24hours plus one

写真で綴る雑多な雑記ブログ。熊本県山鹿市から発信しています。

今週のInstagram 2019/5/13~5/19

 furukumaです。こんばんは。

 毎週日曜日の夜にこの一週間を振り返りながら更新している今週のInstagram

 先週は寝落ちして1日遅れで更新というポカをしてしまいましたが、今週は大丈夫。まだ、日曜日です(笑)。

 記事にもしましたが、今週はNOMOというカメラアプリを使っての投稿が多かったです。いつもはVSCOを使うのですが、それとはちょっと違った雰囲気のエディットになってると思います。それが楽しくて、投稿数は25にもなってました。

 最後までお付き合いいただけると幸いです。

今週の#イマソラ

https://www.instagram.com/p/BxcAjebAt7H/

お疲れさまでした#飛行機雲 #イマソラ #galaxynote8

https://www.instagram.com/p/BxdpvnVgwsL/

風が強いから意外と涼しい。#イマソラ #vsco #galaxynote8

https://www.instagram.com/p/Bxebuk5AsJS/

いい天気#イマソラ #galaxynote8

https://www.instagram.com/p/BxeoHO_Ax_G/

お疲れさまでした#イマソラ #vsco #galaxynote8

https://www.instagram.com/p/BxgiJxVgRCr/

夕方は雨かもの予報だったけど、降るのかな?#イマソラ #nomo135ti #galaxynote8

https://www.instagram.com/p/Bxg4zqPgvb1/

蒸し暑い。やっぱり降るのかな。#イマソラ #nomo135ti #galaxynote8

https://www.instagram.com/p/BxlxGHWFEIA/

本格的に降り出したな#イマソラ #nomo135ti #galaxynote8

https://www.instagram.com/p/BxmDrmOFxqM/

雨は止んだけど、風強い。#イマソラ #nomo135ti #galaxynote8

https://www.instagram.com/p/BxmYy9Ul45C/

お疲れ様でした #イマソラ #vsco #blackberrykeyoneblackedition

 青空、夕焼け、雨の空といろんな#イマソラを撮ってました。

 空とは関係ありませんが、昨日、今日は台風のような強風でした。毎年、5月には風が強い日があるのですが、今週の風は特別強かったです。

今週の食べたログ

https://www.instagram.com/p/BxcQjzTAUK2/

大吉きつねわかめうどん#ヒライ鹿本店 #うどん #galaxynote8

https://www.instagram.com/p/BxhVDxLAktZ/

新中華でコマ焼き定食。980円。ウスターソースで絡めてあるのが私にはダメだった。#コマ焼き定食 #新中華 #galaxynote8 #yamaga

https://www.instagram.com/p/Bxj8Lf5g_u3/

腹減りなので、ザ・かつ丼とミニうどんのセット。#カツ丼 #うどん #galaxynote8 #ヒライ鹿本店

 食べたログはGalaxy Note 8の素の(?)カメラで撮ってました。

 NOMOでも撮ったのですが、フィルムシミュレーションがデーライトのSuperia(たぶん色温度は5500K固定)で、全然美味しそうに撮れなかったのでボツとなりました。

 今週の食べたログで失敗したなと思うのはコマ焼き定食。キャプションにはウスターソースと書いてますが、オイスターソースかもしれません。どっちにしろ、私の好みではありません。まぁ、新中華のたくさんあるメニューから一つの候補がなくなって、選びやすくなったと思うことにします。

今週の色々

 

https://www.instagram.com/p/BxZYIcvAWq-/

曇ったので、いい気持ちで走れる。#ポタリング #珍ポタ #イマソラ #vsco #galaxynote8 #yamaga

https://www.instagram.com/p/BxZck5JAy7T/

そろそろ帰ります。#ポタリング #珍ポタ #ライブフォーカス #galaxynote8 #yamaga

https://www.instagram.com/p/BxZhT-YAswQ/

ポタ終わり。#ポタリング #珍ポタ #ライブフォーカス #galaxynote8

https://www.instagram.com/p/BxcmetLAeXq/

アプリが違うと混沌とした我が家のテーブルもそれなりに… 見えないって。#nomo

https://www.instagram.com/p/Bxg3axMAOKv/

待ち時間2時間。診察5分。終わり。#nomo135ti #galaxynote8

https://www.instagram.com/p/BxhKfOLAnnK/

お疲れさまでした#田植え #nomo135ti #galaxynote8

https://www.instagram.com/p/BxhaKhPgzTx/

麦秋#麦秋 #nomo135ti #galaxynote8

https://www.instagram.com/p/BxhuAxEgq0o/

おやすみなさい#nomo135ti #galaxynote8

https://www.instagram.com/p/BxlgtLKAdvi/

小雨が降ったり止んだり#nomo135ti #galaxynote8

https://www.instagram.com/p/BxmhPGaF1aT/

きたきた。明日、雨が降らないといいけどな。#レンズ #sigma #sigma18250mmmacro

https://www.instagram.com/p/Bxn3NUAgda6/

ピンぼけ写真でおはようございます#nomo135ti #galaxynote8

https://www.instagram.com/p/BxoR99_A-tb/

やけに人が多いなと思ったら、坂東玉三郎さん公演のお客さんたちだった。#八千代座 #nomo135ti #blackberrykeyoneblackedition

https://www.instagram.com/p/Bxos25xAjvi/

カワラヒワの幼鳥#カワラヒワ幼鳥 #nomo135ti #galaxynote8

  今週は月曜日が振休だったのでポタリングにいってきました。撮影の機動力を高めるために始めた自転車ですが、乗り出すと撮影よりも走るのが楽しい(苦笑)。梅雨入りまでにあと何回か乗りたいものです。

 忙しくてPCを起ち上げる気にもなれずブログの更新も休みがちだった今週ですが、物欲だけは健在でした。sd Quattro用に便利ズームレンズの18-250mm Macro HSMをポチってしまいました。今日、試写してきたのですが、広角から望遠、マクロまで1本でこなせる便利ズームレンズはやっぱり便利でした(笑)。5月のお写ん歩写真としてアップしたいのですが、4月の分も残ってるし、令和初日の博多撮り歩き記事も止まったままだし、いつアップできるでしょうか。。。

 

 今日のお写ん歩では何カ所かで紫陽花が咲いているのを見かけました。紫陽花を見ると梅雨入りカウントダウンという気持ちになります。でも、これからの季節は紫陽花、蓮、アマサギと撮りたい被写体もたくさんあって楽しみな季節でもあります。

 だらだら書いていたら日付が変わる寸前になってました。今週は日曜日の夜に更新ということで、このへんで公開ボタンをポチッと。

 では、来週もよろしくお願いします。

 使用したスマホは、Galaxy Note 8です。

 

docomo Galaxy Note8 SC-01k ゴールド

docomo Galaxy Note8 SC-01k ゴールド