24hours plus one

写真で綴る雑多な雑記ブログ。熊本県山鹿市から発信しています。

我が家のGWの締めは縁側でBBQでした

LR-P1030211

 furukumaです。こんばんは。

 大型連休も残すところ3日となりました。我が家のGWは、私と妻の休みが合うのが令和初日と今日だけだったので、今日が我が家のGWの締め。

 ということで、普段やらないことをやろうということになり、夕方に縁側でBBQをやりました。

LR-P1030201

 娘が小さいときはよくやっていたのですが、最近はご無沙汰。久しぶりの縁側BBQでした。

LR-P1030218

 我が家は牛肉はあまり食べないので、焼くのは豚肉と鶏肉。それにタマネギとシメジです。

LR-P1030197

 明るいうちから外で飲む(第3の)ビールは格別。美味い!

LR-P1030212

 夕方5時くらいから始めたのですが、西日が当たって結構暑かったです。ビールが美味い!

LR-P1030224

 大方の肉を食べ終わった後に妻が持ってきたのが厚揚げ。「美味しいと思うよ」という妻の言葉から妻も初めてだと分かります。

 Twitterで呟くと「我が家もいつも焼きますよ」とのリプが。あとでググってみると意外と美味しい食材としてヒットします。知らなかった。

 ネギと鰹節をかけてポン酢でいただきましたが、表面はカリッと、中は熱々で美味しかったです。猫舌の私は冷めるまで待たなければなりませんでしたが(笑)。

LR-P1030227

 そんな感じで日も暮れてBBQは終了。日が沈むと涼しかったので、暗くなってからも炭火を眺めながらなんでもないことを話してました。たまには、こういうのもいいですね。

 今年の我が家のGWは博多で食べ歩きしたり、縁側でBBQしたりと結構楽しく過ごせました。皆様のGWはいかがでしょうか。残りの休みも楽しくお過ごしください。最終日は疲れを抜くこともお忘れなく(笑)。

 使用したカメラは、コンデジLUMIX LX7。現像ソフトはLightroom4です。