24hours plus one

写真で綴る雑多な雑記ブログ。熊本県山鹿市から発信しています。

令和元年初日は博多で食う撮る歩く。新幹線で博多にGO!

LR-SDQ_0564

 furukumaです。こんばんは。

 今日が何曜日か忘れてしまいそうな大型連休。今日は土曜日でしたよね。こんな調子だから、連休明けの職場復帰が心配です(笑)。

 さて、令和元年5月1日。令和の初日は妻と博多にお出掛け。

 ノープランで動いてたので新玉名駅で1時間の待ち時間ができたりしたわけですが、駅の写真も撮れて結果オーライ。そんな前回の記事はこちら。

furukuma.hatenablog.com

  駅構内はそんなに被写体があるわけではないので、新幹線に乗る時間にはちょっと早かったですが、ホームに入って撮影です。

LR-SDQ_0558

 連休だけど自由席乗り口付近は人が少なかったです(写真に写っているのは妻一人だけ)。ネットで見ると指定席は満席のようでしたが、これなら自由席でも座れそうです。

 ホームに特別な被写体があるわけではないですが、Foveonで人工物がどう撮れるのかを試すにはいい機会。人もいないし。とりあえず、適当に撮ってました。

LR-SDQ_0559

LR-SDQ_0555

LR-SDQ_0553

 こってり系のプリセットで現像してみましたが、色が少ないのでコントラストが強調されて結構好みの仕上がりになりました。ただ、晴れて光が強い日はこのプリセットを使うのは難しいかもしれません。

 そうこうしていると新幹線がやってきました。あれ?。いつもの800系とは違うようです。

LR-SDQ_0561

LR-SDQ_0562

 新玉名駅は「つばめ」しか停まらないので、800系にしか乗ったことがありません。800系は2席+2席でゆったりしてますが、今回の車両は3席+2席。慣れてないので、ちょっと狭く感じました。

LR-SDQ_0567

LR-SDQ_0569

LR-SDQ_0563

 自由席も空いていましたので、妻と2席の列に座って博多へ出発です。乗ってる時間は40分間弱。

 ここで、ようやく本日のプランを妻と話し合います(笑)。

  • すぐに欲しいものはないので、買い物のお店には基本立ち寄らない。
  • それぞれが美味しいと思うお店で食事をする。ただし、安いことが条件。
  • 食べた分のカロリーを消費するために、ひたすら歩く。

 プランが決まったところで博多駅に到着。時間は13時でお腹が空いてましたので、早速、美味しいものを食べに行きます。

 最初のお店は、妻がお気に入りのホルモン鉄板焼きのお店「天神ホルモン」。博多には何店かありますが、今回は近くて便利な駅地下の博多1番街にあるお店にしました。

LR-SDQ_0576

LR-SDQ_0577

 13時過ぎでもどのお店も長い行列ができていました。「天神ホルモン」も行列ができていましたが、人気店なので想定内。お互い、モツ好きなので行列に並んで待ちます。

 向かいのお店を見てるとビールが飲みたくなりましたが、もう一軒は食べるのと歩かなくてはいけないので、ここは我慢です。

LR-SDQ_0578

 30分間ほど並んだ後に店内に案内されました。店内での食事の写真はスマホでとってますので、次回にアップします。

 やっぱり、このシリーズ(?)長くなりそうです(笑)。

使用機材と現像ソフト

  • デジカメ SIGMA sdQuattro
  • レンズ SIGMA 30mm F1.4 DC HSM Art
  • 現像ソフト SIGMA Photo Pro 6.6、Lghtroom4
SIGMA ミラーレス一眼 sd Quattro

SIGMA ミラーレス一眼 sd Quattro