24hours plus one

写真で綴る雑多な雑記ブログ。熊本県山鹿市から発信しています。

熱発 sd Quattroです

SDQ_2613

 furukumaです。こんばんは。

 今日は梅雨の合間の五月晴れ(?)。午後からsd Quattroを持って紫陽花とトンボ撮りに行ってきました。

SDQ_2623

 現場に行く途中に車外温度計を見たら29℃。気温はかなり上がってました。現場は水辺なのと湿度がそれほど高くなかったので爽やかだったのですが、sd Quattroはそうでもなかったようで。

SDQ_2635

 いろいろとダメダメなところが多いsd Quattro。foveonの写りからすれば我慢できるのがほとんどなんですが、唯一困るのが発熱問題。

SDQ_2618

 梅雨明け後から夏は発熱問題で使用できなくなります。まぁ、夏休みに入るわけです。メイン機ではないので、そういう子なんだから仕方がないと受け入れてます。

SDQ_2619

 その分、暑くなるまでにできるだけ使おうと思って、今日も持ち出しました。しかし、・・・

SDQ_2629

 30分も使っていたら熱警告が。しばらく、GX7Mk2を使って、そろそろいいかなと思って使い出したのですが、熱警告が頻発。sd Quattroでの撮影は諦めました。

SDQ_2645

 思ったより早く夏休みに入ったsd Quattro。梅雨明け後の蓮撮影は早朝で気温も高くないので使おうと思いますが、撮影が発熱までの時間との勝負なんて、3分間しか戦えないウルトラマンみたいなデジカメです笑

 

sd Quattro / SIGMA DC 18-250mm F3.5-6.3 MACRO HSM / SIGMA Photo Pro 6