24hours plus one

写真で綴る雑多な雑記ブログ。熊本県山鹿市から発信しています。

大豆

SILKY11_DSCF4165

 furukumaです。こんばんは。

 現在、山鹿では大豆が絶賛刈り取り中。

SILKY11_DSCF4163

 台風の影響なのか、どの大豆も一様に傾いてました。傾き方が揃ってて面白かった。

SILKY11_DSCF4164

 汎用型コンバインでの大豆の収穫はアメリカの大農場の光景と思ってましたが、山鹿でも普通に見かけるようになりました。農業も変わったのですね。

SILKY11_DSCF4170

 

 前の記事でXQ1のテレ端の画質が良くないと書きましたが、ズームの影響ではなくて回折現象かもしれません。天気が良かったのでプログラムオートも使っていたのですが、その写真が画質が良くなく、どれもF値がF8~F9。回折現象を回避(軽減)する機能があったと思うので検証してみなければ。

 

FUJIFILM XQ1 / SILKYPIX DS PRO 11