24hours plus one

写真で綴る雑多な雑記ブログ。熊本県山鹿市から発信しています。

2020ベストバイかも

2020-12-26_12-03-33

 furukumaです。こんにちは。

 10月に憩室炎で入院してから服用する薬の量が増えました。

 それまでは尿酸を抑制する薬(痛風の予防)を毎夕食後に1錠だったのですが、退院後はそれに加えて毎食後に便秘になりにくくする薬を服用しています。

 飲み忘れはそんなに大きな影響はないのですが、困るのは飲み過ぎたとき。1回に2錠飲んでしまうとお腹が緩くなって大変な事態に(汗)。薬を飲むことが習慣化されているのですが、慣れたせいで薬を飲んだかどうか思い出せないときがあります。ここで飲み過ぎるとトイレが居住場所になってしまうわけですwww

 

 そんなわけで、薬を飲んだかどうか見える化したのが100均で買った薬入れ。

 毎食後1錠と夕食後1錠の計4錠を2セット入れることができます。これでセルが空になっていれば飲んだということが分かります。1セット分(1日分)飲んだところで補充するのですが、2セット分あるので補充を忘れてもとりあえずは翌日まで大丈夫。便利です。

2020-12-26_12-03-13

 

 今年はLeica X2とかLUMIX G9とか車とか高価な買い物が多かったですが、2020年のベストバイは税込110円のこの薬入れかもしれません笑。

 

Galaxy Note 9 / VSCO