24hours plus one

写真で綴る雑多な雑記ブログ。熊本県山鹿市から発信しています。

山鹿市お写ん歩 2019年4月 #2

SDQ_0165

 furukumaです。おはようございます。

 デジカメ片手に地元・山鹿市をパシャパシャ撮り歩く山鹿市お写ん歩。

 4月も明日で終わりですが、今月のお写ん歩写真のアップはまだ1回のみ。今回がようやく2回目です。 

SDQ_0161

 アップが遅れている理由は、更新をサボってる今月のメインカメラであるsd QuattroのX3Fファイル(RAWファイル)の現像に手こずっているから。

SDQ_0158

 前回も書きましたが、現在のところsd QuattroのX3Fファイルを現像できるのはSIGMA Photo Pro 6のみ。この現像ソフトが激重で1枚の写真を現像するにもやたらと時間がかかります。

SDQ_0157

 昨日、少しだけ動作が軽くなる方法を見つけたので、この連休中に現像を進めたいと思います。肝心の現像方法は今から勉強なのですが。

SDQ_0155

 ところで、dp QuattroのX3FファイルはSILKYPIXが対応してます。同じX3Fファイルだからいけるんじゃないかと思って読み込んでみたのですがダメでした。SILKYPIXが対応してくれないかなぁ。カメラ発売から3年も経って対応してないから無理なんだろうなぁ。。。

SDQ_0156

 テキストはお写ん歩写真と関係ないものになってしまいました。ご容赦ください。

使用機材と現像ソフト

  • デジカメ SIGMA sdQuattro
  • レンズ SIGMA 30mm F1.4 DC HSM Art
  • 現像ソフト SIGMA Photo Pro 6.6
SIGMA ミラーレス一眼 sd Quattro

SIGMA ミラーレス一眼 sd Quattro