24hours plus one

写真で綴る雑多な雑記ブログ。熊本県山鹿市から発信しています。

sdQuattroでアゲハは難しい

SILKY9_SDQ_0902

 動くものはやっぱり苦手。

 furukumaです。こんばんは。

 sdQuattro用に簡易マクロ付きの18-250mmを買ったので、虫撮り用に使えないか庭に来たアゲハで試してみました。

 結果、アゲハのように花から花へと飛び回る虫を撮るのは難しいですね。

 今回は、中央一点AFで合焦音がなったらシャッター即押し。SPPで現像後、SILKYPIXでトリミングして構図を整えるというやり方でしたが、歩留まりは悪かったです。

 虫撮りにはD300sを使うのが幸せという結論になりました。

SILKY9_SDQ_0897

SILKY9_SDQ_0896

SILKY9_SDQ_0895

SILKY9_SDQ_0894

SILKY9_SDQ_0879

SILKY9_SDQ_0878

SILKY9_SDQ_0877

SILKY9_SDQ_0873

撮影機材と現像ソフト

  • デジカメ SIGMA sdQuattro
  • レンズ SIGMA DC 18-250mm F3.5-6.3 MACRO HSM
  • 現像ソフト SIGMA Photo Pro 6.6
  • 編集ソフト SILKYPIX DS PRO 9

 

SIGMA ミラーレス一眼 sd Quattro

SIGMA ミラーレス一眼 sd Quattro

 

 使用したのは↓のSAマウント用です。