24hours plus one

写真で綴る雑多な雑記ブログ。熊本県山鹿市から発信しています。

初ホタル(大失敗付き)

SILKY11_DSC_3944_composite20220427220359

 furukumaです。こんばんは。

 GWも近くなったのでホタルが舞い始めたかなと思って、仕事帰りにいつもの七城町に寄り道。

 ホタルはそこそこ光っていて、気温、湿度、風の状態も良かったのですが、あまり舞ってくれませんでした。写真は10枚の比較明合成です。

 来週頃がピークかもしれません。

 

 ところで、ここでのホタル撮影の時は前川水源の駐車場に車を止めます。

 昨年までは21時閉鎖だったのですが、いつの間にか20時閉鎖に変わってました。20時半頃に駐車場に戻ってきたら近所の管理のおじさんが待っていて、しばらくお説教されました。変更時間を見落としていた私が悪いので平謝りです。申し訳ありませんでした。

 しかし、20時閉鎖だとホタル撮影で利用するのは無理ですね。これからどうしましょ。

 

COOLPIX A / SILKYPIX DS PRO 11