24hours plus one

写真で綴る雑多な雑記ブログ。熊本県山鹿市から発信しています。

本日の見える化ウォーキングと見える化ダイエット 活動量計と体組成計でダイエット

 furukumaです。こんばんは。

 今日は、17時過ぎの仕事終わりに左腕の活動量計を見ると歩数が6800歩。1日の目標の8000歩までもう少しだったので、帰りに買い物に寄ったスーパーの周囲を30分ほどウォーキングしてきました。結果、本日も一万歩達成です。ダイエット手段の見える化のために活動量計を購入して良かったです。

手段の見える化のための活動量計は Fitbit Charge2

 使用しているのはFitibit Charge2です。バッテリーの保ちも良く、スマホと連携できてモチベーションの維持に役立っています。歩数は実際よりも多めにカウントされるらしいです。私の場合は、朝起きると既に300歩ほどカウントされています。夢遊病じゃないですよ(笑)。睡眠を記録するのに寝てる間も装着してるのですが、たぶん、寝てる間に体をボリボリ掻いてるのがカウントされてるのでしょう。人によってはパソコンのキーボードを叩くリズムがカウントされることもあるようです。まぁ、今の私には活動の見える化ができるだけで十分ですので、多めにカウントされても気にしません。

  昨年発売された最新機種はこちら。バッテリーの保ちはさらに良くなっているようです。

 

目的・成果の見える化のための体組成計はエレコムのエクリア 体組成計 HCS-WFS01

 さて、活動量計はダイエット手段の見える化のためのツールであって、目的は減量です。その目的・成果の見える化のために購入したのがエレコムの体組成計エクリア 体組成計 HCS-WFS01。2週間で1kgほど体重は減りましたが、骨格筋率も減って、体脂肪率は増加するというビミョーな状況。まぁ、それも結果が見える化できてるから分かることで、ダイエットのための食事を単にカロリーを減らすだけでなく質も考えようという気にしてくれてます。買って良かった。

  この体組成計は乗るだけで人を識別して、データをクラウドに自動保存してくれます。以前、体重を記録するのが苦になってダイエットに挫折しましたが、これがあれば続けられそうです。スマホも持たずに、乗るだけでいいのですから(笑)。使い始めて1ヶ月ほどなので耐久性とかは分かりませんが、今のところ問題は何もありません。

  これからも、時々、ダイエットをネタにブログを更新しようと思います。振り返ったときに面白そうなので(自分が)。