24hours plus one

写真で綴る雑多な雑記ブログ。熊本県山鹿市から発信しています。

違う、そうじゃない

4 03 2022DSC00824

 furukumaです。こんばんは。

 先週の日曜日は植木駅へSL桃鉄号の撮影に行ってきました。

 RX10M4の使い方もよくわからないまま撮ってるのですが、これまでの撮影では列車を撮るときはターゲット追尾AFとAF-Cでなんとかなりそうな感じだったので、このときもその設定で。

 トップの写真は望遠と連写で撮った一枚。ファインダーを覗いてるとなんとかなりそうだったので、ホームに近づいたら広角でどーんと撮ろうとズームを引きます。

 そろそろかなというタイミングでシャッター半押しでターゲットロックオン!

 

4 03 2022DSC00829

違う、そうじゃない!

 リカバリーする間もなくSL桃鉄号は無情にも私の横を通り過ぎていきました(T_T)

 SL撮るために出掛けてきたのに大失敗でした。設定を使いこなせてない私が悪いんですが。

 

 SL桃鉄号は今度の土曜日が最後の運行。でも、その日は3回目のワクチン接種なので、撮影はこれで終わりです。

 まぁ、SL人吉号はこれからも熊本~鳥栖間を走るはずですから、また挑戦してみます。

 その時は、設定も使いこなせてるはず・・・。だと、いいな。

 

RX10M4 / Capture One 21