24hours plus one

写真で綴る雑多な雑記ブログ。熊本県山鹿市から発信しています。

ふらり大分 別府ロープウェイ

11 13 2021DSC04334

(写真が多いのでギガに制限のある方はご注意ください)

 furukumaです。こんにちは。

 連休最終日。夜に降っていた雨は止みましたが、どんより曇ってるので昨秋の旅行写真の現像をしています。

 昨年11月13日~14日の別府・湯布院旅行の続きです。

 前回の記事は、こちら。出発したばかりで別府へはまだまだ遠い笑

furukuma.hatenablog.com

 

 ナビが下道を案内してくれたおかげで思いがけない秋桜撮影ができました。しかし、この時点で正午を過ぎてる。お腹が減りましたが、妻が途中で買った「黒糖ドーナツ棒」(熊本銘菓)を食べながらコスモス畑を出発。

 

 途中、信号待ちでナビを見たら、「駅」の文字が目に飛び込んできました。

 ここに鉄道通っていたかな?と思いながらくねくねの山道を走っていくと「近鉄別府ロープウェイ」の看板が。ロープウェイの駅だったのね。

 お腹は減っていましたが、せっかくなので寄ってみました。

11 13 2021DSC04435

www.beppu-ropeway.co.jp

 別府高原駅。標高は500mほど。私の職場よりも低いか。

11 13 2021DSC04433

 予定になかったというか、ロープウェイの存在自体知らなかった私たち夫婦は、「安かったら乗ろうか」とどケチぶりを発揮。

 鶴見山頂駅まで片道800円、往復で1600円。せっかく来たから乗ってみようとどケチ夫婦の基準をクリア笑。往復券を買って乗り場へと。

 

 上りのゴンドラは、「ゆふ号」。青いラインです。

11 13 2021DSC04337

11 13 2021DSC04339

 鶴見山上駅は、標高1,300m。800mの高低差ですが、約10分で到着とのことでした。紅葉と別府湾を眺めながら上っていきます。

 紅葉も綺麗で、下を見ると鹿がいたりして子供たちは大騒ぎ。私たち夫婦も小声で大騒ぎ笑

11 13 2021DSC04343

11 13 2021DSC04349

 先頭が良いかなと思ったのですが、上りは見下ろして景色が見れる後方が良かったみたい。

11 13 2021DSC04341

 あっという間に鶴見山上駅に到着。

11 13 2021DSC04356

11 13 2021DSC04358

11 13 2021DSC04364

 寒かったけどストーブは点いてませんでした。ここでは、まだストーブが必要なほどの寒さではないということでしょう。私には寒かったですけどね笑 

11 13 2021DSC04365

 

 駅を出て山上での展望を楽しみながら鶴見岳山頂まで散策。予定外でしたが、これが楽しくて15時過ぎまで歩いてました。疲れた。腹減った。鶴見岳の散策は別記事にします。

11 13 2021DSC04369

11 13 2021DSC04370

11 13 2021DSC04371

11 13 2021DSC04366 1

 

 歩き疲れたし、腹も減ったので下りることにします。時刻は15時半過ぎ。昼食はまだ食べてません。

 ゴンドラの最大乗車人員は101名。お客さん100名+乗務員1名かな。

11 13 2021DSC04408

 下りは景色が見下ろせる先頭の方が良いだろうと思って、一本やり過ごして並んで待ちます。

 下りのゴンドラは、「つるみ号」。赤いラインです。先頭で乗り込みます。

11 13 2021DSC04409

11 13 2021DSC04410

11 13 2021DSC04411

 先頭の座席に妻を座らせたら、ずっと動画を撮ってましたね。まだ見せてもらってないけどw

11 13 2021DSC04414

 並んで待っただけの甲斐がありました。下りのスピードもあって、上りよりも迫力ある(?)景色を見ることができました。

11 13 2021DSC04412

11 13 2021DSC04421

11 13 2021DSC04425

11 13 2021DSC04427

 別府高原駅に到着。下りは上り以上にあっという間でした。

11 13 2021DSC04429

11 13 2021DSC04430

11 13 2021DSC04431

11 13 2021DSC04432

 全くの予定外でしたが、ここは立ち寄って大正解でした。楽しかった。

 

 今は霧氷が見れるそうですが、桜やミヤマキリシマが咲く時期に来てみたいですね。我が家からなら日帰りできそうですし。春のお出掛けに予定しよう。

11 13 2021DSC04440

 

RX1 / Capture One 21