24hours plus one

写真で綴る雑多な雑記ブログ。熊本県山鹿市から発信しています。

オールドデジカメ QV-2400UX

SILKY11_PXL_20220420_025703135.PORTRAIT

 furukumaです。こんばんは。

 今朝、Twitterを眺めていたら、こんなハッシュタグを見つけました。

「#みんなのオールドデジカメが見たい」

 で、10年以上放置してオブジェと化していたカシオ QV-2400UXに単3電池4本を入れてみました。

 こいつ・・・動くぞ!

 これを買うまではガラケートイデジを使ってたのですが、虫や花を撮りたくて買った記憶があります。

 呟いてるように、スイバル式の回転するレンズとレンズ先1cmまで寄れるマクロ機能が購入のきっかけでした。

 背面液晶は小さくてショボいけど、不満を感じたことはなかったように思います。今日見たら、不満だらけでしたが笑

 操作性は良かったですね。メニューも扱いやすかった。

SILKY11_PXL_20220420_025532156.PORTRAIT

 記録媒体はCF(コンパクトフラッシュ)。入ってるのは64GBではなくて

64MB(メガバイト

 210万画素で1ファイルが700~800KBだったので、これで100枚程度撮れます。

SILKY11_PXL_20220420_025612300.PORTRAIT

 何枚か撮ってみました。光が十分ある条件であれば、寄れるのが楽しいです。

SILKY11_04200007

SILKY11_04200008

SILKY11_04200006

 トイデジ風にレタッチすれば粗もある程度隠せますが、今更使おうとは思いません。

SILKY11_04200003

SILKY11_04200004

 2001年発売なので20年ほど前のデジカメです。今のデジカメの凄さを再認識しました。

 

QV-2400UX / SILKYPIX DS PRO 11