24hours plus one

写真で綴る雑記ブログ。熊本県山鹿市から発信しています。

GR3(青リング付き)祭りが始まりそうなのでGR-D2で山鹿市お写ん歩 2019年3月

R1057190

 furukumaです。こんばんは。

 今日は午後から滅茶苦茶いい天気になったので、仕事を放り出してお写ん歩してきました。

 お供はGR-D2。GR2じゃないです。GR-Digital2です(笑)。

SILKY9_R1057178

 Twitterのタイムラインを眺めていると(仕事しろよ)、GR3の開封の儀やレビューがチラホラ。来週くらいからGR3祭りが本格的に始まりそうですね。

R1057181

 初代GR(APS-C機)が発売されたとき、そろそろ買い替えかなと思ったのですが、実物を見てその大きさに納得がいかずに見送りました。GR2も同じ。今回のGR3はGR-D4並にコンパクトになったということで興味があります。価格も衝動買いしそうな設定で恐い(笑)。

R1057199

 でも、私の中ではGR-D2が真四角写真専用のスナップシューターとしての完成形なので、GR3はスルーかなと思っています。まあ、GR-D2は、

  • AFは遅いけど、スナップモードしか使わないのでAF関係ないし。
  • 手ブレ補正はないけど、暗いところではRX100とかCM10、LXシリーズしか使わないので手ブレ補正関係ないし。
  • 質感はチープだけど、その分、小型軽量でズボンの後ろポケットやスーツのポケットに入れてても苦にならないし。
  • 豆粒センサーだけど、撮って出し(一部傾き補正あり)でこの写りならブログに使うには十二分の画質だし。

と弱点(?)は多いけど、私の使い方では全て問題なし。

R1057202

 問題があるとしたら私の物欲だけ。一年以上新しいデジカメを買ってないから、仕事が落ち着いたら物欲が疼き出しそう。しばらくはカメラ屋さんやデジカメコーナーには近づかない方が無難かも(笑)。

R1057175

 桜の蕾も大分膨らんでいました。来週くらいには開花するのかな。桜と同時に私の物欲も開花しないように用心用心。

 

 今夜はこのあとに今週のInstagramを更新します。本日の投稿は4記事。今週更新しなかった反動ですね(苦笑)。

 

 今回の写真はGR-Digital2での撮って出しです(一部傾き補正あり)。

RICOH デジタルカメラ GR DIGITALII 1000万画素 GRDIGITALII

RICOH デジタルカメラ GR DIGITALII 1000万画素 GRDIGITALII

 

  先週発売された最新機種はこちら。

RICOH デジタルカメラ GRIII APS-CサイズCMOSセンサー リコー GR3 15041