24hours plus one

写真で綴る雑多な雑記ブログ。熊本県山鹿市から発信しています。

発熱

SILKY11_L1060375

 furukumaです。こんばんは。

 昨夜、20時過ぎにゾクゾクッと悪寒がしたので熱を測ってみると38度1分。いよいよ私にも来たか・・・。

 仕事中の妻に発熱したので部屋を別々にすることとポカリ買ってきてとLINE。職場には、私の部屋への立ち入り禁止とドアノブ等の消毒を指示して就寝。この時点での体温は37度6分。その1時間後には37度1分。瞬間的に熱が出たのかな?

 

 今朝起きて体温を測ると平熱でした。ちょっと安心しましたが、このご時世。これで終わるわけにもいかないので、かかりつけ医にPCR検査を予約。今日は、日曜日出勤の振休だったのと必要最小限の指示は昨夜のうちに済ませていたので、焦らず検査を待ちます。

 ところで、検査を予約するときに、「保険が適用されなければ25,000円ほどかかります」とのこと。PCR検査って高いんですね。全額個人負担だとどんな治療・検査も高いんでしょうけど、この検査料を聞いて受診しない(できない)人もいるんだろうなと思いました。受診しない場合は、10日間を自主隔離すれば問題ないんでしょうけど。

 

 お昼前にPCR検査を受診して、結果は、

 

陰性

 

 結果が出るまでの間はドキドキでしたが、一安心です。陽性だったら、連休中はホテルでの宿泊療養(空きがあれば)を覚悟していたのですが、とりあえず自宅で過ごせそうです。

 

 発熱の原因ははっきりしませんが、土日の応援業務で慣れない仕事に疲れて肩こりがひどいので、疲れによるものかなと思ってます。爺だから疲れも溜まる一方ですし。連休中は自宅でのんびり過ごすのが一番のようです。

 お出掛けができなくても、自宅で過ごせることが幸せと感じられることを再認識できた発熱でした。