24hours plus one

写真で綴る雑多な雑記ブログ。熊本県山鹿市から発信しています。

山鹿市お写ん歩 2019年5月 #1

SILKY9_R1057243

 furukumaです。こんばんは。

 夢のような(?)大型連休も終わって、今日からまたいつもの日常の再開です。

 さて、連休最終日。午前中は雨が降り出しそうな天気だったのですが、午後から爽やかな青空が顔を覗かせました。

 ということで、午後から令和最初のお写ん歩に出掛けました。お供はGR-D2です。

 GR Digitalが4まで続き、その後、APS-CセンサーのGRシリーズとなって、現在の最新機種はGR3。GR-D2もオールドデジカメ(?)となりました。しかし、私の元では未だに現役です。以前にも書きましたが、私の中ではスナップシューターの完成形であるこのデジカメ。動かなくなるまではこき使う所存です(笑)。

 この日のお写ん歩は撮りたいものがあったので、いつもとはちょっと違ったコースを選びました。まずは、鹿本高校方面に向かいます。

SILKY9_R1057238

 鹿本高校では体育祭の準備が始まってるようです。

SILKY9_R1057241

 5/10からは県農業公園カントリーパークでバラまつりが始まります。撮りに行きたいなぁ。

SILKY9_R1057250

 GWが終わると、次は紫陽花の季節。梅雨はいやだけど、紫陽花は好きです。

SILKY9_R1057248

 青空が気持ちよかったこの日ですが、下を向いてもいろんな被写体があります。

SILKY9_R1057249

SILKY9_R1057246

SILKY9_R1057282

SILKY9_R1057266

 この日撮りたかったのは、こいのぼり。5月5日は過ぎましたが、ここならあるだろうと思い鹿校通公園に来ました。

SILKY9_R1057252

 いい感じに風が吹いてくれたので、泳いでいるこいのぼりを撮ることができました。

SILKY9_R1057265

SILKY9_R1057261

SILKY9_R1057253

 これで、この日の目的は果たしたわけですが、別の場所のこいのぼりも撮ろうと思い、お写ん歩を続けます。

 この続きは4月のお写ん歩記事や令和初日の博多撮り歩きの記事の合間にアップする予定です。いつになるんでしょうか(笑)。

撮影機材と編集ソフト

  • デジカメ RICOH GR-D2
  • 編集ソフト SILKYPIX DS PRO 9

 

RICOH デジタルカメラ GR DIGITALII 1000万画素 GRDIGITALII

RICOH デジタルカメラ GR DIGITALII 1000万画素 GRDIGITALII

 

  最新機種はこちら。

RICOH デジタルカメラ GRIII APS-CサイズCMOSセンサー リコー GR3 15041