不能になってしまうこと。回避する方法があるのかしばらく試してみます。

  

LUMIX GX7Mk2 / Panasonic LEICA DG MACRO-ELMARIT 45mm F2.8 ASPH. MEGA O.I.S. / SILKYPIX DS Pro 10 / DxO PureRAW