24hours plus one

写真で綴る雑多な雑記ブログ。熊本県山鹿市から発信しています。

山鹿灯籠まつりの開催が決定

DSC_0012_20120815_183209

 furukumaです。こんばんは。

 昨年、一昨年とコロナ禍のために中止となっていた山鹿灯籠まつり

 今年は、規模が縮小にはなりますが、開催が決定したそうです。

yamaga-tanbou.jp

 規模縮小とはいえ、山鹿市最大のイベントですから3年ぶりの開催は嬉しいですね。

 前夜の花火大会は未定とのこと。これも久しぶりに見たいなぁ。

 

DSC_0020_20120815_183318

 この記事を書くにあたって、過去の灯籠まつりの写真を探してみたら、一番新しいのが2012年にD300sで撮影したものでした。十年前か・・・。

 人混みが嫌いなので、だんだんと出掛けなくなった(ここ数年は上がり灯籠参加のため)のですが、それは毎年開催されるのが当たり前と思ってたから。「今年行かなくても、来年行けばいいや」と。それが、まさか・・・。

 

 十年前とはカメラもレンズも変わってるし、撮り方も現像方法も変わってるはず。久しぶりに撮ってみたい。

 それ以上に、あのお祭りの雰囲気を味わいたいです。無事に開催されることを祈ってます。