24hours plus one

写真で綴る雑多な雑記ブログ。熊本県山鹿市から発信しています。

令和元年初日は博多で食う撮る歩く。最初の食うは妻オススメのホルモン鉄板焼きのお店「天神ホルモン」へ

f:id:furukuma:20190506142724j:plain

鉄板焼天神ホルモン 博多駅

 furukumaです。こんにんちは。

 長かった休みも今日まで。明日から大変そう。

 さて、令和元年5月1日。令和の初日は妻と博多にお出掛け。前回の記事はこちらです。

furukuma.hatenablog.com

 新幹線の中で私たち夫婦が立てたプランは、それぞれが安くて美味しいと思うお店で食事をして、そのカロリーを歩いて消費するというもの。プランというほどのものではないですね。

 博多駅に到着して、私たち腹ペコ夫婦がまず向かったのは妻オススメのお店「鉄板焼天神ホルモン 博多駅店」。博多駅地下の博多1番街にあるお店です。

www.56foods.co.jp

 30分ほど並んでいよいよ入店。お店の写真はスマホで撮っています。

f:id:furukuma:20190506142732j:plain

 ここは「丸腸定食」1,680円が人気とのことですが、私が注文したのは「ホルモン定食」1,280円。丸腸が苦手だし、ホルモンを食べたかったので。妻もホルモンがいいと言ったのですが、せっかくなら別のを注文してシェアしようということで「中落ちカルビ定食」1,380円を。今日は安くて美味しいもの縛りなのでお店で一番安いメニューとその次に安いメニューになりました(笑)。

f:id:furukuma:20190506143023j:plain

f:id:furukuma:20190506142741j:plain

f:id:furukuma:20190506142736j:plain

f:id:furukuma:20190506142727j:plain

目の前の鉄板で焼いて提供されます

 目の前の鉄板で焼いて提供されるのが人気の理由の一つだそうです。腹ペコ夫婦にこの光景はちょっと酷でしたが、程なくして私たちの分も焼き上がりました。

f:id:furukuma:20190506142738j:plain

f:id:furukuma:20190506142745j:plain

中落ちカルビ定食とホルモン定食

 焼きたてのお肉は美味しいですね。定食なので、ご飯とお味噌汁が付いてきます。

「ビール飲んでもいいよ」と妻が言ってくれましたが、このあと歩かなきゃいけないので我慢。最後のお店にすれば良かったのかな。

 各々で半分ずつ食べ合って、ごちそうさまでした。美味しかったです。
 次のお店に向かう前に屋上で杖立温泉こいのぼり祭り開催中とのことだったので、エレベーターに乗って屋上のつばめの杜ひろばへ。

SILKY9_SDQ_0579

 博多駅の屋上に上るのは初めてでした。駄菓子屋的なお店や射的のお店、子供が乗れるミニ列車が走っていたりとお子さん連れには楽しめそうな場所でした。

SDQ_0580

SILKY9_SDQ_0601

 で、目的の鯉のぼりはと言うと、ちょっと残念なお姿。

SDQ_0583

SDQ_0594

 鯉のぼりはアレでしたが、駅の屋上から眺める博多の街は初めてだったので楽しめました。

SILKY9_SDQ_0606

SILKY9_SDQ_0610

SILKY9_SDQ_0614

SILKY9_SDQ_0620

 この後、下に降りて次のお店へと向かいます。ここからはsd Quattroでの撮り歩きになるのですが、この時点でカメラの重さに首が痛くなっていたという。辛い。

 次回は写真を貼り付けるだけの記事になりそうです。

使用機材と現像ソフト

  • デジカメ SIGMA sdQuattro、スマホGalaxy Note 8
  • レンズ SIGMA 30mm F1.4 DC HSM Art
  • 現像ソフト SIGMA Photo Pro 6.6、Lghtroom4、LightroomCC(スマホ)
SIGMA ミラーレス一眼 sd Quattro

SIGMA ミラーレス一眼 sd Quattro