24hours plus one

写真で綴る雑多な雑記ブログ。熊本県山鹿市から発信しています。

令和元年初日は博多で食う撮る歩く。新玉名駅からスタートです

LR-SDQ_0539

 furukumaです。こんにちは。

 令和元年5月1日。令和の初日は私と妻の休みが合ったので、博多にお出掛け。

 自動車で行った方が安いのですが、高速道路の渋滞と博多での駐車場探しを考えると時間が勿体ない。ということで、新玉名駅から新幹線で行くことにしました。

LR-SDQ_0548

 この日は朝起きると雨が降ってましたが、お昼前には雨も上がって傘は必要なし。でも、行楽日和といった天気ではなかったですね。

SILKY9_SDQ_0541

 新玉名~博多間球種新幹線には日帰り2枚きっぷというお得な切符があります。2枚きっぷだと6,780円なのですが、これは5,040円。このお得な切符は熊本では新玉名駅だけしかありません。熊本駅から乗ると2枚きっぷで7,460円なので、駐車場代を払っても新玉名駅から乗る方がお得です。

LR-SDQ_0538

 この日は11:21発の新幹線に乗る予定だったのですが、出掛ける直前に妻がタンスの整理を始めたものだから、タッチの差で乗り遅れ。

 次の新幹線まで1時間の待ち時間ができたので、新玉名駅でパシャパシャ。この日のお供は、sd QuattroとRX100(初代)にしました。

LR-SDQ_0542

 新玉名駅は出張の際に利用しますが、じっくり写真を撮るのは初めて。ここにステンドグラスがあることも今回初めて気付きました。乗り遅れも結果オーライですね(笑)。

LR-SDQ_0547

 大河ドラマ主役の出身地ということで、昨年から玉名周辺は金栗四三だらけ。この像は以前からあったのか、ドラマに合わせて設置されたのか。駅周辺を歩いたことがなかったので、分かりません。

LR-SDQ_0546

LR-SDQ_0544

 こういう宣伝が気になるのも遠い未来ではないような。そうあって欲しいものです(笑)。

LR-SDQ_0572

LR-SDQ_0540

 新幹線の出発の時間には早いですが、ホームに入って写真を撮ることにします。

LR-SDQ_0550

 このシリーズ(?)長くなりそうです。私自身が飽きなければいいのですがwww

使用機材と現像ソフト

  • デジカメ SIGMA sdQuattro
  • レンズ SIGMA 30mm F1.4 DC HSM Art
  • 現像ソフト SIGMA Photo Pro 6.6、Lghtroom4
SIGMA ミラーレス一眼 sd Quattro

SIGMA ミラーレス一眼 sd Quattro