24hours plus one

写真で綴る雑多な雑記ブログ。熊本県山鹿市から発信しています。

令和元年初日は博多で食う撮る歩く。櫛田神社で撮る

SDQ_0633

 今週のウィークデーは、更新をまるっとお休みしてました。訪問してくださった方、申し訳ありませんでした。 

 furukumaです。こんにちは。

 更新を休んでいる間、何をしていたかというと。。。

 X3Fファイル現像の迷路に嵌まってました。あーでもない、こーでもないとファイルを弄くり回した結果、振り出しに戻るorz

 迷路からは抜け出せませんでしたが、とりあえずは今までどおりの現像でいこうと思います。

 さて、令和元年5月1日。令和の初日は妻と博多にお出掛け。前回の記事が5月7日にアップしてますので、かなり間が空いてしまいました。前回の記事はこちらです。
furukuma.hatenablog.com

  2軒目の「食う」に向かってたのですが、途中で櫛田神社に寄りました。

 櫛田神社は博多山笠を奉納する神社。飾り山笠が常時展示されていたりして、カメラを持っているとお参り以外に被写体豊富で楽しめるスポットです。

www.tabirai.net

 

SDQ_0635

SDQ_0636

SDQ_0638

 正面の楼門をくぐるときに見上げると干支恵方盤があります。針は今年の恵方を指してるそうです。広角レンズを持っていなかったことが悔しい。 

SDQ_0641

 この日は、天皇陛下即位のお祝いに来られているのか、参拝客がいっぱいでした。

SILKY9_SDQ_0637

SDQ_0645

SDQ_0652

 妻は並んでお参り。私は撮影。

SILKY9_SDQ_0661

SILKY9_SDQ_0650

SILKY9_SDQ_0649

SILKY9_SDQ_0647

SDQ_0655

SDQ_0659

SDQ_0663

SILKY9_SDQ_0666

 お参りが済んだあとは、飾り山笠を眺めます。

SDQ_0662

SDQ_0664

SDQ_0673

 撮りたいところはもっとあったのですが、本来の目的地である2軒目に向かうために櫛田神社をあとにしました。

 で、神社を出たところで妻が見当たらない。LINEで「どこ?」と送ると「並んでる」と返信が。

 並んでる?

 並んでましたwww

LR-SDQ_0686

  1軒目の鉄板ホルモンでお腹いっぱいと言ってたような気がしますが、2軒目に行く前に「食う」の追加です。つづきます。

使用機材と現像ソフト

  • デジカメ SIGMA sdQuattro
  • レンズ SIGMA 30mm F1.4 DC HSM Art
  • 現像ソフト SIGMA Photo Pro 6.6
SIGMA ミラーレス一眼 sd Quattro

SIGMA ミラーレス一眼 sd Quattro