24hours plus one

写真で綴る雑多な雑記ブログ。熊本県山鹿市から発信しています。

2021-02-01から1ヶ月間の記事一覧

今週のInstagram 2021/2/22~2/28

furukumaです。こんばんは。 毎週日曜日の夜にこの一週間を振り返りながら更新している今週のInstagram。2月最後の更新です。 最近、在庫写真の現像をすればするほど写欲が落ちてきている気がします。現像で満足しちゃってるんでしょうか。プロじゃないんだ…

山鹿市お写ん歩 2021年2月 #10

furukumaです。こんばんは。 今日の日中は風が強そうだったので外に出る気になれず、家でゴロゴロ。宅急便が届くのを待ってたり、妻が借りてきた「鬼滅の刃」を読んだりでのんびり過ごしてました。 夕方になって、少し体を動かそうかという気になって外出。2…

ふらり大分 湯布院snap #4

furukumaです。こんにちは。 湯布院旅行の写真がまだまだあるwww RX1 / Capture One21 Express for Sony

山鹿市お写ん歩 2021年2月 #9

furukumaです。こんばんは。 今日は細切れ時間が多くて何やったかよく分からない一日。 これは精神衛生上あまりよろしくないなと思って、夕方にウォーキングしてきました。ただ、デジカメを持ち出す気にならなかったので、スマホでスナップ。PCを起ち上げる…

ふらり大分 天祖神社

furukumaです。こんにちは。 金鱗湖のほとりにあった神社。予備知識なしに偶然立ち寄ったのですが、良い雰囲気の場所でした。 RX1 / Capture One21 Express for Sony

荒尾干潟お写ん歩 #3

furukumaです。おはようございます。 天気は良さそうなのですが、頼まれ事が多くなりそうなので出掛けられるかビミョー。 LUMIX G9 / LEICA DG VARIO-ELMARIT 12-60mm F2.8-4.0 ASPH. POWER O.I.S / SILKYPIX DS PRO 10

ふらり大分 湯布院snap #3

furukumaです。こんばんは。 今日は久しぶりの雨で寒かったです。でも、週末は桜が咲く時期の暖かさになるとか。 毎週のことですが、極端な気温差ですね。 RX1 / Capture One21 Express for Sony

山鹿市お写ん歩 2021年2月 #8

furukumaです。こんにちは。 2月も残すところ今日を含めてあと3日。例年なら「百華百彩も終わりかぁ」と少しだけブルーになるのですが、今年は開催されてないから、それはなし。まあ、それもちょっとだけ寂しいですけどね。 RX1 / Capture One21 Express for…

ふらり大分 湯平温泉

furukumaです。こんばんは。 昨年12月の湯布院旅行で泊まったのが湯平温泉。湯布院からはちょっと離れています。 宿に着いた後、夕食までの空いた時間に散歩しましたが、石畳の坂が良い感じの鄙びた温泉でした。 季節を変えてもう一度行ってみたい温泉です。…

さくら

furukumaです。おはようございます。 一ヶ月後にはソメイヨシノも咲き始める(はず)。 春ももうすぐ(のはず)。 LUMIX G9 / LEICA DG VARIO-ELMARIT 12-60mm F2.8-4.0 ASPH. POWER O.I.S / Luminar4

山鹿市お写ん歩 2021年1月 #13

furukumaです。こんばんは。 今日は暖かかった。春といった感じでした。気温は先週末の方が高かったようですが、風がなかったので体感的には今日の方が暖かかったです。 冬の写真も少しずつ季節外れ感が出てきそうですね。 LEICA X2 / SILKYPIX DS PRO 10

荒尾干潟お写ん歩 #2

furukumaです。おはようございます。 水曜日なのに月曜日気分でちょっと憂鬱な朝です。水曜日の気分を早く取り戻したい笑 LUMIX G9 / LEICA DG VARIO-ELMARIT 12-60mm F2.8-4.0 ASPH. POWER O.I.S / SILKYPIX DS PRO 10

桜とか梅とか

furukumaです。こんばんは。 今日は風が強かったですが、お写ん歩してると汗ばむ陽気でした。 午後から鳥見ングに行ったのですが、空振りの時はお写ん歩しようとsd Quattroを持ち出しました。 結果、見事に空振りでしたので、今年初のsd Quattroでの撮影です…

違和感の正体はEXテレコン

furukumaです。こんにちは。 一昨日の荒尾干潟お写ん歩はLUMIX G9とパナライカ12-60mmでの撮影でした。 G9にパナライカ100-400mm以外のレンズを付けるのは久しぶり。そのせいでしょうか。撮影中、ずっと違和感を感じていたのです。 で、帰って現像していたら…

山鹿市お写ん歩 2020年12月 #16

furukumaです。こんばんは。 2021年も2か月を過ぎようかとしているのに昨年のお写ん歩写真からwww 今年は、まだsd Quattroで撮ってないから、明日あたり持ち出そうかな。 sd Quattro / SIGMA 30mm F1.4 DC HSM Art / SIGMA Photo Pro 6

荒尾干潟お写ん歩

furukumaです。おはようございます。 昨日は妻と休日が重なったので、久しぶりに二人でお出掛け。 天気が良かったので阿蘇方面に行こうかと思ったのですが、人の出が多そうだったので反対方面の海へ。お初の荒尾干潟にしました。 干潟にはなっていませんでし…

今週のInstagram 2021/2/15~2/21

furukumaです。こんばんは。 毎週日曜日の夜にこの一週間を振り返りながら更新している今週のInstagram。今週も寒暖の差が激しい一週間でした。週の半ばは雪が積もったかと思うと週末は4月並み(もしかしたら5月並み)の春の暖かさ。極端な寒暖の一週間で…

ふらり大分 YUFUiNFO

furukumaです。こんにちは。 JR由布院駅の隣にあったYUFUiNFO。由布市ツーリストインフォメーションセンター。観光案内所でいいんでしょうか。 全面ガラス張りの外観がかっこいいなと思って入りましたが、館内の曲線を描いた木の柱や梁の方が印象に残りまし…

山鹿市お写ん歩 2021年2月 #7

furukumaです。こんばんは。 明日と明後日は4月並みの気温になるとか。何しよう。 LUMIX GX7Mk2 / LUMIX G 20mm F1.7 ASPH. / SILKYPIX DS PRO 10

最後の雪 であってほしい

furukumaです。こんばんは。 今日も寒かった。昨日の雪の上に雪が積もって朝の通勤はちょっと危なかったです。 明日からは気温も上がるらしいので、この雪がこの冬最後の雪であってほしいものです。 帰りに車に乗ろうとしたら氷柱が生えてた笑 RX100 / Captu…

山鹿市お写ん歩 2021年1月 #12

furukumaです。おはようございます。 昨日は吹雪きました。寒かった。冬に逆戻りです。 あれ? 2月だから、まだ冬か。 LEICA X2 / SILKYPIX DS PRO 10

山鹿市お写ん歩 2021年2月 #6

furukumaです。こんばんは。 夜snapの残りです。豆粒センサーのコンデジですが、頑張ってくれました。 LUMIX LX7 / SILKYPIX DS PRO 10

鳥見ング おジョウさん

furukumaです。おはようございます。 ヤマセミを待っているといつの間にか近くに来ているおジョウさん。 彼女との距離は日に日に縮まってるような気がします。別れが辛いなぁ笑 LUMIX G9 / LEICA DG VARIO-ELMAR 100-400mm F4.0-6.3 ASPH. POWER O.I.S. / Lu…

山鹿市お写ん歩 2021年2月 #5

furukumaです。こんばんは。 熊本県独自の非常事態宣言も明日で解除となります。 もともと人通りが少ないので、非常事態宣言の解除で町が賑やかになることはないと思いますが、心の中は少しだけ賑やかになりそうです。 LUMIX LX7 / SILKYPIX DS PRO 10

【気になるニュース】”α1”の『鳥瞳AF』

furukumaです。こんにちは。 鳥認識ではなくて、鳥瞳ってすごい。 ”α1”の『鳥瞳AF』をテスト カワセミがどこまで撮れるかシミュレーション - ソニーの新商品レビューを随時更新! ソニーストアのお買い物なら正規e-Sony Shop テックスタッフへ 発売されたら…

妻チョコ

furukumaです。こんばんは。 昨日はバレンタインデーということで妻からチョコレートを貰いました。 数日前にはこんなこともあったのですが。 妻がバレンタインデー用に買ってきたというチョコを自分で開封して食べてるんだが。バレンタインデーとはいったい…

山鹿市お写ん歩 2021年2月 #4

furukumaです。おはようございます。 今朝は先週末の暖かさを引きずって寒くはない朝です。用事を済ませるためにいつもとは違うルートで通勤ですが、至る所に綺麗な梅が咲いてて癒されます。 写真は先々週のお写ん歩写真です。 RX1 / Capture ONE21 Express …

今週のInstagram 2021/2/8~2/14

furukumaです。こんばんは。 毎週日曜日の夜にこの一週間を振り返りながら更新している今週のInstagram。今週は木曜日が祝日でいつもより余分に写真を撮りに行けたので楽しい一週間でした。休みの日が寒くなかったのが一番有り難かったですね。 さて、そんな…

蝋梅 #2

furukumaです。こんばんは。 今日は、春の陽気よりもさらに暖かい、と言うか暑い一日でした。 カワセミとウメジョビ狙いで小野泉水公園に行ってきましたが、この陽気で人の出も多くて鳥が出てくる気配はなし。 満開の蝋梅が2本と咲き始めの梅がありましたの…

梅2021 #3

furukumaです。おはようございます。 昨晩は東北地方で大きな地震がありました。皆さま大丈夫でしょうか。用心してください。 ウメジローが空振りだった梅の続きです。 LUMIX GX7Mk2 / LEICA DG MACRO-ELMARIT 45mm F2.8 ASPH. MEGA O.I.S. / Luminar 4