24hours plus one

写真で綴る雑多な雑記ブログ。熊本県山鹿市から発信しています。

RX10M4で鳥見ング

10 23 2022DSC01586

 furukumaです。こんばんは。

 撮り鉄用に買ったRX10M4(中古)。テレ端が600mm(35mm換算)あるので、鳥見ングにも使えるのではないかと思ってました。

 そこで、ジョウくんを相手にお試しです。

10 23 2022DSC01582

 ピントが後ろに抜けることもありましたが、AFは概ね満足です(F4~F5.6)。

10 23 2022DSC01592

 ファインダーも綺麗で撮ってて楽しい。

10 23 2022DSC01556

 ただ、手ぶれ補正はやや弱い感じ。撮ってるときは十分効いてると思ってたのですが、PCに取り込んだらブレ写真を量産してました(SS 1/125秒のとき)。

10 23 2022DSC01558

 手ぶれ補正は限界が分かれば、対処はできそうです。とりあえず、ISO AUTOの低速限界を1/500秒にしてみます。

10 23 2022DSC01576

 歩留まりは、LUMIX G9とパナライカ100-400mmの組み合わせに軍配が上がりますね。

10 23 2022DSC01613 1

 でも、1台で広角から超望遠までこなせるのがRX10M4の大きな魅力。

 鳥見ングのメインカメラにはなりませんが、鳥の撮影でも活躍の場面は多そうです。

 

RX10M4 / Capture One 21