24hours plus one

写真で綴る雑多な雑記ブログ。熊本県山鹿市から発信しています。

初中華レンズでお写ん歩

LR-P1030495

 furukumaです。こんばんは。

 中華レンズというものの存在は知っていたのですが、単焦点レンズはFマウントのものがある程度揃ってるので必要ないなと思っていたのです。しかし、この記事を読んでその考えは覆りました。

moognyk.hateblo.jp

 何これ!カッコいいし、安いやん!早速、マイクロフォーサーズ用のレンズをポチったのが金曜日。そして、月曜日の今日届きました。amazon早っ。

LR-P1030496

LR-P1030499

 ポチったのはPERGEAR 35mm F1.2。パナライカの25mmと45mmマクロが気に入ってるので、それと被らない焦点距離で。35mmにはF1.6とF1.2があって、F1.6なら1万円以下でしたが、明るい方がいいやと高い方のF1.2をチョイス。高いといっても新品で1万1千円程度ですから、普段買ってる中古のレンズよりも安い笑

LR-P1030501

LR-P1030502

 ピント合わせはMFのみなので、ボディはピーキングが使えるGX7Mk2にしようと思っていたのですが、レンズが意外と重たかったので、プラスチック筐体のG1にしました。ピーキングは使えないけどMFアシストの拡大表示はできるし、少しでも軽い方がストレスがない。

LR-P1030503

LR-P1030504

 今日の夕方にいつものお写ん歩コースで試し撮りをしてきました。MFアシストは十字キーの左を押して中央のボタンを押すという2ステップ必要なので面倒でしたが、そういう不便さも苦にならない楽しい撮影でした。

LR-P1030506

LR-P1030507

 撮れた写真はノイジーでピン甘ですが、世界初のミラーレス一眼という世界遺産的な(笑)デジカメですし、拡大表示をしても追いつかないくらい老眼が進んでいる老いぼれですので仕方ない。楽しかったから問題なしです。しばらくは、お写ん歩に持ち出す機会が増えそうです。

LR-P1030510

 

Panasonic LUMIX G1 / PERGEAR 35mm F1.2 / Lightroom 4