24hours plus one

写真で綴る雑多な雑記ブログ。熊本県山鹿市から発信しています。

物欲は止まらずmng

SILKY9_L1040015

 furukumaです。こんばんは。

 昨年は、sdQuattroとRX1の2台のデジカメを購入(どちらも中古)。

SILKY9_L1040005

 どちらも素晴らしいデジカメで、現在のところダブルメインとなっています。

 特に、RX1はフルサイズセンサーなのにコンデジというお写ん歩にぴったりなデジカメでお気に入りです。

SILKY9_L1040011

 しばらくは新しいデジカメは要らないなぁ、と思ってました。年末までは。

 ところが、昨日、こんなことに。。。

 はい。赤バッジに手を出してしまいました。

 Leica X2APS-Cサイズのセンサーを積んだ36mm(35mm換算)単焦点レンズのコンデジです。発売は8年前の2012年。

ライカX2シルバー

ライカX2シルバー

  • メディア: Camera
 

  買ったのはブラックです。 

SILKY9_L1040010

 昨年、新しいコンデジを探しているときに博多駅のキタムラで中古を見かけていたのです。そのとき買おうかなと思ったのですが、コンデジとしては大きいので見送りました。

SILKY9_L1040013

 RX1を買ってからはこのコンデジのことはすっかり忘れていたのですが、お正月にネットで作例を見たらその画の色に一目惚れ。もうここからは踏みとどまるための理由をひたすら考えます。

SILKY9_L1040014

 中古とはいえ結構なお値段。APS-Cサイズのセンサーを積んだコンデジならGRⅢやX100Fの新品が買えます。

SILKY9_L1040009

 色ならFUJIの色も好きだし、X100Fも35mm単焦点で安い。

SILKY9_L1040007

 お写ん歩ならGRⅢの方が小さくて便利。写りもいいし。

SILKY9_L1040024

 だいたい、36mm単焦点コンデジって35mm単焦点コンデジRX1とまるっきり被るヤツやん。

SILKY9_L1040025

 踏みとどまるための理由はいくらでも出てくるんですが、やっぱり無理でした。分かってたけどwww

SILKY9_L1040026

 で、昨日、新幹線に飛び乗って博多へ。駅に着くとキタムラに直行。売れてないのは、ネットの中古情報で確認していたので、即購入となりました。

SILKY9_L1040027

 買う気満々でAC電源用のモバイルバッテリー持参で来ていたので、すぐにバッテリーを充電して博多の街をお写ん歩してきました。

SILKY9_L1040028

 ネットの情報のとおりJPEGとDNG(RAW)での色は全く異なります。このコンデジJPEG専用機で使う予定です。しばらくは設定の試行錯誤で楽しみます。

撮影機材と編集ソフト