24hours plus one

写真で綴る雑多な雑記ブログ。熊本県山鹿市から発信しています。

チョウトンボ SX50HS

 昆虫大好きなfurukumaです。こんばんは。

 昨日、休日出勤の休憩中に撮影したチョウトンボの写真を数枚アップします。

 休憩中だったので光が変わるのを待つことはできませんでした。ここはリベンジですね。それにしても、SX50HSを車に積んどいて良かったです。 

f:id:furukuma:20180716005336j:plain

f:id:furukuma:20180716010200j:plain

f:id:furukuma:20180716010226j:plain

 短時間の撮影でしたが、羽の虹色は微妙に変化してくれました。違う場所に留まったり、太陽の位置が変われば、また違う虹色を見ることができます。今日確認できたのは、この1頭だけでしたが、これから数が増えていくと思うので、どんな虹色を見せてくれるのか楽しみです。

 ところで、今年は梅雨明けが早かった(熊本は7月9日)ので初見も早かったのかと思ったのですが、Evernoteの記録を検索してみると昨年も7月15日に職場の池で初見となってました。ちょっとの気象のずれには左右されないんですね。

 カメラ:Canon SX50HS

レタッチ:SILKYPIX DS6