24hours plus one

写真で綴る雑多な雑記ブログ。熊本県山鹿市から発信しています。

SL桃鉄号

3 27 2022DSC00701

 furukumaです。こんばんは。

 先週日曜日、「そろそろSL人吉号の運行が始まる時期かな(令和2年7月豪雨で運休中のSL人吉号が熊本~鳥栖間を走っています)」と思いながら帰ってると、ディーゼル機関車がやってきます。貨物列車は撮ったことがないのでカメラを向けました。

3 27 2022DSC00685

 貨物じゃないぞ。

3 27 2022DSC00689

 観光列車っぽいし、人吉って見えたような。

3 27 2022DSC00698

 SLだ!SL人吉号か?

 プレートが桃鉄ヘッドマークが桃??桃鉄って、あの桃鉄???

3 27 2022DSC00700

 頭の中が混乱してましたが、とりあえず換算600mmで追いかけられるところまで撮りました。

LR-DSC00713-ARW_DxO_DeepPRIME

 いきなりの出会いで驚いて構図もピントも滅茶苦茶でしたが、とりあえず撮りました。貼ったのは、大トリミングしたものです笑

 

 帰ってからググってみたら、JR九州桃鉄のコラボのようです。

www.jrkyushu.co.jp

 明日、明後日と来週の土曜日まで運行予定。明日、明後日は天気もいいし、もう一度撮りに行ってみようかなと思います。

 

RX10M4 / Capture One 21