24hours plus one

写真で綴る雑多な雑記ブログ。熊本県山鹿市から発信しています。

第2の脳

2021-05-25-105206478

 furukumaです。こんにちは。

 4月半ばに花が咲いていたブルーベリー。実が付いて色づきだしていました。

2021-05-25-105400082

  4月半ばにと書きましたが、これは撮影したことだけを覚えていて、日付はGoogleフォトの検索で分かったこと。「花」と検索したらヒットしました(ブルーベリーでは昨年の実だけがヒット)。

 

 十年以上前から記憶力の低下には嫌気がさしていて、覚えることを止めました。覚えておこうとするとイライラしてストレスが溜まるばかりですから。

 代わりに記憶の頼りにしているのは、第2の脳と言われるEvernote。そして、GoogleフォトとGmail。これらになんでも突っ込んで、あとは検索。ヒットしなければ諦める。これに慣れてからはイライラすることもなくなりましたね。

 

 こんな状態ですから、ネットが繋がらなかったり、クラウドサービスが中止になったりしたら、私は脳の半分以上を失うようなもの。いったいどうなるんでしょ。Googleフォトの無料アップロードはもうすぐなくなりますけど、過去データは維持されるとのことなので、とりあえず脳の一部は残るとホッとしています。

 

 ところで、記憶力の低下は著しいのに、自分の黒歴史だけは鮮明に覚えてるんですよね。これは第2の脳に預けると流出でもしたときに大変なことになるから(自分が)、自分の脳(第1の脳)に止めておくしかありません。こんな記憶で第1の脳がいっぱいになるのは嫌ですけど、こればっかりは仕方ないです。

 

Galaxy Note 9 / VSCO