24hours plus one

写真で綴る雑多な雑記ブログ。熊本県山鹿市から発信しています。

令和元年初日は博多で食う撮る歩く。2軒目の「食う」は元祖ラーメン長浜家

SDQ_0693

 ようやく上川端商店街のアーケードに入ります。これ、何記事目だよw 

 furukumaです。こんばんは。

 令和元年5月1日。令和の初日は妻と博多にお出掛け。前回の記事はこちらです。 

furukuma.hatenablog.com

  櫛田茶屋で予定外の焼き餅を食し、これから2軒目の「食う」に撮る歩くで向かいます。

SDQ_0696

 これを撮ったのは5月1日ですから、季節外れではない鯉のぼり。

SDQ_0697

 熊本にもある肉肉うどん。まだ食べたことがない。。。

SDQ_0694

 泳いでいるイカが涼しげだったので撮ったのですが、ピントは映り込みにあってるしw

SDQ_0695

 この日はとにかくお祝いムード。

SILKY9_SDQ_0698

 そして、目的の2軒目に到着。

 私のオススメは、長浜ラーメンの「元祖ラーメン長浜家」です。

SDQ_0699

 この元祖には複雑な事情があるようで、元祖オブ元祖はガンナガと言われる「元祖長浜屋」らしく、そこから分かれた「元祖ラーメン長浜家」(通称:家1)、さらにそこから分かれた「元祖ラーメン長浜家」(通称:家2)と3軒あるらしいです。

 今回訪れたのは、家2の元祖ラーメン長浜家です。

SILKY9_SDQ_0701

 アーケード側の出入り口左手に券売機があるので、ここで券を買ってから店内に入ります。ラーメンは一種類しかないので迷いません(笑)。

 店内での写真はスマホGalaxy Note 8で撮りました。

 この大きいヤカンにはお茶が入ってます。なんか懐かしい感じのヤカン。

f:id:furukuma:20190526013310j:plain

 こっちの小さいヤカンにはラーメンのタレが入ってます。替え玉したときに味が薄い場合に加えます。一応、取っ手にはラーメンのタレと書かれたテプラが貼られてるのですが、初めてだとお茶と間違えそうです。

f:id:furukuma:20190526013303j:plain

このヤカンにはラーメンのタレが入ってます

 常連の人たちは店に入るなり呪文(?)を唱えるのですが、私は普通に「麺固めで、ネギ多め」と注文します。で、着丼。

f:id:furukuma:20190526013314j:plain

 こってり系のラーメンは熊本でも食べることができるので、博多に来たらちょっと薄めの長浜ラーメンを食べることが多くなりました。歳なのか?

f:id:furukuma:20190526013321j:plain

ネギ多めです

 妻は初めてなので、全部普通で。あっという間に完食。

f:id:furukuma:20190526013307j:plain

焼き餅食べたのに、あっという間に完食

 ここには一度、妻を連れてきたかったので、満足しました。妻も美味しいと言ってましたし(笑)。

 ちなみに、道向かいの博多ラーメン「はかたや 川端店」もオススメです。

 24時間営業でラーメン一杯が290円。出張の時に朝ラーでお世話になってます。

SDQ_0700

 この後は、帰りに餃子を食べるために腹ごなしに撮る歩くです。つづきます。

使用機材と現像ソフト

  • デジカメ SIGMA sdQuattro
  • レンズ SIGMA 30mm F1.4 DC HSM Art
  • 現像ソフト SIGMA Photo Pro 6.6
SIGMA ミラーレス一眼 sd Quattro

SIGMA ミラーレス一眼 sd Quattro