24hours plus one

写真で綴る雑多な雑記ブログ。熊本県山鹿市から発信しています。

山鹿市お写ん歩 2019年3月 桜 #1

SILKY9_P1030067

 furukumaです。こんにちは。

 ここ数日冷え込んだせいか、熊本では桜の開花宣言はまだのようです。

 今日は大分で開花宣言が出たので、九州で開花宣言が出ていないのは熊本と鹿児島の2県のみ。今年は早いかと思っていたので、予想外です。

SILKY9_P1030036

 それでも咲き始めている桜の木をチラホラ見かけますので、午後に我が家から徒歩数分の山鹿市営墓地公園にお写ん歩がてら様子を見に行ってきました。

 お供のデジカメは、メインがLUMIX GX7Mk2にMicro Nikkor 60mm F2.8D(マウントアダプター使用)、サブがコンデジのLX7です。今回はLX7で撮った写真をアップします。

SILKY9_P1030048

 入り口の桜の開花はこんな感じ。数えるほどしか咲いていませんでした。寂しい。

SILKY9_P1030044

SILKY9_P1030038

SILKY9_P1030047

 奥に行くと1本だけ多少咲いている木を発見。

 来週ならいろんな構図で撮影できるのでしょうが、晴れる保証もないので、この咲いている木だけで1時間ほど撮影。花は少なかったですが、撮ってる時間は楽しかったです。

SILKY9_P1030051

SILKY9_P1030052

 この墓地公園は花見客などを気にせず気楽に撮影ができます。墓地なので人も車もほとんどいない(笑)。

SILKY9_P1030055

SILKY9_P1030057

SILKY9_P1030062

 サブのLX7がいい仕事をしてくれました。豆粒センサーですが、開放1.4の明るいレンズでNDフィルター内蔵。ズームしてもめっちゃ寄れるし、RAWで記録できるので露出補正もあまり気にせず(ダメですよね)サクサク撮れます。

 最近はブツ撮り専用機になってましたが、まだまだ現役で使えそうです。

SILKY9_P1030070

SILKY9_P1030072

撮影機材と現像ソフト

  • デジカメ LUMIX LX7
  • 現像ソフト SILKYPIX DS PRO 9(テイスト:桜日和2007をベース)

撮影場所はこちらの山鹿市営墓地公園です。